女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛は「神」!?髪を切る意味とは!?

      2014/05/02

 

 

a0960_005524

 

 

以前から気になっていたのですが、なぜお坊さんは髪の毛を剃っているのか、ということです。

わざわざある髪の毛をなんで…と疑問に思いますよね。

 

今回はヘアケア情報ではなくて、そんな「髪」と「神」について詳しくお伝えしていきますヽ(´▽`)ノ

 

 

 

≪髪の毛=神!?≫

日本では奈良時代から髪の毛の「髪」は神様の「神」であり、髪の毛は神様に通じるものと考えられてきたため、髪の毛=生命力のシンボル、命の化身として崇められてきました。

他にも髪の毛は願掛けや呪いといった様々な信仰や呪術に使われてきたのです。

 

 

≪なぜお坊さんは剃髪なのか≫

お坊さんのようにハゲではないのに髪の毛を剃って丸めることを「剃髪」といいます。

仏教では髪の毛は権力や生命の象徴であり、身体装飾をするのに最も適した場所という考えが強く、仏の道に入るには権力や自由はもちろん、自分を飾りたいという欲望や欲求などを捨てなければいけません。

それらを放棄するために、世俗からの決別という意思を剃髪で表しているのです。

 

仏教の目標は「苦」からの解放で、その「苦」の元となるのが「こだわり」です。

いかにこだわりを捨てられるか、という意味で髪の毛を切るのですね。

 

しかし仏教の開祖・釈迦は実は剃髪ではなく数センチは髪の毛を伸ばしていました。

髪の毛を短くした理由としては当時のインドでの衛生的な理由が強いと言われています。

 

一方、髪の毛に魂が宿るというヒンドゥー教では、逆に髪の毛を切らずに伸ばしています。

今でもスィク教やラスタファリズムは髪の毛を生涯切らないという宗教です。

 

 

 

≪必ずお坊さんは剃髪なのか?≫

気になるのがお坊さんになる時には剃髪を強制されるのかということですが、実際は強制されたりすることはあまりないようです。

角刈りくらいの方もいれば、数十人に一人は普通に髪の毛が長いお坊さんもいるとのことで、個人個人によってというところでしょうか。

 

「頭を剃れ」と言われるのではなく、こだわりを捨てるという仏教の教えを自ら体現しているのかもしれません。

 

 

 

≪髪の毛を切られることの意味≫

現在でも髪の毛は女性の命!と言われるほど重要な髪の毛。

昔から長い髪の毛は権力のシンボルとされてきて、それを切るということは権力や力を失うということです。

 

つまりは「髪の毛を切られる=服従」という思想や意味合いを持っていました。

これは古来の日本や中国、ヨーロッパ共通の価値観だったようです。

確かに時代劇でいう落ち武者には「髷」がないですよね。

 

 

 

≪髪の毛にまつわる色々小話≫

他にも髪の毛には霊力が宿るとか、邪気や悪霊がつくなど、髪の毛の進行は紀元前から現在に至るまで世界中に存在します。

特に女性の髪の毛は宗教性が強く、日本では願掛けとして奉納されたり、貞節のしるしとして夫の柩に髪の毛を入れるなどの習俗がありました。

 

また、女性に多いのが失恋をして髪の毛をバッサリと切るということ。

なぜ失恋をすると髪の毛を切りたくなるのかというと、それは人間の心の中に備わっている「防衛」というメカニズムが働くからです。

 

防衛とは葛藤や欲求不満、不安などが招く危険な心理状態から自分の心を守るために起こす反応のことです。

失恋した時に髪の毛でも切ろうかな、という気持ちになるのは失恋の痛手から逃れようとする防衛とも言えます。

 

 

 

最後に…

日本では唯一の髪の毛の神社である京都の「御髪神社」には、神職の肩に髪の毛をひと房切ってもらい、それを「御髪献納」と書かれた袋に収めて神前にお供えするという独特なお参り方法があります。

ひと房も切られてしまうとちょっと…と思わなくもないですが、御利益があるのならばあやかりたいものですねヽ(*´∀`)ノ

 

 - 毛髪, 髪についてのあれこれ! , ,

  関連記事

20130422
ヘアケアは継続が大事!育毛剤の効果が現れるには…?

        いきなりですが、みなさん …

20130401
頭皮ニキビを改善!?毛穴をキレイにするサリチル酸とは。

      先日頭痛がひどくて頭痛薬を飲みました。 …

20130910
運動の秋!より効果的な運動方法とは?

          &nbsp …

20131002
脱毛症の種類~中毒性脱毛症~

          脱毛症のこ …

活性石ベントナイトの効果とは?抜け毛予防に効果的!?

        最近広まってきた「活性石 …

a0002_001098
白髪を予防する栄養素と食べ物!

  白髪を抜くと白髪が増えるとよく耳にしますが、実は抜いたからといって …

20130618
髪に良い栄養素、たんぱく質。実は過剰摂取が脱毛を招く!?

      髪の毛を作るならたんぱく質を摂り入れる …

カークランドとは?女性も使用していいの?

        育毛効果のある成分として …

20130418
髪の毛を作り出すのは頭皮に存在する毛球だった!

        髪の毛が作り出される箇所 …

20121112
髪に良い果物〜抜け毛予防・白髪予防編〜

      以前に髪に良い果物をご紹介しましたが、 …