女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

セレブも愛用しているアンチエイジングに効果的なスーパーフルーツとは!?

      2014/04/02

 

 

5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_s

 

 

 

アサイーやマキベリーのような果物を「スーパーフルーツ」と呼びます。

しかし一体スーパーフルーツとはなんなのでしょうか!

今回はこのスーパーフルーツについて詳しくお伝えしていきますo(〃’▽’〃)o

 

 

≪スーパーフルーツとは≫

スーパーフルーツとは、抗酸化作用が高く、ビタミンや食物繊維、ミネラルなどを豊富に含んでいる食品にたいして「スーパーフルーツ」や「スーパーベジタブル」と呼ぶそうです。

アンチエイジングに効果があるとして数年前からセレブの間で密かなブームになっています。

 

 

 

≪スーパーフルーツの種類≫

 

●アサイー

アサイーはヤシ科の植物で非常に栄養価が高いと言われています。

以前よりデザート感覚でジュース状にしたり牛乳やヨーグルトにしたり、スムージーにしたり、アサイーボウルとして人気ですよね。

ポリフェノールの他にビタミンEやアミノ酸、必須脂肪酸などヘアケアにとって非常に栄養素がたっぷり含まれています。

 

●マキベリー

人工栽培されていないマキベリーは野生のままで希少な品種になります。

フルーツの中で最も優れた抗酸化力を持っていて、アサイーの2倍以上のポリフェノールが含まれています。

 

他にもビタミンCやカルシウム、鉄分やアントシアニンなども豊富なのでアンチエイジング効果が非常に高いのです。

ビタミンやカルシウムは髪の毛にとっても非常に重要な栄養素ですよね。

 

 

●りんご

りんごは食物繊維の塊です。

皮には抗ヒスタミンや抗炎症作用のある抗酸化物質「クルセチン」が含まれています。

クルセチンはアレルギー反応から守ってくれる働きがあります。

 

またりんごにはリンゴポリフェノールという強い抗酸化力を持った成分があります。

特に熟していないりんごの皮に多く含まれているため、りんごを食べる際は皮ごと食べるようにしましょう。

 

 

●アボカド

アボカドにはコレステロールを下げる不飽和脂肪酸や老化防止に役立つビタミンEやビタミンA、C、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが多く含まれています。

アボカドに含まれる不飽和脂肪酸は血液をサラサラにしてくれるため、頭皮に栄養素が行き渡りやすくなります。

 

他にも美容に効果的と言われているコエンザイムQ10が含まれています。

コエンザイムQ10には細胞のエネルギーの生産を高めて活性酸素から体を守る働きがあります。

 

 

●バナナ

バナナには血圧を下げてくれるカリウムが豊富に含まれています。

また満足感を持続させ、新陳代謝を高めてくれるヘルシーな炭水化物としてよくダイエットなどにも紹介されていますよね。

もちろん新陳代謝を高めてくれるということはヘアケアにとっても非常に効果的と言えます。

 

 

●ゴジ・ベリー(クコの実)

クコの実には体内で直ぐに有効な成分であるベータカロチンが大量に含まれています。

他にもアミノ酸やビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ニコチン酸なども含まれています。

クコの実には老化防止の効果が見られますし、肌の質を上げる効果もあります。

美肌・ニキビのないお肌を作るのには非常に効果的です。

 

 

 

最後に…

他にもクランベリーやドラゴンフルーツ、チェリーやマスクメロンといった至って身近な果物もスーパーフルーツと呼ばれています。

同じ果物を毎日食べていたら飽きるかもしれませんが、これだけ種類が豊富なら毎日違ったスーパーフルーツを食べることも可能ですね(*≧m≦*)

 

 - マグネシウム, ミネラル, 乾燥肌, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

白米よりも栄養たっぷり!発芽玄米の効果とは?

          秋の風物詩 …

シジミの肝機能を高める効果で二日酔い予防!

      2015年も明けまして、新年会などお酒 …

20130508
サプリメントのヘアケア効果と種類まとめ

          夏がどんど …

20130401
頭皮ニキビを改善!?毛穴をキレイにするサリチル酸とは。

      先日頭痛がひどくて頭痛薬を飲みました。 …

20130809
カフェインの効果と副作用!ヘアケアに影響は?

        コーヒーが薄毛を招く!? …

20130405
育毛サロンと育毛病院での施術の違い!

      薄毛や抜け毛に悩んで、もう自分じゃどう …

女性に大人気バストアップ効果のある「プエラリアミリフィカ」とは?

        女性の間でバストアップに …

ワインを飲んで健康になる!?赤ワイン・白ワインそれぞれの効果とは?

        この時期はボジョレーヌー …

20130711
アホ毛の原因と改善方法とは!

          誰もが一度 …

美肌・デトックス効果のある白樺でヘアケア!

        高原の白い貴公子と呼ばれ …