女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

アスタキサンチンとは!?鮭に含まれる育毛効果って?

      2014/03/11

 

 

a0002_008118

 

 

 

気になる記事を見つけました。

「鮭で育毛効果が得られる」というものです。

 

鮭ってあの鮭だよね?と思いつつ調べていくと鮭に含まれるある成分が育毛に非常に良い効果をもたらすそうなんです。

そこで今回は鮭と鮭に含まれる成分「アスタキサンチン」についてお伝えしていきます(*´▽`*)

 

 

≪アスタキサンチンとは?≫

アスタキサンチンとは、鮭やいくらに含まれる強力な抗酸化力を持つ赤色の天然色素です。

アスタキサンチンは別名「自然界最強の抗酸化成分」と言われています。

その力はビタミンEの約550~1000倍、ベータカロテンの約40倍、コエンザイムQ10の約800倍もあると言われています。

 

アスタキサンチンは栄養が届きにくい細部までに入り込むことができるため目の奥や脳までしっかりと届きます。

眼精疲労の改善効果や動脈硬化予防硬化などが期待されている注目の成分になります。

 

この鮭に含まれるアスタキサンチンですが、実はもともと鮭に備わっているわけではありません。

もともとアスタキサンチンは藻類に含まれる物質で、紫外線の酸化ストレスを軽減する性質も備えています。

この藻類を大量に鮭が食べて体内にアスタキサンチンを蓄積します。

 

鮭は川を上る時に激しい運動をしなければいけないのと、大量の紫外線を浴びてしまいます。

アスタキサンチンはこのためのエネルギー源になるのです。

 

 

 

≪アスタキサンチンの育毛効果とは≫

アスタキサンチンは胃腸の近く神経を刺激する作用を持っています。

知覚神経を刺激することでIGF-1という物質が増えます。

 

増えたIGF-1は毛母細胞を刺激して分裂を促して、髪の毛の抜け生えであるヘアサイクルを正しい周期に戻していきます。

ヘアサイクルが正しくなっていけば、細くて短い髪の毛の量は減っていきますし、太くて健康な髪の毛が生えやすくなります。

 

このIGF-1を増やすにはイソフラボンとカプサイシンの同時摂取が好ましいです。

従って鮭を食べる時には、味噌汁や冷奴、納豆なども一緒に食べるようにしましょう。

 

 

 

≪アスタキサンチンの効果≫

アスタキサンチンは育毛効果の他に、美肌・美白効果もあります。

また筋肉の疲労を軽減する効果もあるので、ダイエット目的などで運動をしたあとは摂取したい成分なのです。

 

さらにアスタキサンチンはIGF-1を増やす働きもありますが、単純に考えて眼精疲労を回復するということは、肩こりや頭痛の改善を促すため、ひいては薄毛改善にもつながります。

肩こりの原因は血流が滞っているためですので、アスタキサンチンが細部にまでしっかりと栄養を届けることによって眼精疲労を改善して、薄毛・抜け毛の原因をも改善していくのです。

 

 

≪鮭の選び方≫

ただ単に鮭を食べればいい!というわけではありません。

アスタキサンチンをより多く摂るためには身の色に注目しましょう。

 

赤色の濃さに比例してアスタキサンチンが多く含まれているので、切り身を選ぶときは赤色を基準にしましょう。

また皮の色が銀色に光って綺麗なものは鮮度がよく、身が締まって弾力のあるものを選ぶとなお効果的です。

鮭の旬は秋~冬とされていますが、春の鮭もオススメです!

 

 

 

最後に…

鮭の食べ方を色々考えていましたが、寒い今の時期ならチゲ鍋などに入れても美味しそうですね!

イソフラボンとカプサイシンと一緒に取るなら断然和食がオススメですので、ぜひお試し下さいヽ(*’∀’*)/

 

 - 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

脂肪の吸収を抑える効果のある烏龍茶と黒烏龍茶の違いとは?

        先日カラオケに入りまして …

20130226
育毛シャンプーに配合されているアルニカ花エキスとゴボウエキスとは!?

        育毛シャンプーに配合され …

20130301
春先に起こりやすい髪トラブルまとめ

      もうすでに花粉が飛んでいますね(>о< …

健康食品:納豆に含まれるナットウキナーゼの効果とは?

        昔から「納豆」は体に良い …

便秘解消に「麦芽糖」が効果がある!?

        最近お通じが良くない…と …

目のクマに効く!?カシスの効果とは?

        先日友人と食事に行った際 …

20120928
抜け毛・白髪予防に良いレシピご紹介!

      食べ物の美味しい季節なだけあって、スー …

貧血・便秘防止にはプルーンがオススメ!ヘアケアにも効果が!?

          &nbsp …

20130315
春の抜け毛にはヘアケアより頭皮(スカルプ)ケアで決まり!

        春は抜け毛の季節と言いま …

頭皮のニオイが気になったら…?ヨーグルトの効果とは!?

        体や健康に良いとされてい …