女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

認知症予防のイチョウ葉エキスがヘアケアにも効果的!?

      2014/04/02

 

 

a0960_005316

 

 

認知症を予防する効果があるとして有名なイチョウ葉エキスですが、実はヘアケアにとっても良い効果をもたらします。

一体イチョウ葉エキスとはどのような成分なのでしょうか。

そこで今回はイチョウ葉エキスについて詳しくお伝えしていきます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

≪イチョウ葉エキスとは≫

イチョウ葉エキスとは「生きた化石」とも呼ばれる太古の植物で、強力な生命力を持つイチョウの葉から抽出されたエキスです。

イチョウ葉エキスは1950年代にドイツでエキス抽出されたことに始まり、医薬品としては1968年からドイツ・フランスをはじめとしたヨーロッパを中心に脳循環代謝改善薬として使用されています。

 

アメリカでは医薬品としては認められておらず、日本と同様にサプリメントとして取り扱われています。

イチョウ葉エキスには血管を広げて血流を改善する作用があります。

血流は健康の根底にある重要因子であり、肩こりや冷え性、脳梗塞や認知症の予防・改善にも期待されてきます。

 

 

 

≪フラボノイドとは?≫

イチョウ葉エキスに含まれる2大有効成分の1つであるフラボノイドは強い抗酸化力を持っています。

老化の原因となる活性酸素を除去する効果があるとされていています。

イチョウ葉エキスにはケルセチンやルチン、ケンフェロール、イソラムネチンなど13種類以上のフラボノイドが含まれています。

 

 

 

≪ギンコライドとは?≫

ギンコライドとはほかの植物には存在せず、イチョウ葉にだけ含有される物質です。

血管を拡張し血液の流れをよくすると言われていて、血小板が固まるのを防ぐ効果もあるようです。

 

また血栓を出来にくくしたり、毛細血管の保護や強化も見込めると言われています。

血液をサラサラにして体の血液循環を正常に保つ効果があるということですね。

 

 

 

≪イチョウ葉エキスの効果≫

イチョウ葉エキスの最大の効果は脳や毛細血管の血行が良くなることです。

血流を改善するため、冷え性、アレルギー、花粉症、高血圧、神経痛など、血行が悪いために起きてしまう様々な症状に効果を発揮します。

 

特に血流が改善されて冷え性に効果があるというのは、女性にとっては嬉しいものですよね。

ヨーロッパではイチョウ葉エキスに血液の流れ、特に末端の血流を良くする効果があることが医学的にも確認されています。

 

イチョウ葉エキスに含まれるフラボノイドとギンコライドによる血流改善効果は、女性によっての悩みである冷え性を改善してくれます。

しかも血流が改善されることによって栄養素の循環もよくなり、健康な髪の毛が育ちやすくなります。

 

 

≪イチョウ葉エキスの摂取方法≫

イチョウ葉エキスの一般的な摂取方法はサプリメントです。

イチョウ葉にはギンコール酸というアレルギー物質が含まれています。

しかしサプリメントであれば有効成分とビタミン類を適度に配合し、相乗効果を発揮させることができます。

 

 

 

最後に…

段々と暖かくなってきたといっても、末端冷え性などに季節は関係ありません。

体の中から温めたり、運動などを始めて血流をよくするようにしていきましょうヾ(o′▽`o)ノ゙゚

 

 - 抜け毛予防, 白髪, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

カークランドとは?女性も使用していいの?

        育毛効果のある成分として …

20130123
髪の悩みに合わせたシャンプーを使いましょう!

    みなさんはお友達が使っているシャンプーをマネしたり、 …

ヴァージンココナッツオイルの美肌&ヘアケア効果とは!?

        某有名モデルさんによって …

MMK_benchinisuwarujyosei
未成年の薄毛・抜け毛のお悩み~育毛剤は使っていいの?~

        先日お休みの日に一人でお …

a0001_008560
血中の脂質濃度を下げるオメガ3脂肪酸とは!?

          &nbsp …

20130829
秋の旬食材!ヘアケアに良い食べ物3つの食材!

          &nbsp …

冬の頭皮トラブルまとめ!寒さ対策だけでは足りません!

          冷たい風や …

髪の毛に良い栄養素「タウリン」

          魚介類に多 …

20130405
育毛サロンと育毛病院での施術の違い!

      薄毛や抜け毛に悩んで、もう自分じゃどう …

秋が旬の食べ物でヘアケア~栗~

        秋が旬の食べ物といえば「 …