女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

皮脂に含まれるスクワランでヘアケア!?

      2014/04/02

 

 

a0007_000345

 

 

元々美容成分として評価の高いスクワランですが、特にその効果はお肌に現れます。

もちろんお肌に現れるということは頭皮にも良い効果が出てくるということです。

 

しかしスクワランって一体どんな成分なのでしょうか。

そこで今回はスクワランについて詳しくお伝えしていきます(*´▽`*)

 

 

 

≪スクワランとは?≫

スクワランとは元々人間の体内から分泌され汗の水分と自然に混ざり合いお肌を保護する天然のクリームです。

スクワランは25歳前後をピークに徐々に減少していくため、お肌が年齢とともに乾燥しがちになってきます。

 

皮脂膜は乾燥や紫外線などの刺激から肌を守る重要な役割を担っています。

人間の体内から分泌されるスクワランと同質の物質スクワレンは深海ザメの肝臓から採れます。

 

このスクワレンを精製したものがスクワランです。

化粧品などの原料として使用されているのはこのスクワランです。

 

 

深海ザメ由来のスクワランは過去50年以上の歴史があります。

歴史が長く、多くの人に使われているという点では安心して使えるということにもつながります。

 

またスクワランにはオリーブなどから採れる植物性スクワランもあります。

近年利用され始めてきて、価格的にはサメ由来のスクワランとそれほど変わりません。

植物性ということで人気もありますが、深海サメから採れるスクワレンと比べると純度は下がるという論文もあるようです。

 

 

 

≪スクワランの効果とは?≫

スクワランには酸素を十分に取り込み、サラサラに綺麗な血液にして血流をスムーズにしてくれるという効果があります。

また1秒間に2mmと言われているほど皮膚への浸透作用も高いため、肌をすこやかに保つだけではなく、併用するヘアケアグッズの効果増大も期待できます。

 

さらにスクワランにより新陳代謝が促進されて、体のすみずみまで栄養が行き渡ります。

細胞や皮膚の発育が促進されることによって体が新しく生まれ変わりやすくなると言われています。

 

元々スクワランは皮脂の成分として私たちの肌に存在していて、皮膚に酸素を供給し、皮膚呼吸を促進します。

25歳をピークで年齢とともに減少していくため、スクワランの摂取が大切になってくるというわけですね。

 

そしてスクワランは殺菌作用に優れているため、肌に塗った場合肌に雑菌が入り込むのを防いでくれます。

肌にもともと含まれている成分なので刺激も少なく、安心です。

 

また皮膚呼吸を妨げず、毛穴をふさぐ心配もないので、できてしまったニキビの悪化を防ぐこともできます。

思春期のニキビと違い、大人のニキビは治りにくいという特徴があります。

 

大人ニキビの原因はストレスや不規則な生活や食事などが続いた結果、体の内側からの原因である場合がほとんどです。

ニキビで悩んでいる方は化粧品を変えるよりも生活習慣を見直してみる必要があるかもしれません。

 

 

最後に…

高品質なスクワランはどんなに時間が経っても品質が変わらずに安心して使えます。

最近では化粧品や美容液だけではなく、シャンプーなどにもスクワランが配合されていることがあるので、ぜひ成分に注目してみてくださいね(*・▽・*)

 

 - シャンプーについて, ストレス, 乾燥肌, 成分, 敏感肌, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

冬が旬の牡蠣で育毛!効果的な食べ方とは?

          今の時期旬 …

卵黄油の効果とコレステロールとの関係とは?

        卵は体に良い効果があるの …

女性にも起こるミドル脂臭とは?加齢臭とは違うニオイ!

        暖かくなってきて電車の中 …

20130329
ビタミン過剰摂取が脱毛を招く!?その理由とは!

    ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?で …

若さを取り戻す!?レスベラトロールの効果とは?

      以前より美容にいい成分としてレスベラト …

20121019
カルシウムが不足すると、薄毛に!?

    つい先日、駅構内で口論をしている男性2人を見かけて、 …

20121023
ネトルがヘアケアに効果的!?

    ノコギリヤシを調べていた際に、「ネトル」というハーブ …

きゅうりのヘアケア効果とは?ダイエットにも役立つ!?

          最近「すり …

マンゴスチンの老化防止効果でアンチエイジング&ヘアケア!

        「果物の女王」と称されて …

20130301
春先に起こりやすい髪トラブルまとめ

      もうすでに花粉が飛んでいますね(>о< …