女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

頭皮のニオイが気になったら…?ヨーグルトの効果とは!?

      2014/05/02

 

 

a1180_003685

 

 

体や健康に良いとされているヨーグルトに、なんとヘアケア効果もあるというのです。

私も朝寝坊した時はヨーグルトだけでも食べるようにしていく位にはヨーグルトが体に良いことは知っていましたが、実際にはどんな効果があるのでしょうか。

 

今回は「ヨーグルト」とヘアケアについてお伝えしていきます(○^ω^○)

 

 

≪ヨーグルトとは≫

ヨーグルトとは牛乳などに乳酸菌を入れて発酵させた食品です。

ヨーグルトは紀元前5000~6000年頃、東地中海で家畜として飼われていた牛や羊の乳を食用に用い始めたとき、偶然に乳酸菌が自然発酵してヨーグルトが誕生したと言われています。

 

ヨーグルトは主に4つのタイプに分類されます。

 

「ソフトヨーグルト」

牛乳などを発酵させて形成したもの。

「ハードヨーグルト」

牛乳などをカップに充填したあと発酵させて固めたもの。

「飲むヨーグルト」

発酵によってできたものを液状にしたもの。

「フローズンヨーグルト」

牛乳などを発酵させたものを混ぜながら、アイスクリームのように凍結させたもの。

一般的に牛乳や乳製品を発酵させただけのヨーグルトはプレーンタイプと呼ばれています。

 

 

≪ヨーグルトの栄養成分≫

牛乳などを発酵して作られるヨーグルトはたんぱく質、脂質、糖質、カルシウムなどの性質がより吸収されやすい形に変化していきます。

ヨーグルトのたんぱく質は一度分解されてアミノ酸になっているため、体内で消化・吸収されやすくなっています。

ヨーグルトは発酵によって吸収率の高いカルシウムがカゼインホスホペプチドになっているのでさらに吸収されやすくなっています。

 

また牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするのは糖質の乳糖が原因です。

ヨーグルトは乳酸菌によって乳糖が分解されるので牛乳が苦手な方も安心して食べられます。

 

 

≪ヨーグルトとヘアケア≫

頭皮のニオイや体臭が気になってくるのが今の時期ですよね。

このニオイは元々洗髪のしすぎなどで頭皮のバリアである皮脂が必要以上に取り除かれてしまい、皮脂の分泌が過剰になって脂っぽくなってきます。

この皮脂が酸化して毛穴付近で炎症が起きたり、脂っぽい脂性のフケが出ることによってニオイが生じるのです。

 

まずは洗髪の方法を見直してみるとともに、食生活も見直していきましょう。

食生活は頭皮や体のニオイと密接な関係にあります。

 

そこでオススメなのがヨーグルトというわけです。

腸内環境を整えてくれることに加えて、髪の毛のもととなるたんぱく質を豊富に含んだヨーグルトはまさにヘアケアにオススメの食品です。

 

 

≪ヨーグルトの食べ方≫

そのまま食べても美味しいヨーグルトですが、温めて食べることによりカルシウムの吸収が良くなります。

ホットヨーグルトを作るときは500~600Wの電子レンジで1分程度温めましょう。

そしてヨーグルトには食べる時間帯によって違う効果が現れるのです。

 

まず朝に食べるヨーグルトは、より整腸の効果が期待できるとされています。

朝一番に腸を刺激することによって排便のリズムを作ることができます。

 

お昼に食べるヨーグルトには栄養バランスを整える働きがあります。

外食やコンビニ弁当などが多い方に特にオススメで、不足しがちなミネラルを補充することができます。

 

夜にヨーグルトを食べるとリラックス効果が期待できます。

ちなみに間食にヨーグルトもオススメです。

スナック菓子やチョコレートなどと比べるとカロリーが低い上に体に良い栄養素がたっぷりです。

 

さらに、ヨーグルトを食べる時には食物繊維やオリゴ糖と一緒に食べることもオススメです。

大腸内の乳酸菌をはじめとする善玉菌の栄養源になり、腸内環境を整える食物繊維やオリゴ糖と一緒に摂取することによってより効率的に腸内環境を整えられます。

 

 

 

最後に…

朝食欲がなくて何も食べたくない…という時でもヨーグルトであれば無理せず食べられますよね。

ヘアケアにとっても健康にとってもオススメなヨーグルトですので、ぜひ積極的に取り入れてみてください(≧∇≦)

 

 - ミネラル, 乾燥肌, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 臭い, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20130606
ノンシリコンシャンプーで加齢臭が起きる!?皮脂の酸化が原因だった!

        女性でも加齢臭がするって …

20120928
抜け毛・白髪予防に良いレシピご紹介!

      食べ物の美味しい季節なだけあって、スー …

朝フルーツでヘアケア&ダイエット!

        ダイエットにも効果が高い …

水溶性ビタミン「葉酸」のヘアケア効果とは?

          ヘアケアに …

GABAのリラックス効果でストレス緩和!

        こうも暑いとイライラして …

育毛成分「エチニルエストラジオール」の効果とは!?

          育毛成分で …

20121220
5つの間違ったヘアケアで頭皮はダメージ!

    冬のこの時期、乾燥による頭皮のダメージが進行します。 …

20130718
日焼け対策がヘアケアに!紫外線の恐怖とは!

          春から夏に …

脳内物質でヘアケア!?ドーパミンとセロトニンとは?

    ポカポカと暖かい陽気が続いてなんだか眠くなってしまい …

IGF-1を増やすラズベリーケトンとは!?

        唐辛子に含まれるカプサイ …