女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

脂肪を燃焼させるカルニチンのヘアケア効果とは?

      2014/04/02

 

 

a0050_000282

 

 

育毛に良い成分を探していく中で、ある成分に目が止まりました。

それは「カルニチン」という成分です。

 

微妙に聞いたことがあるようなないような…という成分をよくよく調べてみるとこれはすごくよい成分なのではないかと考えました。

今回はこのカルニチンについてお伝えしていきます♪(●^U^●)

 

 

 

≪カルニチンとは≫

カルニチンは特殊なアミノ酸の一種で、体内の脂肪を燃焼してエネルギーに変えるための必要不可欠な栄養素です。

脂肪をエネルギーに変換するとき、細胞のミトコンドリア内で行われます。

しかし脂肪単独ではミトコンドリアの膜を通過できません。

 

脂肪酸とカルニチンにより脂肪がエネルギーとして活用されるのです。

つまりカルニチンは脂肪酸をミトコンドリアに運ぶ役割として働く成分なのです。

脂肪の燃焼に必要なことからダイエット目的でよく使用されています。

 

 

 

≪カルニチンとヘアケア≫

髪の毛は細胞が分裂することによってできるものなので、細胞の働きを活性化させることはヘアケアにつながります。

薄毛や抜け毛にお悩みの方は髪の細胞が全体的に弱まっていることが多く、ヘアサイクルが乱れて、髪の毛の成長する期間が短くなってしまうのです。

 

細胞が活動するために必須となるのがアデノシン3リン酸(ATP)といわれる物質で細胞のエネルギー通過と言われることがあります。

ATPは細胞内のミトコンドリアを作り出すのですが、そのためにはブドウ糖と遊離脂肪酸が必要になります。

 

その2つの成分をミトコンドリアまで到達させる作用を持つのがカルニチンというわけです。

つまりカルニチンが不足すると細胞分裂がうまく行われないというわけですね。

 

 

≪カルニチンの不足≫

カルニチンは体内で合成される物質なので不足することはあまりないと言われていますが、25歳をピークに加齢とともに減少して体内で不足するようになります。

カルニチンは体内の合成で約1/4、食事からの供給で約3/4と言われていて、大部分が食費から補給されています。

 

カルニチンは肉類に特に多く含まれているため、肉類の適度な摂取が必要です。

肉類の中でも特に牛肉にカルニチンは多く含まれています。

ついで豚肉、鶏肉となります。

 

現代ではダイエットや偏食等によって食事の内容が変化して、カルニチンが不足になりがちですので、積極的な摂取が望ましいです。

もちろんお肉の摂り過ぎには気をつけたいところです。

 

そしてカルニチンだけをとってもあまり効果はありません。

組み合わせる食事や成分、運動等によって効果がもたらされます。

 

どんな成分にも言えることですが、○○の成分だけ摂るというのはあまり効果がありません。

たくさんの成分をバランスよく摂ることがヘアケアにとって非常に重要と言えます。

 

 

 

最後に…

ダイエット目的で聞いたことのあったカルニチンですが、ここまで育毛にも効果があったとは驚きです。

最近ではカルニチンのサプリメントや栄養ドリンクなども出てきているのでお手軽に摂取できるようになりました。

ご興味がある方はぜひお試し下さい!と言いたいところですが、カルニチンを取ったら有酸素運動などをして脂肪を燃焼させるようにしましょう(*´∪`*)

 

 - 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

梅雨の時期の正しいヘアケア方法とは!?

      いよいよ梅雨入りを果たしたわけですが、 …

黒酢の健康・ヘアケア効果とは!?

        健康に良いものはヘアケア …

20121126
「育毛成分ミノキシジル」女性は注意が必要!

    男性の育毛剤の成分として有名な「ミノキシジル」ですが …

20130108
おせち料理には実は髪の毛に良い栄養素たっぷり!

  2013年を迎えて早くも8日経ちましたね! 私は昨日が仕事始めでし …

頭皮のニオイが気になったら…?ヨーグルトの効果とは!?

        体や健康に良いとされてい …

クロレラは免疫力を高めて貧血改善してくれる!?

      以前より栄養素が豊富で名前も有名な「ク …

健康に良い青汁!大麦若葉の冷え性改善効果とは!?

          &nbsp …

20130405
育毛サロンと育毛病院での施術の違い!

      薄毛や抜け毛に悩んで、もう自分じゃどう …

20130930
年齢別のヘアケア方法!髪の悩みは年齢によって違う!

          &nbsp …

りんごに含まれるアップルペクチンとその効果とは!?

        以前りんごに含まれるりん …