女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

目の疲れにはビルベリーが効果的!

      2014/05/02

 

 

a1180_010697

 

 

最近目が疲れた…なんてことはありませんか。

目の疲れ、眼精疲労は血流を悪くし、抜け毛や薄毛の原因にもなります。

 

その目の疲れに効果があるとして有名なのが「ビルベリー」です。

今回はこのビルベリーについてお伝えしていきます(´ω`*)

 

 

≪ビルベリーとは?≫

ビルベリーはブルーベリーの一種で、ホワイトベリー、ウィンベリー、ヨーロッパブルーベリーなどとも呼ばれます。

ブルーベリーの様に房を作らず、単一または一対のベリーを付けるのが特徴で、ブルーベリーの果実よりも小さいですが果肉は赤みを帯びた紫色をしています。

 

ヨーロッパでは果実を生で食したり、ジャムやゼリーに用いられます。

ブルーベリーが目に良いと言われていますが、臨床試験などで使われている品種はブルーベリーではなくビルベリーです。

有効成分のアントシアニンの含有量がビルベリーとブルーベリーでは2倍以上も差があります。

 

 

 

≪アントシアニンがなぜ目に良いのか?≫

人が目で物を見るのには目の網膜にあるロドプシンという紫色の色素の働きが重要になります。

しかし目を酷使したり加齢によってロドプシンは徐々に減ってしまうので目がぼやけたり、視力が低下したりといった症状が現れていきます。

 

そこでアントシアニンを摂取することでロドプシンの合成を促進し、目の疲れや視力を改善し目を守るのです。

その目を守るアントシアニンを豊富に含む食べ物がビルベリーというわけです。

その中でもさらに王様と呼ばれるのは北欧で取れるビルベリーです。

 

北欧の寒冷地では夏に太陽が沈まない「白夜」が訪れます。

一日中降り続ける大量の紫外線から大切な果実を守るために、北欧のビルベリーは青紫色の色素「アントシアニン」を果肉にたっぷりと蓄えているのです。

ビルベリーエキスの治療効果は欧州では目の毛細血管と明るい視野のためのハーブとして認められています。

 

 

 

≪ビルベリーの効果≫

ビルベリーは主に目に対して非常に強い効果を発揮します。

眼精疲労や視力回復、網膜の機能性低下の予防、白内障の予防、老眼の回復などです。

目以外にも様々な効果があります。 栄養補給や疲労回復効果、月経困難症の回復、傷の回復を早めるなどです。

 

ヘアケアに良い効果としては、抗酸化作用や毛細血管の保護、血液をサラサラにする効果、消炎・殺菌作用などです。

眼精疲労はそのまま血行不良にも繋がります。 血行不良は健康な髪の毛を生やすのを阻害してしまうため、血流はいつもサラサラにしておきたいものです。

 

しかも今流行り?のブルーライトによるダメージを抑える働きがあります。

パソコンやスマホが流行っている現代ですから、ビルベリーでブルーライトをカットして目を守っていくことが必要です。

 

最後に…

ビルベリーは長年ジャムやゼリー、また生で食されてきた果実なので非常に安全性は高く、副作用もありません。

目の疲労感などが溜まった時にはぜひお試し下さい(●´ω`●)ノ

 

 - 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 髪に良いこと, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

ビタミンCの王様アセロラの美白・美肌効果とは!?

        最近会社で美白効果のある …

楠の樟脳でストレス解消!?

        先日ぷらりと一人旅に出か …

マッサージ
そのマッサージ間違ってる?頭皮に良いマッサージとは!

  頭皮に刺激を与えれば、血流が良くなり、毛が生えてくると考えて、マッ …

20121129
唐辛子に含まれるカプサイシンが育毛に効果的!?

    最近寒くなってきたので、キムチ鍋を作って食べている際 …

20130326
育毛サプリメントがヘアサイクルを正す!

      以前にもちらっと出てきた育毛サプリメン …

20130108
おせち料理には実は髪の毛に良い栄養素たっぷり!

  2013年を迎えて早くも8日経ちましたね! 私は昨日が仕事始めでし …

20131021
血行促進と細胞分裂活性効果のヘアケアグッズ!ヘアレーザー

          &nbsp …

ノニジュースがヘアケアに良い効果をもたらす!?

          センブリ茶 …

20130322
育毛シャンプーに配合されているオドリコソウエキスとトレハロースとは!?

      育毛のための成分として多くの成分をこれ …

20130418
髪の毛を作り出すのは頭皮に存在する毛球だった!

        髪の毛が作り出される箇所 …