女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

健康な髪の毛のための食生活とは!?

      2014/02/20

 

 

69d4ed3fc529fb01cadca473cda0cc6b_s

 

 

 

本日も先週と同じように雪が降ってきて寒い!!

こんな日は体が温まる食べ物が食べたいですよね。

 

そこで気を付けたいのがただ単に温かい食べ物を食べるだけではダメ、ということです。

ヘアケアに良い食生活というものがありますので、ぜひ参考にしてみてください(◎>∀<◎)

 

 

≪タンパク質の取りすぎには注意≫

髪の毛の99%は約18種類のアミノ酸が結合して作られた「ケラチン」というタンパク質からできています。

その中でも最も多いアミノ酸はシスチンといい、これは体内でメチオニンから作られます。

メチオニンは体内で合成されない必須アミノ酸であるため、食事から補給することが必要不可欠です。

 

ただ髪の毛を構成するアミノ酸の素となるタンパク質はたくさん摂ればいいというわけではありません。

必須アミノ酸と良質なタンパク質を多く含んでいる食品を摂取することが大切です。

 

良質のタンパク質を取るには、植物性タンパク質が含まれている食品を食べることが好ましいです。

豆腐などの大豆製品、玄米、イモ類などに植物性タンパク質は多く含まれています。

 

もちろん動物性タンパク質もアミノ酸スコアが非常に高く、効率は良いので摂り過ぎにだけ注意しましょう。

動物性タンパク質の摂り過ぎは内蔵諸器官に脂肪を付けるほか、血管や血液の質を悪化させる要因にもなります。

 

 

 

≪緑黄野菜を多く摂りましょう!≫

髪の毛の素となるタンパク質は、一旦アミノ酸に分解されてから再び合成されます。

これはタンパク質代謝といい、ビタミンB郡が必要になってきます。

 

健康な髪の毛のためにはビタミンA・B・C・D・E・F、それとパントテン酸が欠かせません。

中でもビタミンEは人の体内にはない物質なのでオススメです。

 

ビタミン群は緑黄野菜で摂ることはできますが、サラダよりも茹でたり炒めて摂取することをオススメします。

サラダは見た目の割に量を多く摂ることは難しいので、茹でたりして多くの量を摂るようにしましょう。

ただ味付けの際の塩分には気をつけることが必要です。

 

 

 

≪根野菜を多く摂りましょう!≫

イモ類、レンコン・ごぼうなどの根野菜には体に欠かせないミネラル分が豊富に含まれているので、積極的に摂取しましょう。

また根野菜には食物繊維が豊富に含まれていますので、体の代謝が良くなるとともに髪の毛の質もあがります。

 

さらに果物類も髪の毛に良い影響をもたらします。

果物類はビタミン、食物繊維、カリウムを多く含んでいます。

果物は糖分が多く太る原因になるのではないかと考える方もいるかもしれませんが、果糖は甘さの割に普通の砂糖に比べてカロリー控えめなんです。

 

 

 

≪鉄分の補給を忘れないようにしましょう!≫

現代の日本は便利なもので、インスタント食品やファストフードなど、簡単に口に入れられる食品ばかりです。

確かに便利なのですが、ファストフードなどばかりを食べる生活を続けていると、鉄分が不足しがちです。

鉄分は血液が酸素を運ぶために大切なものになりますので、健やかな栄養補給のためにも鉄分の補給はしっかりと行いましょう。

 

鉄分が多く含まれている食品はレバー、パセリ、卵黄、しじみなどです。

女性は特に鉄分不足になりやすいので、積極的に取り入れていきましょう。

 

 

 

最後に…

こうも寒いと手軽に簡単に食べられるものを選択してしまいがちですが、健康や髪の毛のことを考えたらきちんと栄養バランスを考えなければいけませんね。

植物性タンパク質やミネラル、ビタミンや鉄分なども大切ですが、それだけに偏らず、万遍ない栄養素を取り入れていきましょう(○^▽^○)

 

 - ミネラル, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

髪の毛を触ってしまう行為の意味とは!?

      たまにやってしまうのですが、自分の髪の …

20130201
育毛に効果あり!センブリエキスとは。

      女性用の育毛剤にはどんな種類があるのか …

20131016
育毛に良い成分~メントール~

          &nbsp …

20130423
パソコンのブルーライトで薄毛になる!?

        以前目が疲れると薄毛にな …

巷で話題の「オイルフォンデュ」でアンチエイジング!?

      チーズフォンデュ、チョコフォンデュなど …

20130412
コエンザイムQ10を超えた白金ナノコロイドの抗酸化作用とは!?

          髪に良い成 …

美肌効果のあるハーブ:レッドクローバーとは?

        ハーブについて色々と学ん …

illust2016
合成ポリマーが髪に悪いは嘘!

  未だにシリコンが髪の毛に悪い!と思っている方も多いと思います。 し …

男性ホルモンと女性ホルモンの働きの違いとは!?

        男性ホルモンが薄毛や抜け …

目のクマに効く!?カシスの効果とは?

        先日友人と食事に行った際 …