女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

育毛に良い成分「パルテノライド」

      2014/04/02

 

 

 

a0960_003863

 

 

育毛に良い成分として、パルテノライドがあります。

それってどういう成分なの?と首をかしげる方もいることでしょう。

そこで今回はパルテノライドについて詳しくお伝えしていきます(oゝ∀・o)ゞ

 

 

≪パルテノライドとは?≫

パルテノライドとは、欧州・南西アジア原産の多年草「ナツシロギク」の葉に含まれる成分です。

パルテノライドの歴史はとても古く、古代ギリシア時代にパルテノン神殿から転落した人を救ったという伝説から、パルテノライドの語源となりました。

 

その後はパルテノライドは欧米を中心に人々の健康の維持やスッキリと活動したいときに古くから愛用されてきたハーブです。

主に関節炎・偏頭痛の改善などを目的とした薬用ハーブとして使用されることが多かったようです。

 

 

 

≪パルテノライドの育毛効果≫

パルテノライドは抗がん効果・抗炎症作用が注目されて、世界中で研究が行われています。

パルテノライドを服用した被験者の8割以上が薄毛の改善が見られたということで、今後はもっと注目を集めていく成分です。

 

なぜパルテノライドが効くのかというと、弱った毛母細胞を活性化させる、もしくは毛母細胞を再生させる力がパルテノライドにはあると推測されています。

ただしあくまでも推測であってどうして髪の毛が生えるのか、そのメカニズムは解明されていません。

 

パルテノライドは育毛効果の他にも、アレルギー疾患の原因の1つとされるマスト細胞からの炎症性化学伝達物質を放出する反応を抑制するという論文も発表されています。

 

 

≪パルテノライドの副作用≫

パルテノライドはハーブから抽出される自然成分のため、基本的に副作用を心配する必要はないようです。

ただしパルテノライドは多すぎても少なすぎても効果がないようです。

 

アメリカ産ナツシロギクを原料にした0.8%のパルテノライドを含む320mgのカプセルを1回2錠、1日3回服用することを大阪大学では推奨されています。

それはマウスでの実験の結果なので人間ではどのくらいが最適なのかは分かっていないそうです。

けれど現在はサプリメントなども販売されているため、各会社の用法・容量を守るようにしましょう。

 

更年期女性の薄毛の原因は男性型脱毛(AGA)であることが多いので、飲んでみる価値はありそうですね。

ただここで注意したいのがパルテノライドは子宮の動きを活発にする作用があるため、妊娠中及び授乳期間中の女性は念のため使用しないようにしましょう。

 

また抗血小板作用があるため、ワーファリンなどの抗凝固剤と併用すると出血傾向が強くなる可能性があります。

もし該当する方がいればお医者様と相談してからの服用をオススメします。

 

 

最後に…

このパルテノライドは育毛剤やサプリメントに配合されていることが多いです。

ハーブとしても有名なのでぜひこの機会に試してみたいものですねd(o^v^o)b

 

 - 成分, 抜け毛予防, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

疲労回復にもヘアケアにもオススメ!さくらんぼの効果とは!?

  身体を温める果物というのは色々とありますが、中でも赤い色の果物は身 …

美肌を作るならばレシチン!ダイエット効果もあり!?

          育毛に良い …

水溶性ビタミン「葉酸」のヘアケア効果とは?

          ヘアケアに …

レイシエキスの効果と安全性とは!?美肌効果につながる!?

  育毛剤やヘアローションを見比べていた際に気になった成分を発見しまし …

20120920
髪の毛の生成に必要なアミノ酸!

人間の体はタンパク質から出来ていることはご存知かと思います! もちろん髪の毛もタ …

ヘアケアにも健康にもアーユルヴェーダが効果的です♪

        ヘアケアについて調べて行 …

20130625
髪に悪いシャンプーの着色料とは!?

        最近の育毛シャンプーは、 …

カークランドとは?女性も使用していいの?

        育毛効果のある成分として …

20121101
ルミガンが発毛に効果がある!?

      気になる記事を見つけました。 目薬で髪 …

20121004
玉ねぎが薄毛を救う?!

      最近なんだか髪にハリが無くなってきたよ …