女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

健康に良いマカがヘアケアにも効果アリ!?

      2014/04/15

 

 

a0027_002164

 

 

健康食品として以前から注目を浴びている「マカ」

このマカが薄毛や抜け毛にも効果を発揮するかもしれないということで調べてみました。

今回はそのマカについて詳しくお伝えしていきますd(´▽`)b

 

 

≪マカとは≫

マカは南米ペルー原産のアブラナ科の多年生植物で、植物性ハーブの栄養剤として幅広く利用されています。

マカの歴史は非常に古く、特権階級の人々の食物として重宝されてきたと伝えられています。

マカの根は鉄分やカルシウム、必須アミノ酸などのミネラル成分を含み、栄養剤に限らず、精力剤、滋養強壮薬など、幅広い用途で使用されます。

 

 

 

≪マカの効果とは≫

マカにはグルコシノレートやステロールといった二次性代謝物や女性ホルモンのエストロゲンのように作用する植物エストロゲン、ホルモンの分泌を支持する視床下部や脳下垂体の働きを調整するアルギニンといった成分が含まれています。

 

そのほかにもホルモン分泌量の調整に大きく関わっている成分がマカには多数含まれているのです。

ホルモンバランスの乱れが原因で起こりやすい冷え性も、マカに含まれるビタミンEの働きで改善されると言われています。

 

ビタミンEには血液の循環をよくする働きがあり、循環障害からくる冷え性はもちろん、アミノ酸をはじめとする体に必要な栄養素が豊富に含まれていますので、代謝機能を上げ、冷え性を改善させる効果もあるのです。

 

ホルモンバランスに作用する成分以外にも、ビタミン、ミネラル、アミノ酸ほか、脂肪代謝を正常に保つサポニンが含まれていますので、ダイエットにも効果的です。

 

女性が悩む体や髪の毛に関しての原因は女性ホルモンと密接な関わりがあると言えます。

しかしホルモンバランスはストレスや疲れ、急激な体重の増減などの日常生活の中で誰しも起こりうることが原因で乱れてしまいます。

 

そこでマカがオススメなのです。

ホルモンバランスは一度乱れてしまうと中々改善されず色々な症状が出てしまうので、マカを摂取してホルモンバランスを整えましょう。

 

 

 

≪マカの美肌効果とは≫

マカには女性ホルモンであるエストロゲンの働きを高める植物性エストロゲンが含まれています。

エストロゲンは「美肌ホルモン」と呼ばれており、肌の水分量を増やすことで肌がみずみずしくなるだけではなく、皮脂の分泌量が低下するため、ニキビなどの肌トラブルが出にくくなります。

また美肌の条件とも言えるハリやツヤも出てくるのです。

 

お肌と頭皮は同じ1枚の皮膚ですから、お肌が綺麗になればその分頭皮も綺麗になっていきます。

さらにマカには肌の健康を保つのに欠かせないビタミンB郡やバリア機能が高まるビタミンE、にきびの改善・予防をするビタミンC、そして若返りのあるアルギニンが豊富に含まれているため、肌トラブルを予防する効果があります。

 

マカに含まれているアルギニンの若返り効果は4つあります。

 

1.保湿作用でしっとりと潤いのあるお肌へ

2.成長ホルモンの分泌が促され、コラーゲンの生成を促進し弾力のあるお肌へ

3.成長ホルモンの分泌が促されることでシミやシワ、たるみなどのお肌の老化を予防

4.血行を促進し、肌のくすみを改善

 

このようにマカに含まれるアルギニンには肌の老化を予防し、いつまでも若々しいお肌にする働きがあります。

 

 

 

最後に…

マカは女性にも嬉しい効果を発揮してくれる成分です。

サプリメントなどで販売されていますから手軽に試せるのも魅力的ですよね(=^_^=)

 - ミネラル, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20121225
年末年始にヘアケアで気を付けたいこと!

    ((((●・ω・)ノ♡.。.:*・゚Merry-X& …

ヘアケアのために血液サラサラを目指すなら田七人参!

          以前ご紹介 …

20120907
疲労回復する栄養素と多く含まれている食材もまとめました!

    人間疲れてくると集中力もやる気も途切れてくるものです …

20130829
秋の旬食材!ヘアケアに良い食べ物3つの食材!

          &nbsp …

薄毛治療法の一種「育毛メソセラピー」とは!?

    ヘアケアについて調べているうちに、「育毛メソセラピー …

20130228
傷んだ髪の毛を修復!ヘマチンの知られざる効果。

今日で2月も終わりますね! いよいよ3月が始まりますが、春といえば心機一転しよう …

血液サラサラ!むくみも解消してくれるシトルリンとは?

        ヘアケアのためには血行促 …

GI値と薄毛の関係とは!?食べる順番のコツ

          日々の生活 …

アスタキサンチンとは!?鮭に含まれる育毛効果って?

          気になる記 …

20131030
みかんに含まれるヘスペリジンでヘアケア!血行促進効果で身体ぽかぽか!

          だんだん寒 …