女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

育毛の停滞期を乗り越えて健康な髪の毛へ!

      2014/02/20

 

 

 

7385ba5b398d51d97b83837512c7bd71_s

 

 

 

育毛、というのは本当に難しく、続けていくうちにこの育毛方法や育毛剤が効いているのかわからなくなることがあります。

その気持ちを育毛の停滞期といい、この育毛の停滞期というのが育毛を続けていく上で非常に厄介なのです!

そこで今回は「育毛の停滞期」についてお伝えしていきます(σ∇σ☆)

 

 

≪育毛の停滞期とは≫

まず始めに、髪の毛の成長サイクルは3~6年と長い時間を費やします

髪の毛は「成長期」に髪の毛が生えて成長を続け、成長が止まる「退行期」、「休止期」で新しい髪の毛が生まれ、古い髪の毛が抜けるという流れを繰り返しています。

 

薄毛の状態では成長期の髪の毛が少なくなり、退行期・休止期に移行する髪の毛が増えることで抜け毛が増えて髪の毛が成長しない状態です。

育毛剤を使用すると血行をよくしたり、頭皮トラブルを防いだりしてくれます。

しかし育毛剤を使っていくうちに、見た目に効果が分からなくなる時期があります。

 

これが育毛の停滞期というものです。

これはダイエットをしていて中々体重が減らないという時期と同じで、誰にでも必ずこの停滞期というのは訪れます。

 

 

 

 

≪停滞期を乗り越えるためには≫

停滞期はあって当たり前なので根気強く経過を見守りながら続けることが大切なのです。

育毛の停滞期を乗り越えるためには、今が停滞期だと理解して続けることが大切です。

 

大抵の方は育毛の停滞期に入るとこの育毛剤が効いていないんじゃないか、とほかの育毛剤の使用を始めてしまいます。

しかしその育毛剤の効果を得られるには、個人差はありますが、大体6ヶ月~1年と言われています。

 

育毛の停滞期は大体2~3ヶ月で効果が少し出たな、と感じたあとにやってきます。

「抜け毛などが増える」というわけではなく、ピタっと効果が止まってしまったように感じます。

 

しかし何らかの変化を感じることが出来たのであれば、頭皮の奥ではしっかり髪の毛が育っていることの現れですので非常にもったいないです。

せっかく髪の毛が育っているのに育毛剤のサポートが切れてしまっては、再び脱毛因子の影響や頭皮の悪化によって成長期が短くなり、やせ細ったまま抜けていってしまいます。

育毛を成功させて健康な髪の毛を作るためには、育毛の停滞期が来たら、順調に効果が出てきているんだと考えるようにしましょう。

 

 

 

≪育毛剤のまとめ買い!≫

育毛剤の停滞期は少し効果が出始めてから起こるもので、効果が停滞した時に人はやめやすくなります。

ということは育毛剤をまとめて買っておけば嫌でも続けますよね。

まとめ買いをしたほうがお得な場合もありますし、定期購入などもあるので無理のないペースで続けましょう。

決して育毛剤は安くありませんから、まとめて買っておけば中々次の商品を使う、なんてこともありませんしね。

 

 

 

最後に…

育毛停滞期の時に気を付けたいのが、いくら効果の高い育毛剤や育毛シャンプーを使っていても、生活習慣が乱れていては意味がありません。

健康な髪の毛のためには体内環境を整えることも大切ですから、まずは食生活と睡眠の改善から行ってみましょうo(*^▽^*)o

 

 - 成分, 抜け毛, 育毛剤 , , ,

  関連記事

20130521
髪に良い成分~人参エキスで血行促進!~

      段々と暖かくなってきて、汗をかいてくる …

薄毛治療法の一種「育毛メソセラピー」とは!?

    ヘアケアについて調べているうちに、「育毛メソセラピー …

20130329
ビタミン過剰摂取が脱毛を招く!?その理由とは!

    ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?で …

セレブも愛用しているアンチエイジングに効果的なスーパーフルーツとは!?

          アサイーや …

ヘアケアにオススメな鍋ベスト3とは!?

        段々と寒くなってきまして …

夜帰って寝るだけ生活は薄毛・抜け毛の原因に!?

        世間的には平日5日間働い …

アレルギーが薄毛を引き起こす!?ヘアケアグッズに含まれる成分をチェック!

          ヘアケアに …

20121001
シャンプーの成分表示とは!?

    この間友人から「シャンプーって日用品なの?」と尋ねら …

未成年の薄毛の原因と対策とは!?

          &nbsp …

20130821
頭皮に熱がこもると薄毛・抜け毛の原因に!

          &nbsp …