女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

女性にも起こるミドル脂臭とは?加齢臭とは違うニオイ!

   

 

 

a0027_002309

 

 

暖かくなってきて電車の中でふと感じるのはニオイです。

自分では中々自分が発しているニオイについて気が付きにくいのですが、実際は年齢を重ねると加齢臭などが発せられて実はスメルハラスメントなんてことにも繋がりかねません。

 

今まではある程度の年齢になると香るニオイを「加齢臭」と呼んできましたが、ニオイの原因が他にもあったことがわかってきました。

それこそ「ミドル脂臭」です。

今回はその「ミドル脂臭」についてお伝えしていきます(●≧艸≦)

 

 

 

≪ミドル脂臭とは?≫

ミドル脂臭とは30~40代が主に後頭部や頸部付近から発生する廃油のようなニオイのことです。

男性化粧品メーカーのマンダムが研究し、この加齢臭や汗臭とは違うニオイを「ミドル脂臭」と命名しました。

 

ミドル脂臭の原因は「ジアセチル」という使い古した油のようなニオイで、口臭の原因成分や足臭の原因成分よりもニオイやすいのです。

ミドル脂臭は主に後頭部から首の後ろ周辺に発生するため、鼻とは反対側にあり、自分では中々気が付きにくいという特徴もあります。

 

しかもこのミドル脂臭が気になってくる30~40代というのはニオイのピークと呼ばれています。

20歳代から続く汗臭も残り、30代に差し掛かると加齢臭も少しずつ出始めています。

つまり30~40代はニオイの三重苦なのです。

 

 

 

≪ジアセチルとは?≫

ミドル脂臭の原因物質である「ジアセチル」は、汗に含まれる乳酸が頭皮に住むブドウ球菌によって代謝・分解されて発生します。

使い古した油のようなニオイで、酢の主成分である酢酸の1/100の量でもニオイを感じる成分です。

 

さらに加齢臭の原因物質であるノネナールに比べて空気中に広がりやすいという特徴もあります。

またジアセチルは皮脂と共存することによりさらにニオイは増悪します。

 

 

 

≪女性にもミドル脂臭はある!≫

一般的にミドル脂臭といえば男性と思われがちなようですが、女性にもミドル脂臭になる要素はたくさんあります。

だから「男性だけでしょ~」と思って油断はできないのです。

 

研究が進められているため、将来大体的にミドル脂臭が女性にも!というニュースが出てくるかもしれませんね。

ボディクリームや香水などで誤魔化そうとしても実際にはニオイが消えることはないので、体の中からケアしたり、頭皮を清潔に保つことが大切になってきます。

 

 

 

≪ミドル脂臭を抑えるには2度洗い!≫

ミドル脂臭の皮脂は落としにくいので2度洗いがオススメです。

特に頭頂部から後頭部にかけては念入りにマッサージするように時間をかけて丁寧に洗ってください。

 

また首もニオイの発生源になることがありますので、しっかりと洗浄するようにしましょう。

襟足から首筋を丁寧に洗うと効果的です。

この時ボディソープはしっかり泡立ててから使用するのがポイントです。

 

 

 

≪ミドル脂臭を抑えるには生活習慣の見直し!≫

ミドル脂臭は生活習慣も大きく関係してきます。

特にヘアケアにも大きく関わってくるタバコはなるべく禁煙、もしくはタバコの本数を減らすようにしましょう。

 

また適度なお酒は体にもヘアケアにも有効ですが、飲み過ぎはミドル脂臭も招きます。

またバランスの良い食事を心がけたり、適度な運動をすることも大切です。

 

 

 

最後に…

自分では気がつかない自分のニオイは、周りの人に聞くことが一番ですが…まぁそれも難しいのでニオイを発さないように気をつけることが大切ですねヽ(´▽`)/

 

 

 - シャンプーについて, ストレス, 臭い, 臭いの原因, 髪についてのあれこれ! , ,

  関連記事

20130510
シリコンが無いとどうなるのか!?髪の毛に更にダメージを与える?

      このブログでも何度か話題に挙げてたシリ …

20130522
ヘアケア雑学~食欲不振にはお酒が効果的!?~

      暑くなってくると段々と食欲がなくなって …

20130111
AGAの1つ!若年性脱毛症の症状と原因。

    女性の脱毛症の種類まとめ!で女性の脱毛症についてまと …

20130418
髪の毛を作り出すのは頭皮に存在する毛球だった!

        髪の毛が作り出される箇所 …

ローズウォーターで美肌&ストレス解消!

        世界中で愛されている「薔 …

びまん性
女性だから脱毛症は関係ないなんて嘘!

  「私は女だから脱毛症なんて関係ないわ!」 そう思っていませんか? …

20121029
低血圧と薄毛の関係!?

  最近朝・夜が冷え込んで、朝中々起きられないという方も多いのではない …

henna_henna1
ヘナで白髪染めは間違い!?

  最近じわじわと人気が出てきているヘナですが、皆さんヘナってご存知で …

20121002
シャンプーの種類~高級アルコール系シャンプー~

    ヘアケアにとって大切なこと、それはシャンプーです。 …

不眠症改善にはハーブのバレリアンがオススメ!

        最近眠れない日々が続く… …