女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

育毛をしていく上で知っておきたい薬事法とは?

      2014/04/02

 

 

a0070_000132

 

 

育毛剤やヘアケアに関して調べていく上で「薬事法」という言葉を目にしたことはありませんか。

これは薬を売るための法律のことです。

 

私たち消費者にはあまり必要のない法律のように思えますが、実は医薬品や医薬部外品の育毛剤を買う時には知っておいたほうが実は良いのです。

そこで今回は薬事法についてお伝えしていきますd(o^v^o)b

 

 

 

≪薬事法とは?≫

薬事法とは、医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器(以下医薬品)の品質・有効性・安全性の確保などを目的とする法律で、医薬品などの製造・販売・流通に関する規定はもちろん医薬品などの表示・広告、薬局の解説に関する内容などについても定める法律です。

 

医薬品などを取り扱う際に参照すべき、基本となる法律のことです。

現在の薬事法は昭和35年に施行されて以来、何日以下の改正を経て現在の形になっています。

 

薬事法の簡単な定義については下記になります。

 

 

●医薬品の定義

1.日本薬局方に収められているもの

2.人または動物の疾病の診断・治療・予防に使用されることが目的とされるもので、機械器具・歯科材料・医療用品・衛生用品ではないもの

3.人または動物の体の構造や機能に影響を及ぼすことが目的とされているもので、機械器具などではないもの(医薬部外品・化粧品を除く)

 

 

●医薬部外品の定義

医薬部外品は人体に対する作用が緩和なものをさします。

 

1.吐き気や不快感、口臭・体臭の防止、あせもやただれ、脱毛の防止、育毛・除毛の目的のために使用されるもので機械器具ではないもの

2.人または動物の保険のためにねずみ・ハエ・蚊・ノミなどの生物の防除の目的のために使用されるもので機械器具などではないもの

3.それ以外に厚生労働大臣が指定するもの(れい:ソフトコンタクトレンズ用消毒剤・染毛剤・パーマ・ウェーブ用剤)

 

 

●化粧品の定義

人の体を清潔にする・美化する・魅力を増す・容貌を変える・皮膚や毛髪を健やかに保つために体に塗擦・散布などの方法で使用されることが目的のもので、人体に対する作用が緩和なものです。

 

 

●医療機器の定義

人や動物の疾病の診断・治療・予防に使用されることや体の構造・機能に影響を与えることを目的とする機械器具など

 

 

 

≪薬事法とヘアケア≫

私たちに一番深く関わってくる薬事法は「誇大広告などの禁止」「特定疾病用の医薬品の広告の制限」「承認前の医薬品などの広告の禁止」になります。

 

簡単に言えば、「これさえ使えば(飲めば)必ず髪の毛が生える!」といった広告はNGということです。

さらに未認可の医薬品に対して「日本未認可!毛生え薬新発売!(アメリカ製)」という広告も出していけないという法律です。

 

しかしこういった誇大広告の商品は溢れているのが現状です。

元々薬事法は非常に複雑な法律なので弁護士でなければすべてを把握することなど到底不可能なので、こういったことが起きているのです。

 

ですから私たち消費者は、薬事法を知って賢くなり、広告などに騙されることなく成分や企業を見つめて購入を判断しなければいけません。

通信販売などはクーリングオフなどがきかないので尚更商品を購入する際は慎重になることがポイントです。

 

 

最後に…

私も薬事法について調べてはいるのですが中々難しくて全てを理解するのには時間がかかりそうです。

しかしこういった誇大広告は規制されているということ、誇大広告に騙されずその商品の成分などできちんと判断して買い物をしていくことが大切なんだということから知っていきましょう(*´∪`*)

 

 - 抜け毛, 栄養素, 養毛剤, 髪についてのあれこれ!, 髪に良いこと , ,

  関連記事

シジミの肝機能を高める効果で二日酔い予防!

      2015年も明けまして、新年会などお酒 …

20130830
髪の毛と体毛の違いは毛周期とホルモンにあった!

          &nbsp …

20131016
育毛に良い成分~メントール~

          &nbsp …

20130319
ヘアケア用語。育毛と増毛の違いって?

      髪の毛のことについて調べていると、実に …

クリルオイルとは?女性に嬉しい3大効果!

          女性はいつ …

20130219
頭皮のベタつきの原因と改善策とは!?

      最近父親が頭皮や髪のベタつきに悩んでい …

child_ha04
頭皮に菌が!?その3つの理由とは。

    私たちの周りには菌やダニ、悪影響を与えるものが存在しています。 …

20121106
髪の毛をつくるアミノ酸~システインの効果~

    以前もアミノ酸についてはお伝えしてきましたが、その中 …

緑茶に含まれるカテキンでヘアケア!

        これからインフルエンザが …

20121227
アロマオイルでヘアケア!?

    冬は空気が乾燥していて、お肌のみならず頭皮や髪の毛も …