女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

胃もたれを起こすと抜け毛が増える!?消化不良の罠とは?

      2014/05/27

 

 

a1180_005389

 

 

最近食べ物を食べると胃もたれを起こすようになってきて、年かな…と笑えなくなってきたので、胃もたれについて調べてみました。

胃もたれ=消化不良なので、消化不良では食べ物に含まれる栄養素が吸収できなくなります。

 

栄養素が吸収されなくなるということは健康な髪の毛が生成されにくいということですので、ヘアケアにも大きく関わってきます!

そこで今回は胃もたれについてお伝えしていきます(*^▽^*)

 

 

 

 

≪胃もたれとは?≫

多くの胃もたれは食べ過ぎや油ものの摂り過ぎ、体質や加齢による胃の働きの低下、ストレスなどによって胃の食べ物を中々消化することができず、長時間胃に留まってしまうことで胃がもたれます。

 

年齢を重ねると脂身の多いお肉を食べると胃もたれを起こすようになる、というのは実は根拠があります。

肉などのタンパク質を体内でアミノ酸へ分解、消化する際には消化酵素が必要になります。

 

 

 

≪胃もたれを予防するには?≫

胃はとてもデリケートな器官ですから、胃もたれを予防するにはストレスをためない、食生活に気をつけるなどの生活習慣の見直しが大切です。

胃に優しい食生活のポイントとして、

●暴飲暴食は避け、腹八分目の「ほどほど」に

●消化の良いものをよく噛んでゆっくり食べる

●お酒の飲みすぎや喫煙は避ける

●刺激物は控えめにする

を気をつけていきましょう。

 

 

食べ過ぎ、飲み過ぎはもちろん胃に大きな負担をかけます。

なのでなるべく消化の良いものをゆっくり噛んで食べるように工夫していきましょう。

 

さらにお酒やタバコは胃だけではなくヘアケアにも悪影響を与えていきます。

適度なアルコールは食欲を増進するのですが、飲み過ぎは胃もたれ・二日酔いを起こし、体や髪の毛に負担をかけるので控えめにしていきましょう。

 

そして胃もたれの予防としては、脂っぽいものなどを食べる時には消化を助けてくれる食べ物も一緒に摂るようにしましょう。

例えば唐揚げを食べる時にはレモンをかけて食べますよね。

そのレモンに含まれるクエン酸が胃液の分泌を活発にします。

 

また酢豚にパイナップル、これは好みが分かれていますが、実はこれはパイナップルの持つ「ブロメライン」という酵素がタンパク質を分解するのでお肉を消化する助けになります。

なのでお肉を食べたあとはパイナップルで締める!というのは非常に胃もたれしにくいというわけなのです。

 

 

 

≪食後すぐの入浴が胃もたれの原因!?≫

食後すぐに入浴すると全身の血行がよくなり、胃や腸に血液が集まらず消化不良に陥ります。

食後は1時間以上の時間を空けてからの入浴が望ましいのです。

 

そして食後直ぐに寝るのも胃もたれの原因です。

寝ている間は胃の消化機能も休んでしまい、消化する力が落ちてしまいます。

食後は眠らずにほかの器官を休め、胃に血液を集めて消化を促す方が胃もたれの改善になります。

 

 

最後に…

消化不良によって栄養が行き渡らないと健康な髪の毛が作られなくなります。

胃もたれを起こしやすい、という方は今一度自分の生活習慣を見直していきましょうヾ(▽^ヾ)

 - 成分, 抜け毛, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

20130603
女の命!サラサラヘアのための5ヶ条とは?

        髪は女の命とも言いますが …

20130204
髪に良い食べ物~アロエ~

      風邪気味でスーパーをぷらぷらしながら、 …

20130807
髪の毛にまつわる怪談話!夏は涼しく過ごしましょう!

          &nbsp …

20130401
頭皮ニキビを改善!?毛穴をキレイにするサリチル酸とは。

      先日頭痛がひどくて頭痛薬を飲みました。 …

20131107
女性の治療薬「パントガール」その効果とは?

          &nbsp …

20130913
まつげ育毛剤は毛髪にも有効か!?

  今、と言っても少し前から「まつげ育毛剤」が流行していますよね。 ま …

a1180_007986
ドライマウスで薄毛が進行!?口の渇きが抜け毛の予兆かもしれません!

          &nbsp …

血流をよくするビワの葉エキスでヘアケア!

        つい先日千葉の方に出かけ …

髪の毛にまつわる噂まとめ3

        クリスマスも間近に控え、 …

20121106
髪の毛をつくるアミノ酸~システインの効果~

    以前もアミノ酸についてはお伝えしてきましたが、その中 …