女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

今注目されている肌に良い美容成分まとめ1

      2014/03/11

 

 

57c7660d13caa1d0ee33290928c23ed8_s

 

 

 

最近はたくさんの新しい成分が増えてきていますよね。

成分表示を見てもわからない名前が増えていき、それを調べる…という生活を繰り返しています。

そこで今回は最近注目されている美容成分に的を絞ってお伝えしていきますヾ(≧∇≦)ゞ

 

 

≪α-ヒドロキシ酸(AHA)≫

α-ヒドロキシ酸(AHA)とはりんごやぶどうなどのフルーツに多く含まれることから一般的に「フルーツ酸」とも呼ばれています。

α-ヒドロキシ酸(AHA)は角質を柔らかくし、角質を除去する働きを持っています。

 

拭き取りローションに配合されていたり、ケミカルピーリング剤として皮膚科で使用されることもあります。

角質を除去する特性から、古くなった角質層が皮膚に残っていることが原因で起こるくすみや角質層が厚くなり皮膚がカサつくことを防ぎます。

 

余分な角質が除去されたことでターンオーバーが正常化し、新陳代謝が活発になるので、ニキビやニキビ痕を目立たなくしていきます。

ピーリング剤の中でも刺激が少なく、お肌に優しいとされています。

頭皮ピーリングにも使用されており、特に頭皮ニキビに効果があるとされています。

 

 

≪β-ヒドロキシ酸(サリチル酸)≫

β-ヒドロキシ酸(サリチル酸)とは、サリチル酸に代表される物質で、ピーリングや敏感肌対策などでよく使用される成分です。

α-ヒドロキシ酸(AHA)よりもマイルドな使い心地になっていると言われています。

β-ヒドロキシ酸(サリチル酸)は毛穴の奥にある余分な皮脂つまり対策にピッタリで、ニキビ対策にもなります。

 

 

 

≪銅ペプチド≫

銅ペプチドとは、アメリカのPickart博士によって開発された成分です。

肌のターンオーバーを促し、古い皮膚を押し出して新しく健康な肌を作ることで肌の老化を抑えたり、顔の皮膚を引き締めることで肌のたるみを防止する効果があると言われています。

 

さらに肌の弾力を高めたり、肌のトーンも明るくすると言われているため、女性は見逃せない成分なのです。

そして最近では育毛にも効果があることがわかってきました。

銅ペプチドの育毛効果については別記事を書きますね。

 

 

 

≪L-アスコルビン酸≫

L-アスコルビン酸とは安定性の高いビタミンCの形状のことです。

ビタミンCには強い抗酸化作用があるため、肌だけではなく動脈や腱などの弾性維持に役立ちます。

また女性に嬉しい効果としてコラーゲンの合成を高める作用もあり、シワやキズ、老化などへの対策に効果があると言われています。

 

 

 

最後に…

今回は美容成分に絞ってお伝えしてきましたが、あまり聞きなれないものをチョイスしたせいかピンとこないかもしれませんね。

しかしどの成分も美容、ひいては育毛に大切な成分ですのでぜひもっと詳しく調べていきたいですねd(´▽`)b

 

 - 乾燥肌, 成分, 敏感肌 , ,

  関連記事

GABAのリラックス効果でストレス緩和!

        こうも暑いとイライラして …

椿オイルで乾燥を防ぐ!ヘアケア効果とは?

        ヘアケアに良いとされてい …

20130906
抗真菌シャンプーでフケ・かゆみ防止!!

          &nbsp …

20130617
髪が広がるのは枝毛が原因!?隠れ枝毛とは?

        この時期湿気によって髪の …

滋養強壮に良い漢方薬:高麗人参でヘアケア!

      最近寒くなってきたのでマイブームの漢方 …

健康に良いマカがヘアケアにも効果アリ!?

        健康食品として以前から注 …

血行促進作用のあるシナモンでヘアケア!

        女性に嬉しい成分が入って …

効果的にダイエットしたい方にオススメの「マテ茶」

        暖かくなってきてそろそろ …

ヘアケアのために血液サラサラを目指すなら田七人参!

          以前ご紹介 …

20130610
髪の毛を保護するヘアオイルとは!?

          髪の毛は女 …