女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

水溶性ビタミン「葉酸」のヘアケア効果とは?

      2014/05/27

 

 

a0790_001174

 

 

 

ヘアケアには色々な栄養素が必要不可欠ですが、その中でもビタミンはとても大切です。

そのビタミンの中で最近注目されているのが「葉酸」です。

葉酸って?と不思議に思う方も多いかと思いますので今回は「葉酸」についてお伝えしていきますヾ(≧∇≦)

 

 

 

≪葉酸とは?≫

葉酸とは、葉野菜、豆類、レバーなどに多く含まれる水溶性ビタミンB群の一種です。

ビタミンB12と一緒に赤血球の生産を助ける造血に必要なビタミンとして知られています。

実はこの葉酸は妊娠を希望する女性にとって重要な栄養素です。

 

なぜなら葉酸は「赤ちゃんの健全な発育」や「血液を造る」ことに関わる働きをしているからです。

妊娠前や妊娠初期に十分に葉酸を摂取することで神経管の先天異常の発症リスクを低下させる効果があることが近年判明しました。

普通の成人男女は1日の葉酸摂取量は200μgで、妊婦では400μgとも言われています。

 

 

 

≪葉酸とヘアケア≫

葉酸にはアミノ酸の合成やタンパク質の生成・促進作用があります。

髪の毛のもととなるアミノ酸やタンパク質の合成を促進するということは、健康な髪の毛作りに効果が期待できるということです。

また葉酸は健康な血液つくりにも関わっているため、健康だけではなく健康な髪の毛作りにも大きく関わっています。

 

 

 

≪葉酸を摂り入れる方法とは?≫

葉酸はほうれん草や春菊、納豆、レバー類などに大きく含まれています。

しかし葉酸は調理方法が厄介になっています。

葉酸は光に弱いため、日のあたるところに置きっぱなしにしてしまうと分解されてしまいます。

 

また水溶性ビタミンなので水に溶け出してしまうという特性もあります。

 

買ってきた新鮮な野菜はすぐに冷蔵庫に入れて新鮮なうちに食べましょう。

調理方法は汁ごと頂くスープか生のまま食べるようにしましょう。

葉酸を効率よくとりいれるには加熱せずに食べられる納豆や苺などの果物がオススメです。

 

≪葉酸の副作用とは?≫

葉酸は水溶性ビタミンなので過剰分は尿の中に排出されてしまいます。

そのため葉酸の過剰摂取による疾患は現在認められていません。

葉酸はお酒を大量に飲む人、アスピリンや避妊薬、その他の薬を飲んでいる人も欠乏しやすくなる場合があります。

 

敏感にならずに積極的に摂取することが大切ですが、何事も程々が一番です。

ほかのヘアケアに良い成分であるタンパク質やカルシウム、亜鉛、ビタミン類などと一緒にバランスの良い食事を摂るように心がけましょう。

 

 

最後に…

葉酸は特に女性によって必要な栄養素になりますから、ぜひ積極的に摂取するようにしてみてくださいd(・∀<)

 

 - ミネラル, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良いレシピ , ,

  関連記事

お肌を若々しく保つ!小麦胚芽油とは?

        本日もヘアケアについて色 …

20130809
カフェインの効果と副作用!ヘアケアに影響は?

        コーヒーが薄毛を招く!? …

20130513
育毛剤の有効成分で頭皮ケア!

        最近は女性の育毛剤も増え …

20121019
カルシウムが不足すると、薄毛に!?

    つい先日、駅構内で口論をしている男性2人を見かけて、 …

冬が旬の牡蠣で育毛!効果的な食べ方とは?

          今の時期旬 …

ヴァージンココナッツオイルの美肌&ヘアケア効果とは!?

        某有名モデルさんによって …

20131031
塩分の摂りすぎが薄毛を促進させる!?

          &nbsp …

きゅうりのヘアケア効果とは?ダイエットにも役立つ!?

          最近「すり …

20130524
シャンプーの2度洗い!シャンプーの種類によって回数を変えましょう!

        シャンプーは2度洗いがオ …

白米よりも栄養たっぷり!発芽玄米の効果とは?

          秋の風物詩 …