女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

美肌にいい効果をもたらすルイボスティーのヘアケア効果!

      2014/03/11

 

 

a0011_000322

 

 

最近注目し出しているのが「ルイボスティー」です。

実はこのルイボスティー、ヘアケアにも良い効果をもたらすのです!

ということで今回はこの「ルイボス」についてお伝えしていきますヽ(*′ω`)ノ゙

 

 

 

≪ルイボスとは≫

ルイボスとは南アフリカ共和国で使われているアフリカーンス語で、「赤い藪」という意味があります。

針葉樹のような細かな葉を発酵乾燥したものがルイボスティーで、茶葉の色が赤みを帯びています。

ルイボスは先住民の間では以前から健康に良いお茶として飲まれていましたが、やがてヨーロッパ諸国に広まり、日本でも1980年代に登場しました。

 

 

 

≪ルイボスティーの効果とは≫

ルイボスティーはノンカフェインなので、赤ちゃんや幼児にも安心して飲ませられることができます。

ルイボスティーには活性酸素を除去する「SOD様酵素」が多く含まれているため、シミやそばかすなどの肌の老化に関係する活性酵素を取り除くことでアンチエイジングに効果的と言われています。

 

またルイボスティーには腸内環境を良くし、悪玉菌や毒素といったものを外に排出する効果があり、ダイエット効果だけではなく、善玉菌が腸の働きを活発にしてくれて排便できるようになります。

さらにルイボスティーにはストレスを抑制し脳の興奮を抑える作用がありますし、ノンカフェインなので就寝前の睡眠誘導にも効果的です。

 

そしてお酒が大好きという方に朗報です。

ルイボスティーに含まれるミネラルやプロテインが肝臓の働きを助けてくれ、二日酔いを防止してくれる効能があります。

 

美容に関して言えばお肌をきれいにする作用もあるので、ルイボスティーを飲むのもいいのですが、ティーパックを浴槽に浮かべてルイボスティーのお風呂もオススメです。 お肌がツヤツヤになりますよ。

 

 

≪ルイボスティーの効果を得るには?≫

ルイボスティーの効果を得るには、1日コップ2~3杯以上です。

効果を自覚するまでに自覚はありますが、1週間~2週間ほどでお肌や体調に変化が現れてくるようです。

何事も継続は力なりですから、ルイボスティーを毎日飲み続けることが大切です。

 

 

 

≪ルイボスティーの副作用≫

安眠作用や便秘解消、ダイエット効果や皮膚疾患の改善など、様々な効能のあるルイボスティーですが、副作用の心配はないのでしょうか。

ルイボスは薬ではないため飲み続けることで体調が悪くなるということはないようです。

 

ただし、ごく稀に体質的に合わないという方もいるようです。

体に良いからといって多量に摂取すると水分の過剰摂取により胃腸に負担をかけてしまう場合もありますし、水分の代謝がうまくいかず体を冷やしてしまうこともあるようです。

体に良いからと一度に大量に摂取するのではなく毎日少しずつ飲み続けることで改善につながりますので、飲みすぎには注意しましょう。

 

 

 

最後に・・・

以前お茶にハマっていた時にルイボスティーも飲んでいたのですが、ここまで効果があるとは知らなかったので驚きでした。

ちなみに10~30分ほど煮出すことでルイボスの成分であるナトリウムや銅、カルシウムやフラボノイドなどの成分がよく出るため、ルイボスティーは長くに出すのがコツです(*´∀`*)ノ

 

 - ストレス, ハーブ, 抜け毛予防, 敏感肌, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

20130719
頭皮が痛い!頭皮神経痛とは!

          頭皮がピリ …

アンチエイジング効果の高いサプリメント・スピルリナとは!?

          ダイエット …

朝ごはん
朝食を摂らないと薄毛になるって本当!?

  朝食をきちんと摂らないといけないけれど、中々時間が無くてパンを片手 …

20130902
虫歯と抜け毛の関係性!?虫歯が原因で薄毛が進行する?

        みなさんは食べ物を食べた …

20121024
ヘアケアに効果のあるハーブとは!?

    ノコギリヤシとネトル、ご紹介してきたどちらもハーブに …

20130514
馬油の効果と抜け毛・薄毛予防!

          昔から火傷 …

滋養強壮に良い漢方薬:高麗人参でヘアケア!

      最近寒くなってきたのでマイブームの漢方 …

美肌を作る神様の贈り物「ケフィア」

        以前から女性の間で人気が …

20121108
お蕎麦の栄養素が髪の毛にも嬉しい効果を!

  今日のお昼はお蕎麦を食べました! そういえばお蕎麦って健康に良かっ …

20130307
春のヘアケアは「汚れ対策」が大切!

      風も暖かくなってきてそろそろ春かなー… …