女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

若さを取り戻す!?レスベラトロールの効果とは?

      2014/07/25

a0002_011581

 

 

 

以前より美容にいい成分としてレスベラトロールが注目されてきました。

実はこのレスベラトロールはヘアケアにも効果ばっちりなんです。

ということで今回はレスベラトロールについて詳しくお伝えしていきます\(^○^)人(^○^)/

 

 

 

≪レスベラトロールとは≫

レスベラトロールとは、サンタベリーやぶどうなどに含まれるポリフェノールの一種で若返りの成分と言われています。

ポリフェノールは植物にしか作ることのできない成分で、レスベラトロールの他にはお茶の「カテキン」ブルーベリーの「アントシアニン」などがあります。

 

レスベラトロールは化粧品やサプリメントに配合されて美容成分として高い注目を集めています。

強い抗酸化力を持ち、細胞の酸化を防ぐとともに、老化要因を抑制し、若々しさを保つ効果が期待されています。

 

 

 

≪なぜレスベラトロールで若さを保てるのか≫

人間は約60兆個もある細胞の集合体で、老化は細胞がどんどん死滅していくことで起こります。

言い換えれば細胞の死滅を防ぐことができれば長寿やアンチエイジングが可能となります。

 

実はどんな生物にも細胞の死滅を防ぐ長寿遺伝子(サーチュイン)を持っていることが明らかになっており、通常はこの長寿遺伝子は眠っています。

この長寿遺伝子は摂取カロリーを制限する生活を続けていれば活性化するという不思議な遺伝子です。

しかし高カロリーの食材が多い現代社会では現実的ではありませんよね。

 

そこでレスベラトロールの登場です。

このレスベラトロールが長寿遺伝子を活性化させる効果が明らかとなっているのです。

 

長寿遺伝子を活性化させれば老化の進行も遅くなるので、若々しさを保てるということになります。

薄毛・抜け毛の原因として老化も当てはまるので、老化自体を遅らせることができれば、自然と薄毛・抜け毛の予防にもなっていくのです。

 

 

 

≪レスベラトロールの効果≫

長寿遺伝子に働きかけ、老化を防止していくとともに、レスベラトロールには美しい肌をつくる作用もあります。

レスベラトロールは肌を老化させる現遺伝である活性酸素を除去し、新陳代謝を活発にさせます。

シミ・そばかす、シワやたるみなどを予防し、若々しくて美しい肌をつくるために働く成分で、女性にはぜひ注目して欲しいです。

 

さらに、健康にも効果は覿面で、ガンや認知症、メタボリックシンドロームの予防などにも効果が見られています。

実はもともとレスベラトロールが注目されたのはガンを予防する効果です。

現在でも様々な研究が行われているため、今後もレスベラトロールの効果というのは増えていきそうですね。

 

 

 

≪レスベラトロールを多く含む食品≫

レスベラトロールは、北欧やラップランドの森に自生する真っ赤な果実のサンタベリーが挙げられます。

またぶどうにもレスベラトロールは含まれ、ぶどうが原料である赤ワインにもレスベラトロールが含まれています。

特に紫外線の多いボルドーやローヌなど南フランス産のものはレスベラトロールが多く含まれています。

 

他にも、ピーナッツの皮やアーモンド、ココアなどにもレスベラトロールが含まれています。

レスベラトロールを摂取する場合は、ワインの場合1日にグラス2~3杯の適量を守るようにしましょう。

またサプリメントの活用もひとつの手段です。

 

 

 

最後に…

レスベラトロールにはこれといって副作用の心配がないので安全性は高いです。

サプリメントなどで摂取する場合にはメーカーの摂取量を守るようにしましょう(´w`*)

 

 - 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

20130321
ユーカリエキスで頭皮の炎症や不快な臭いを抑える!

        ほんの一昔前までは「薄毛 …

20130611
入浴の3大効果!血行が良くなればヘアケアにもGOOD!

    ヘアケアのためには血行をよくすることが大切です。 血 …

キャベツダイエットって本当に痩せる?キャベツのヘアケア効果とは?

        キャベツダイエットって本 …

20121019
カルシウムが不足すると、薄毛に!?

    つい先日、駅構内で口論をしている男性2人を見かけて、 …

血流をよくするビワの葉エキスでヘアケア!

        つい先日千葉の方に出かけ …

20121112
髪に良い果物〜抜け毛予防・白髪予防編〜

      以前に髪に良い果物をご紹介しましたが、 …

美肌・デトックス効果のある白樺でヘアケア!

        高原の白い貴公子と呼ばれ …

髪の毛に良いMSM(メチルサルフォニルメタン)とは!?

        育毛サプリメントなどの成 …

ブルーベリーに含まれる目の疲れを癒すアントシアニンとは!?

        近頃とんと仕事が忙しく、 …

20130613
脱毛の原因まとめ

        髪の毛が抜ける、というの …