女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ブロッコリーの新芽に育毛効果!?

      2014/02/20

 

 

131b5ff5ce0e60c86bda4a13212aef33_s

 

 

この間気になるニュースを発見しました!

それは「ブロッコリーの新芽に育毛効果が!」というものです。

 

ブロッコリーが育毛に!?と不思議に思ったので、詳しく調べてみました。

今回はブロッコリーの新芽と育毛効果についてお伝えしていきます(o^∇^o)

 

 

 

≪ブロッコリーの新芽と育毛効果≫

”「もじゃもじゃ」部分が特徴のブロッコリーですが、そのスプラウト(新芽)に育毛効果がある。”

これを近畿大学と「毛髪クリニック リーブ21」が共同研究でまとめました。

今年3月27日から熊本市で行われる日本薬学会でこの研究を発表するそうです。

 

ブロッコリーの新芽は発芽したてで、外見は「もじゃもじゃ」ではなくカイワレ大根風です。

がん予防に効果的とされてスーパーなどで買えます。

 

研究はまず、これを水に溶かした抽出エキスを作り、このエキスを人間の毛根から取り出して培養した毛を育てる毛乳頭の細胞に垂らすと細胞の数が約1.8倍に増えました。

毛が伸びるときに毛乳頭から出る物質「BMP4」の量も4割アップしました。

 

研究を進めた近畿大学の川崎教授は「ブロッコリーの新芽のどの成分に効果があるのか突き止めたい」と前向きの姿勢です。

今のところ研究途中なのでどの成分が効果的なのか、食べても効果があるのかなどはまだ不明なようです。

今後の研究結果が楽しみですね。

 

 

 

≪ブロッコリーと育毛効果≫

さてブロッコリーの新芽に育毛効果がある、という研究が進んでいる中、果たしてブロッコリーには育毛効果はないのかなーと思っていたら実はブロッコリー自体も栄養素たっぷり。

ブロッコリーの成分中、特に効果的と言えるのが「インドール3カルビノール」という物質です。

この物質は摂取すると体内でジインドリルメタンという物質に変化します。

 

ジインドリルメタンには男性ホルモンの働きを抑制するという作用があると言われています。

男性型脱毛症の原因は男性ホルモンと言われていますので、それを抑制するジインドリルメタンを生成するブロッコリーは男性型脱毛症に効果的といえるわけです。

 

ブロッコリーは脱毛に効く点で、育毛効果が期待できる食材ですが、ビタミンが豊富であることも忘れてはならないポイントです。

特に免疫機能を向上させるビタミンCの含有量が多いです。

フケが多いと感じる方はビタミンCの不足を疑ってみてください。

 

さらにビタミンCは髪の毛に必要なコラーゲンの生成に必要です。

黒くて太い健康な髪の毛にはコラーゲンが必須です。

またブロッコリーには脂質を代謝する上で欠かせないビタミンB2も豊富に含まれています。

 

 

最後に…

ブロッコリーのオススメの食べ方は、寒い冬の時期こそのクリームシチューです!

ブロッコリーだけではなくほかの野菜も一緒に摂取することができるのでオススメですよ(*・∀-)☆

 

 - 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 毛髪, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20130705
髪の毛に良い成分まとめ2

      以前にもお伝えした髪の毛に良い成分まと …

20130613
脱毛の原因まとめ

        髪の毛が抜ける、というの …

夏バテ防止には西瓜を食べましょう!

        夏は暑くて正直早く終わっ …

20130510
シリコンが無いとどうなるのか!?髪の毛に更にダメージを与える?

      このブログでも何度か話題に挙げてたシリ …

脂肪を燃焼させるカルニチンのヘアケア効果とは?

        育毛に良い成分を探してい …

ヘアケアのために血液サラサラを目指すなら田七人参!

          以前ご紹介 …

20130419
カラーリング後のヘアケアで頭皮へのダメージが軽減される!

    現在は髪の毛を染めるヘアカラーが一般的で、多くの方が …

食物繊維が多い野菜を食べてヘアケアにも良い効果が!?

  いきなりですが、クイズです。 食物繊維が多い野菜といえば? &nb …

2015年花粉情報!ヘアケアにもなる花粉症対策とは?

      暦の上では既に春となっておりますが、ま …

脱毛因子FGF-5と発毛因子FGF-5Sとは?

        髪の毛の抜け生えのサイク …