女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

皮膚炎に効くエミューオイルとは!?

      2014/03/11

 

 

c7653bb6bc53c4f16f9afd54cb48ce0e_s

 

 

最近話題になっている「エミューオイル」というオイルがヘアケアにも良いのではないかと考えました。

エミューオイルって何?と思う方も多いことでしょう。

そこで今回はエミューオイルについて詳しくお伝えしていきます\(○^ω^○)/

 

 

 

≪エミューオイルとは?≫

エミューオイルとは、オーストラリア原産のダチョウに似た飛べない大型の鳥、エミューから採れるオイルです。

エミューオイルはスキンケア効果の高さや用途の幅広さから近年各国で注目を浴びています。

エミューは体高160cm~200cm、体重40kg~60kgで、木の実や果物、雑草などの他に昆虫まで食べる雑食性です。

 

オーストラリアの先住民のアボリジナルは、エミューを食料として狩猟していましたが、エミューから採れるオイルを常備薬として使用していました。

エミューオイルを傷の患部に塗布したり、火傷に用いれたほか、打撲、筋肉疲労や関節炎、皮膚トラブルにも利用されてきました。

エミューオイルはオーストラリアだけではなく古くから怪我や火傷、皮膚炎などに効く万能オイルとして愛用され続けている伝統的なオイルです。

 

 

≪エミューオイルと皮脂≫

体に不足している成分を正常な状態に戻すためには、その成分を取り入れる必要があります。

無理なく自然にやさしい成分を取り入れるためには人体を構成する成分にどれだけ近いかが重要なポイントになります。

 

中でも、エミューオイルはほかの動物性油や植物性油にはない、極めて人間の皮脂に近いバランスなのです。

エミューオイルはギトギトした油性残留物を残すことなく、肌の軟化剤としての成分を肌の表面から浸透させます。

 

敏感肌や乾燥肌、湿疹・かぶれ部分にも使えるということなのでぜひお肌だけではなく頭皮にも使っていきたいですね。

 

 

 

≪エミューオイルとヘアケア≫

エミューオイルにはフケの主な原因となる真菌をはじめ、ブドウ球菌やサルモネラ菌といった細菌類の繁殖を抑え、製品の品質を保持する働きがあります。

頭皮の悩みの原因として多いベタつきやフケを増やすのがこの細菌類ですので、細菌類の働きを抑えることが出来るというのは非常にヘアケアの観点から見て非常に良いと言えます。

 

さらにエミューオイルには5α-リダクターゼ抑制作用です。

薄毛の最大原因物質であるジヒドロテストステロンという男性ホルモンを作り出す酵素である5α-リダクターゼを抑制する作用がエミューオイルにはあるのです。

他にも肌荒れや抗酸化に役立つビタミンA、血行促進や細胞の新陳代謝を促すビタミンE、皮膚炎の発症を防ぐビタミンFも含まれています。

 

 

 

最後に…

実際エミューという動物を知ったのはこのエミューオイルですが、実はオーストラリアの国鳥に指定されているそうなんです。

エミューオイルは最近ではネットなどでも購入できるようですね。

女性にとってはお肌だけではなく頭皮にも良い影響を与えてくれるのでぜひ試してみたいところです(人´∀`)

 

 - 乾燥肌, 成分, 抜け毛予防, 敏感肌, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

IGF-1を増やすラズベリーケトンとは!?

        唐辛子に含まれるカプサイ …

20130213
シリコンより安全!?髪の潤いを保つポリクオタニウムとは!

      シャンプーに含まれている成分を調べてみ …

疲労回復にもヘアケアにもオススメ!さくらんぼの効果とは!?

  身体を温める果物というのは色々とありますが、中でも赤い色の果物は身 …

美肌効果抜群のアルガンオイルでヘアケア!?

          美肌効果が …

毛母細胞の活性化には核酸が効果的!?

          ヘアケアに …

冬が旬の牡蠣で育毛!効果的な食べ方とは?

          今の時期旬 …

マンゴスチンの老化防止効果でアンチエイジング&ヘアケア!

        「果物の女王」と称されて …

20130604
髪の毛に良い飲み物!ココアを飲んで老化防止!

          こうも暑い …

20130621
髪の毛に良い成分~パンテノール~

    髪の毛に良い成分として、多くの化粧品などに含まれてい …

EPA(エイコサペンタエン酸)とDHAの違いとヘアケア効果とは?

        このブログでも何回か登場 …