女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

育毛効果のある成分「銅ペプチド」とは?

      2014/03/11

 

 

5bc69aa3afc61f4c15ad3d5234bf4092_s

 

 

 

今注目されている肌に良い美容成分まとめ1でお伝えした育毛に良い成分「銅ペプチド」

今回はこの銅ペプチドについて詳しくお伝えしていきます゜ヾ(・ω・*)ノ

 

 

≪銅ペプチドとは≫

ペプチドとは、2つ以上のアミノ酸がペプチド結合というもので結ばれた化合物のことです。

ペプチドと銅を結合させることで肌から吸収されやすいようにされた化合物が銅ペプチドです。

 

銅ペプチドは傷ついたタンパク質を修復する働きがあるため、ニキビ治療薬の成分として使用されてきました。

最近では育毛に関して効果があることが分かってきました。

 

 

 

≪銅ペプチドの2つの特徴≫

銅ペプチドには2つの特徴があります。

 

一つは、組織損傷後の酸化によるダメージに対して抗炎症作用として働くことです。

もう一つは損傷したタンパク質や傷跡の膜を除去し、通常組織に取り替える組織再生作用として働くことです。

 

 

 

≪銅ペプチドの育毛効果とは≫

銅ペプチドを頭皮に塗ることで髪の毛を太く長く成長させる成長期を長くする効果があります。

髪の毛の成長が止まる休止期を短くもするというのが研究されてきました。

髪の毛の抜け生えをヘアサイクルと呼びますが、そのヘアサイクルの正常化こそがヘアケアにとって重要となります。

 

また植毛の成功率や毛母細胞を大きくするといった効果も発見されているようです。

患者の傷口に銅ペプチドを含んだ薬品を塗ると傷口の回復が早くなるばかりではなく、毛母細胞のサイズにも影響があったそうです。

しかも傷跡の周辺にも毛が生えてきたそうです。

 

毛母細胞は髪の毛そのものになる重要な細胞です。

毛母細胞が日々分裂することによって髪の毛が成長するのです。

毛母細胞が大きくなるということはそれほど太い髪の毛が作られやすくなるということですね。

 

そして薄毛の女性にも銅ペプチドをテストしてみたところ育毛効果が見られたという研究結果もあるようです。

ジヒドロテストステロン(DHT)という男性の薄毛の原因の物質の生成に関わる5αリダクターゼという酵素を抑える働きがあることも報告されています。

 

 

≪銅ペプチドの副作用≫

銅ペプチドはニキビ治療薬としても使用されますが、含有量が多く治療効果の高い薬品だと皮膚やかさぶたが避けて出血することがあるそうです。

育毛剤に関しては銅ペプチドをメイン成分にしたものが少ないため、副作用の報告などはあまり見つけることができませんでした。

どういった成分もそうですが、異常を感じた際は使用を直ぐに中止するようにしましょう。

 

 

 

最後に…

実際に研究で髪の毛が生えた!という結果が出ているので非常に期待はできますが、育毛グッズ全般には個人差がありますので、期間や効果の出方に差は出てしまいます

なんといってもまずは生活習慣の見直しから始めて、育毛グッズに手を出すときは効果には差があるということだけ念頭に置いておきましょう\(^ ^)/

 

 - 成分, 抜け毛予防, 髪についてのあれこれ!, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

殺菌効果の高いマヌカハニーの美肌効果とは?

        以前からはちみつは健康に …

a0002_001098
白髪を予防する栄養素と食べ物!

  白髪を抜くと白髪が増えるとよく耳にしますが、実は抜いたからといって …

育毛の停滞期を乗り越えて健康な髪の毛へ!

          &nbsp …

20130617
髪が広がるのは枝毛が原因!?隠れ枝毛とは?

        この時期湿気によって髪の …

20130117
髪にいい栄養素~食物繊維~

    抜け毛予防に良い栄養素のひとつに「食物繊維」がありま …

20130501
無添加で安全!?オーガニックシャンプーとは。

  最近は女性も男性もご自分のケアについて非常に注目しており、中でもオ …

シジミの肝機能を高める効果で二日酔い予防!

      2015年も明けまして、新年会などお酒 …

ノンシリコン
ノンシリコンシャンプーの嘘?本当?

    以前からノンシリコンシャンプーが人気ですよね(*^- …

水溶性ビタミン「葉酸」のヘアケア効果とは?

          ヘアケアに …

20130123
髪の悩みに合わせたシャンプーを使いましょう!

    みなさんはお友達が使っているシャンプーをマネしたり、 …