女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

美肌を作る神様の贈り物「ケフィア」

      2014/04/15

 

 

a0790_000063

 

 

以前から女性の間で人気が出ているケフィアはアンチエイジングに効果的です。

このケフィアは体にも髪の毛にも良い影響を与えてくれるのです。

そこで今回はこのケフィアについてお伝えしていきます(○´∀`○)ノ

 

 

 

≪ケフィアとは?≫

ケフィアはヨーロッパ東部の黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス山脈がそびえる地方で生まれた発酵乳の一種です。

現地では数千年前から常食されており、まろやかな酸味と独特の風味でロシアでは伝統的に食されています。

 

ケフィア特有の乳酸菌と酵母が奇跡的なバランスで共生する、世界でも大変貴重で珍しいものです。

そのため「神様の贈り物」と呼ばれることもあります。

 

 

 

≪ケフィアの美肌効果≫

便秘は美容の大敵と言われるように、腸内に余分な老廃物が蓄積していると肌荒れやニキビ、吹き出物などの原因になります。

ケフィアを定期的に摂取すると、腸内の善玉菌が増殖し、蓄積した老廃物の体外排出を促してくれます。

 

ケフィアに含まれる乳酸菌によって腸内の善玉菌の活動が活発になると乳酸菌生成物質が産生されます。

乳酸菌生成物質には細胞の生産・増殖などに関わる核酸が豊富に含まれており、新陳代謝を活発化して肌のくすみやシミなどを予防・解消することができます。

 

さらにケフィアには美白効果も認められています。

ケフィアを食べることにより肌の白さを測る指標であるL値が増加します。

 

また日焼け等により増加するメラニン地や肌の炎症によって増加するエリスマ値の低下も同様に認められています。

肌の状態が改善されるということはもちろん頭皮にとっても非常に良い効果が出るということです。

 

 

 

 

≪ケフィアの消化機能の促進≫

ケフィアでは複数の乳酸菌と酵母が共存していて、乳酸発酵やアルコール発酵が行われています。

中でもアルコール発酵には胃液の分泌を促す働きがあり、消化機能が促進し食欲を増進させることができます。

 

またケフィアには胃粘膜の抵抗力を高めるビタミンAやB2、カゼインなどの栄養素が含まれているたので荒れた胃粘膜に働きかけて正常な状態を取り戻します。

 

 

 

≪ケフィアとヨーグルトの違い≫

見た目はヨーグルトと変わりのないケフィアですが、一体どこに違いがあるのでしょうか。

実は牛乳をもとに作られていることは同じなのですが、違う点は「乳酸菌の数」です。

 

ケフィアには複数の乳酸菌と酵母が一緒に発酵していて、4種類以上の乳酸菌、3種類以上の酵母が共生していることが確認されています。

一方でヨーグルトは1~3種類の乳酸菌のみによる単独発酵で、最も一般的な発酵乳です。

 

 

 

≪ケフィアの食べ方≫

ケフィアは今ではネットなどで簡単に手に入ります。

それぞれのパッケージに記載されている通りに作れば問題ありません。

 

大体ケフィアヨーグルトを作って冷蔵庫で保管して1週間程度が賞味期限です。

スプーンを入れてからは2~3日中に食べ終えるようにしましょう。

 

また購入したたね菌は冷蔵庫での保管がオススメです。

さらにケフィアは今化粧水や乳液にもなっていて、体の中からだけではなく、体の外から美肌になれます。

もちろん頭皮に付けても良さそうですよね。

 

 

 

最後に…

以前ケフィアを作って食べていた時は確かにお肌の調子がよかったな~と実感できていました。

少し面倒くさくなってしまってやめていましたが、これから紫外線も強くなるので、またケフィアを食べて美白や美肌を目指すのも良いかもしれません(●^Д^●)

 - 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

疲労回復にもヘアケアにもオススメ!さくらんぼの効果とは!?

  身体を温める果物というのは色々とありますが、中でも赤い色の果物は身 …

20130423
パソコンのブルーライトで薄毛になる!?

        以前目が疲れると薄毛にな …

20130703
髪の毛に良い成分まとめ1

        ヘアケアについていろいろ …

20121112
髪に良い果物〜抜け毛予防・白髪予防編〜

      以前に髪に良い果物をご紹介しましたが、 …

20130117
髪にいい栄養素~食物繊維~

    抜け毛予防に良い栄養素のひとつに「食物繊維」がありま …

20131111
不飽和脂肪酸で血液サラサラ効果!

          &nbsp …

すっぽんの滋養強壮効果が実はヘアケアにも有効!?

        昔から滋養強壮に良いとさ …

お肌を若々しく保つ!小麦胚芽油とは?

        本日もヘアケアについて色 …

夜帰って寝るだけ生活は薄毛・抜け毛の原因に!?

        世間的には平日5日間働い …

20130501
無添加で安全!?オーガニックシャンプーとは。

  最近は女性も男性もご自分のケアについて非常に注目しており、中でもオ …