女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ウコンで二日酔い対策!ヘアケアにも良い効果が…?

      2014/04/15

 

 

a1180_013739

 

 

既に暖かくなってきて春の陽気が漂っていますね。

春といえば新人歓迎会、送別会などなどたくさんのお酒の誘惑が待っています。

 

もちろん程よく付き合えばお酒も血行促進になって良いのですが、この時期はハメも外れてお酒の量を間違いがちです。

そこで飲みすぎないためにもぜひ飲んでいて欲しいのが二日酔い対策として有名なウコンです。

 

このウコン、具体的にどういった効能があるのか?と少し疑問ですよね。

そこで今回はウコンについてお伝えしていきます(´∀`●)

 

 

 

≪ウコンとは?≫

ウコンとはインドから中国にかけて栽培されているショウガ科クルクマ属の植物です。

日本でも沖縄県で栽培され、長い間健康食品として親しまれてきました。

 

ウコンには秋ウコン、春ウコン、紫ウコンがありますが、含有される成分や健康効果が全く違います。

一般的にウコンと行った場合は秋ウコンをさします。

 

 

 

≪ウコンの効果≫

ウコンの効能には肝臓機能の促進や動脈硬化の改善、コレステロールの減少、便秘の解消、活性酸素の除去など様々です。

ウコンには「クルクミン」が含まれており、このクルクミンが胆汁の分泌を活発にして肝臓の働きを助けます。

 

その結果、肝臓障害の回復にも効果があると言われており、二日酔いの症状を引き起こす「アセトアルデヒド」の分解を促進するため、二日酔いの予防にも有効と言われています。

 

またこのクルクミンには活性酸素を効率的に取り去る効果があると言われています。

活性酸素は老化や生活習慣病などの原因とされていますので、なるべく体からは取り出したいものになります。

 

さらにウコンに含まれる食物繊維は適度に腸を刺激し、体内の有害物質を便とともに排出するので便秘の解消にも有効的です。

食物繊維は水分を吸って膨らむ性質があるので、満腹感が得られてダイエットにも効果的と言われています。

 

そしてウコン大さじ1杯を15リットルのお湯に入れて足湯にすると全身の血行が良くなって冷え性の改善に効果的です。

もしくはウコンの粉末をお茶パックに入れてお湯の中に沈めるとお肌がつるつるになりますので、ウコンは飲んでもお肌につけても良い効果をもたらしてくれるのです。

 

 

≪ウコンの副作用≫

ウコンを過剰に摂取したり、長期にわたる摂取を続けると消化器官などに影響があることもあるようです。

通常の食事に含まれる程度の量であれば安全の範囲内ですが、過剰摂取の場合に副作用の危険性があるということですね。

 

ウコンの血行をよくしたり二日酔いを防止したりする効果は、正しい摂取量を守った場合のみということです。

ウコンに含まれるクルクミンを取りすぎるとかえって肝臓に負担をかけてしまい、肝臓の機能を低下させてしまうという副作用がありますので、注意が必要です。

 

 

最後に…

春のこれからの時期はお酒を飲む機会も増えるでしょうからぜひ対策はバッチリと行なって行きましょう(o^^o)

 

 - 抜け毛予防, 春のヘアケア, 栄養素, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20121219
髪に良い栄養素~ビール酵母~

  髪に栄養素を今までご紹介してきましたが、今回面白い成分を発見しまし …

アクネ菌を抑えるクマザサ葉エキスの消臭効果とは!?

      この間電車に乗っていると、満員電車だっ …

疲労物質「乳酸」をためない方法とは!?

        睡眠を取っても中々疲れが …

20121030
亜鉛を過剰摂取すると悪影響が!?

  髪の毛に良い栄養素として有名なのは「亜鉛」ですが、皆さんは食べ物か …

ヘアケアに良い必須アミノ酸「イソロイシン」とは!?

        髪の毛に良い栄養素の一つ …

20130927
育毛有効成分~ピロクトンオラミン~

          &nbsp …

20130204
髪に良い食べ物~アロエ~

      風邪気味でスーパーをぷらぷらしながら、 …

20130301
春先に起こりやすい髪トラブルまとめ

      もうすでに花粉が飛んでいますね(>о< …

20130213
シリコンより安全!?髪の潤いを保つポリクオタニウムとは!

      シャンプーに含まれている成分を調べてみ …

脂肪の吸収を抑える効果のある烏龍茶と黒烏龍茶の違いとは?

        先日カラオケに入りまして …