女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ダイエット中はお肉禁止!?カロリーを気にするなら鶏肉がオススメ!

      2014/05/02

 

 

a0002_011487

 

 

 

このところ太ったなぁと感じることが増えてきました。

いけないと思いつつ、お付き合いが多くてお肉ばかり食べていたのが悪かったのでしょうか…。

 

自炊の際には和食でヘルシーなものを食べることが多いのですが、お付き合いで外食をするとダメですね…。

そこで今回はお肉についてお伝えしていきます(≧∇≦)ノ

 

 

≪お肉とダイエット≫

ダイエットやメタボ対策に心がけるようになると、肉や油を控えるという項目が目立ちます。

肉を控えて野菜はたっぷり、脂肪控えめの和食中心の食生活に。 もちろんこれはダイエットの基本ですよね。

 

しかし日本人はお肉が大好きです。

ダイエット中に一切食べない!というのはかなりの固い意志が必要になってきます。

ただしお肉も食べ方によってヘルシーに食べることができます。

 

実はさっぱりとヘルシーなしゃぶしゃぶよりも、焼肉の方が肉の脂を溶かし出してカロリーダウンになるのです。

網焼きにすると脂が多く落ちるので断然カロリーダウンになります。 溶けでた脂をよく拭き取るとカロリーダウンになります。

特に鶏肉は皮の部分がカロリーが高いので、調理前に脂部分を全部切り落とすと大分カロリー削減になります。

 

 

 

≪とんかつ・唐揚げはここに注意!≫

揚げ物の衣のカロリーが高い順に並べると、フリッター、パン粉揚げの衣、小麦粉をまぶす、片栗粉、素揚げの順番です。

フリッターが最も高カロリーなので覚えておきましょう。

 

チキンカツよりは鶏の唐揚げを選ぶなど、出来るだけ薄い衣の揚げ物をオススメします。

唐揚げはまぶす粉が少ないので揚げ物の中ではダイエット向きです。

 

肉料理を食べる時にはカロリーを把握しておくと安心です。

油物の多い料理を食べるときはほかの食事を煮物にして油を控えたり、1人前をとり分けたりして食べるなどの工夫をしていきましょう。

 

無理なダイエットは禁物です。

食べたいものを無理に我慢してはストレスにもなりますので、お肉が食べたい場合は調理方法とカロリーを工夫して上手に楽しんでみてください。

 

 

 

≪鶏肉は育毛に良い!≫

肉の脂質を敬遠しがちですが、鶏肉の脂質は皮下に集中するため、脂肪の多い皮を取り除けばかなりヘルシーになります。

鶏肉の中でも鶏胸肉は牛や豚のヒレ肉並みに低脂肪・高栄養です。

 

かつ鶏肉のたんぱく質は毎日の食事で取らなければならない必須アミノ酸のバランスが良いうえ、消化吸収率なんと95%と高いのです。

胃腸の弱った人にも好適なのに加え、豊富に含まれるメチオニンが肝機能強化に有効な点も育毛には効果的です。

 

鶏肉にはビタミンAやB群を始め、各種ビタミンが豊富で、中でも胸肉にはビタミンBの一種、ナイアシンの多いことが分かっており、ナイアシンは皮膚や粘膜の免疫力を高めます。

もちろん鶏肉だけではなく、豚肉には疲労回復に欠かせないビタミンB1が豊富に含まれていたり、牛肉には鶏肉や豚肉に比べて鉄と亜鉛が多く含まれています。

 

 

 

最後に…

ダイエット中はお肉は食べない!とは言っても、お肉にも健康や髪の毛に良い栄養素がたくさん入っていますので、カロリーや食べ方に気をつけて美味しく頂きましょう(●´艸`)

 

 - カロリー, 成分, 抜け毛, 栄養素, 髪についてのあれこれ! , ,

  関連記事

ヘアケアにも健康にもアーユルヴェーダが効果的です♪

        ヘアケアについて調べて行 …

髪の老化
30歳を過ぎたら髪の毛も老化する!?

  この時期髪の毛がバサバサになる…!なんてことありませんか? 実は髪 …

健康に良いマカがヘアケアにも効果アリ!?

        健康食品として以前から注 …

アサイーよりも効果的!?抗酸化力の高いマキベリーとは?

        ヘアケアにも効果があると …

20130930
年齢別のヘアケア方法!髪の悩みは年齢によって違う!

          &nbsp …

皮膚炎に効くエミューオイルとは!?

        最近話題になっている「エ …

脳内物質でヘアケア!?ドーパミンとセロトニンとは?

    ポカポカと暖かい陽気が続いてなんだか眠くなってしまい …

20130701
髪に良い栄養素~鉄分~貧血予防にもバッチリ!

        最近ちょっと疲れ気味かも …

髪の毛に良い栄養素「タウリン」

          魚介類に多 …

20130422
ヘアケアは継続が大事!育毛剤の効果が現れるには…?

        いきなりですが、みなさん …