女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ストレス緩和に有効な3つの成分!!

   

 

 

a0960_005577

 

 

4月に入り、新入社員の方がパリッパリのスーツを来て通勤しているのを見て、そんな季節か…と思ってしまいました(笑)

この時期最も増えてきて問題視されるのがストレスです。

 

特にストレスに気がつかなかったり、ストレスの発散方法がわからなかったり、とにかくストレスがたまりやすい時期なのです。

そこで今回はストレスの解消に効く成分についてお伝えしていきます(‘ω’*)

 

 

≪ストレス解消にはギャバ!≫

ギャバは和食に欠かせない納豆やぬか漬けなどの発酵食品のほか、小魚や発芽玄米にも多く含まれるアミノ酸です。

ストレスで高ぶった神経を鎮めて、イライラや不安感を軽くします。

ギャバはリラックスしている時に出るというα派を増やすという報告もあり、入眠を促し、眠りを深くするなどの不眠解消作用もあります。

 

1日の目安量は10~20mgです。

発芽玄米なら50~100g、ジャコなら大さじ2分の1です。

緑茶に含まれるテアニンも体内ではギャバと同様の作用を持ちます。

 

 

 

≪ストレス解消にはテオブロミン!≫

疲れたときやイライラした時に甘いものが食べたくなるのは、実は体が必要なものを自然に欲しているからなんです。

そこでオススメなのは、チョコレートです。

 

チョコレートの原料のカカオにはチョコレートの苦味成分でもある「テオブロミン」が含まれています。

このテオブロミンはセロトニンの働きを助ける作用があるため、心を落ち着かせ、リラックスをもたらす効果が期待できます。

 

またその効果に持続性があるのが特徴です。

さらにチョコレートに含まれるカカオ・ポリフェノールにはリラックスを促し、緊張を和らげる働きがあります。

ストレスを感じた時にはチョコレートを少量食べてみることでストレスの解消が出来るかもしれません。

 

 

 

≪ストレス解消にはマカ!≫

マカの主成分はタンパク質で、各種の必須アミノ酸が大量に含まれています。

また、マカにはストレスに対抗し、神経の働きを保つビタミン郡やストレスを遮断するビタミンC、さらにイライラを鎮める働きを持つカルシウムなどの成分が豊富に含まれています。

 

マカはストレスにより崩れたホルモンバランスを正常に戻すだけではなく、性別問わずストレスに強い体質を作ります。

またマカの成分は相乗効果によって人体の免疫力を高め、病気にかかりにくくするだけではなく、自然治癒力も高めます。

 

カルシウムは血管の収縮によって起きやすくなる偏頭痛を防いだり、ストレスによる血中濃度の低下を補っていきます。

またビタミンB郡はストレスに対抗するとともに3大栄養素を消化したり、エネルギーに変えるときに補酵素の役割を果たします。

 

さらにビタミンCはコラーゲン合成を高め、血管や骨、軟骨、筋肉や皮膚などを上部に保ってくれ、美肌効果に欠かせません。

こうしたあらゆる効果のある栄養素が豊富に含まれているのがストレスを緩和してくれるマカなのです。

 

 

最後に…

この時期~5月にかけて5月病なんて言われるほどストレスが溜まる時期がやってきますので、早めの対策を心がけたいですね!

また自分なりのストレス発散方法(運動やカラオケ、睡眠など…)を見つけておくのも大切ですo(*^▽^*)o

 

 - ストレス, ミネラル, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 睡眠, 髪に悪い食べ物, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , , , ,

  関連記事

ワインを飲んで健康になる!?赤ワイン・白ワインそれぞれの効果とは?

        この時期はボジョレーヌー …

20130304
毛穴の詰まりは水道水が原因だった!?

      少しずつ気温も暖かくなってきましたね! …

20130806
夏のパサ髪、オリーブオイルで解決!

          &nbsp …

ヘアトニックの正しい使い方!ここに注意すべき!

          久しぶりに …

ビタミン摂るならナイアシンがオススメ!血行促進効果とは?

      ヘアケアにも健康にも良い効果をもたらし …

美白・美肌効果のある桜の花エキスとは!?

        日焼け止めをこまめに塗っ …

スマホやパソコンなどによるネット依存症と薄毛と抜け毛の関係

        スマートフォンやアイフォ …

hana_02
女性ホルモンを増やすには趣味が大事!

  近頃ニキビが増えてきた…なんてお困りの方いらっしゃいませんか? そ …

20131009
秋の食材で効率よくヘアケアを行いましょう!

          &nbsp …

20130426
GW中は集中ヘアケア!ストレスを溜めないことが大切です。

        いよいよ待ちに待ったGW …