女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

抗酸化作用の高いリンゴポリフェノールとは!?

      2014/03/11

 

 

b6e405fd01ae6712a93eb5860faf171c_s

 

 

最近注目されているのが「リンゴポリフェノール」という成分です。

そう、あの食品として知られるリンゴです。

このリンゴポリフェノールが育毛にも効果的ということで、今回はリンゴポリフェノールについて詳しくお伝えしていきます(●・ω・)ノ

 

 

≪リンゴポリフェノールとは≫

リンゴポリフェノールとは、りんごの皮に多く含まれるポリフェノールの一種で、強い抗酸化力を持ちます。

リンゴは古来から世界中の国々で愛されて多くの人々に食されてきた果物の一つで、豊富な栄養素を含んでいます。

ヨーロッパでは一日一個のりんごは医者を遠ざけると言われてきたほどです。

 

リンゴポリフェノールは特に熟していないりんごの皮に多く含まれています。

ポリフェノールとは光合成によってできる植物の色素や苦味、渋みの成分となる化合物の総称です。

ブルーベリーに含まれるアントシアニンやサンタベリーに含まれるレスベラトロールもポリフェノールの一種です。

 

全てのポリフェノールには強い抗酸化力があり、活性酸素から体を守る役割があります。

リンゴポリフェノールはカテキンがいくつかつながったプロシアニジンが主成分となっています。

プロシアニジンは極めて強い抗酸化作用を示すポリフェノールです。

 

 

 

 

≪リンゴポリフェノールの効果≫

リンゴポリフェノールには活性酸素を除去する効果や血流を改善する効果、口臭を予防する効果、肌を美白へ導く効果など様々な効果を持つ優れた成分です。

またリンゴポリフェノールは消化吸収を抑えるなどの作用により血中中性脂肪低下や脂肪蓄積の抑制の効果を発揮します。

 

さらにリンゴポリフェノールには、高い抗酸化力があることからアンチエイジングや疲労軽減にも効果があることがわかりました。

他にもアレルギーを抑制する効果やダイエット効果など様々な効果があります。

 

 

 

≪リンゴポリフェノールの育毛効果≫

リンゴポリフェノールの活性酸素の発生を抑制し、高い抗酸化作用も持ちます。

加えて血流を改善する効果があるため、ヘアケアにとって非常に効果が期待できる成分なんです。

 

日本の研究においてミノキシジルやフィナステリドと似た効能があることも最近判明したようで、注目されている成分です。

臨床試験では1センチ四方に23本もの劇的な毛髪の増加が確認され、プロペシアの有効成分であるフィナステリドよりもその効果が高く、ミノキシジルとほぼ同じ増加率を記録したそうです。

 

被験者に頭皮のかゆみや湿疹などの皮膚障害は一切確認されなかったので安全性もかなり高いと考えられますね。

特に女性はミノキシジルやプロペシアなどの薬は使用できないので、こういった成分は嬉しいですよね。

 

 

 

≪リンゴポリフェノールの摂取方法≫

もちろんリンゴポリフェノールを多く含んでいるのはリンゴです。

リンゴポリフェノールの脂肪吸収抑制効果をより発揮させるためには、食前に摂取するようにしましょう。

食前に摂取することで脂肪を分解する酵素リパーゼの活性を抑制し、小腸からの吸収を防ぎます。

 

またリンゴにはペクチンという多糖類も含まれているため、脂肪の吸収を阻害し、コレステロールの排泄を促進する働きもあります。

もちろん毎日リンゴを食べるということも難しいと思いますので、サプリメントでもOKです。

 

 

 

最後に…

リンゴは種類にもよりますが、冬が旬のものも多いので、食事のもう1品として付け足すのも良いかもしれませんね。

リンゴのおしりの方まで赤く熟してずっしりと重いものを選ぶようにしましょう八(⌒∇⌒*)ツ

 

 - 冬のヘアケア, 成分, 抜け毛予防, 毛髪, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事

20130419
カラーリング後のヘアケアで頭皮へのダメージが軽減される!

    現在は髪の毛を染めるヘアカラーが一般的で、多くの方が …

20130513
育毛剤の有効成分で頭皮ケア!

        最近は女性の育毛剤も増え …

イカ墨とイカの効果とは!?

        この間イカ墨パスタを食べ …

20130516
頭にシラミ!?実はヘアーキャストかもしれません!

        段々と暖かくなってきまし …

未成年の薄毛の原因と対策とは!?

          &nbsp …

アミノ酸系シャンプーの成分によくあるベタインとは?

        アミノ酸系シャンプーに配 …

20121011
髪に良いシャンプー成分って!?

    皆さんはシャンプー選びって何を基準にしていますか? …

体の老化を促進する「糖化」を防ぐためには!?

        「酸化」が肌や体の老化に …

a0001_008560
血中の脂質濃度を下げるオメガ3脂肪酸とは!?

          &nbsp …

サプリメントによる体調不良の原因とは!?

        ダイエットや健康管理、そ …