女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ジェネリック医薬品とは!?育毛剤にも存在した!?

      2014/02/20

 

 

 

3abcbd595bc3e0862cdd1d45195fe188_s

 

 

 

 

この間久々に風邪をひいたので病院に行ってきました。

待合室で隣の方が「ジェネリック医薬品にしてください」と言っているのを聞いて、そういえばジェネリック医薬品って具体的になんなのでしょうか。

最近ではジェネリック医薬品の育毛剤なども出てきているので、今回はジェネリック医薬品についてお伝えしていきます(≧∇≦)

 

 

 

 

 

≪ジェネリック医薬品とは≫

医薬品は大きく2つに分類されます。

一つは「一般医薬品」といって駅前などにある薬局で薬剤師と相談しながら買い求めることが出来る薬のことです。

もう一つは「医療用医薬品」といい、医療機関で診察を受けるときに医師から処方される薬です。

 

この「医療用医薬品」はさらに2種類に分類されます。

大変な時間とコストをかけて研究・開発される「新薬」 「新薬」の特許が切れたあと、開発メーカー以外にも製造・販売が認められる薬「ジェネリック医薬品」です。

 

このジェネリック医薬品は、患者さんの窓口負担を軽くするだけではなく国の医療費までも減らすため、現在非常に注目されています。

欧米では既にジェネリック医薬品が主流で、普及率が60%以上の国も多くなっています。

日本ではまだ23%ほどしか普及していませんが、欧米やヨーロッパではすでに一般的になっています。

 

 

 

 

≪ジェネリック医薬品はなぜ低価格なのか≫

ジェネリック医薬品は新薬の約4~8割ほどの価格だと言われています。

通常新薬は150~200億円と言われる開発費と10~15年という開発期間がかかります。

新しい物質を見つけるところから初めて、動物での非臨床試験、人での臨床試験など様々な審査が必要です。

 

これに対してジェネリック医薬品はその成分と品質が新薬と同等であることを証明するテストさえクリアすれば良いのでかかる費用は数千万円。

この開発費の差が薬価の差となるのです。

 

 

 

 

≪ジェネリック医薬品の品質は?≫

新薬と同じ有効成分を使って開発されるジェネリック医薬品は、新薬と同じように「薬事法」に基づいていろいろな厳しい規制や基準を守って開発・製造されます。

そして国による審査で新薬と同等の効き目・安全性、品質であることが確認・承認されて初めてジェネリック医薬品として販売することができるため、安全な薬となっています。

 

 

 

 

≪ジェネリック医薬品が普及しないわけ≫

ジェネリック医薬品が普及しない理由としては、日本人のブランド志向にあります。

医師も患者もくすりのブランド思考が強いと言われているので、同じ成分の薬でも一流メーカー(新薬)の方が好まれるのです。

 

さらにジェネリック医薬品はこまでメジャーではなく供給量が少なかったために、大量の発注に対応できず、欠品を起こす恐れがあります。

しかも新薬メーカーで医師に情報を伝える営業が1000人規模なのに比べて10分の1程度しかいないので医薬品情報に限界があるのです。

 

しかし2002年国の方針としてジェネリック医薬品の使用促進が掲げられたのを機に、どんどんと病院などで取り入れられ、2006年4月からは患者の希望によってジェネリック医薬品が手に入る時代となりました。

 

 

 

最後に…

最近では育毛剤のジェネリック医薬品も販売されてきて、正規品よりも安価で購入できるので、輸入代行などを使って使用している方が多いそうです。

もちろん中には女性が使ってはいけない薬などもありますから、しっかりと調べた上で使うようにしましょう(o^ ^o) /

 

 - 成分, 抜け毛予防 , ,

  関連記事

20131011
血行を促進してくれる酢酸α-トコフェロールとは?

          &nbsp …

20130214
チョコレートが髪の毛に良い効果をもたらす!?

      今日はバレンタインデーですね(´v`* …

20121017
ストレスと薄毛の関係とストレス解消法

    最近は女性でも仕事を頑張って、男性と肩を並べていらっ …

20131029
ヘアケアにも健康にもオススメ!水素水で活性酸素を除去!

          &nbsp …

卵黄油の効果とコレステロールとの関係とは?

        卵は体に良い効果があるの …

20130306
髪の毛が見た目年齢に影響を及ぼす!パサパサ髪は老けて見えます!

    昨日電車の中でとても綺麗な女性を見かけました。 恐ら …

20130628
細胞増殖因子!?FGF-7とFGF-5とFGF-5Sとは!

        育毛のことについて調べて …

梅雨の時期の正しいヘアケア方法とは!?

      いよいよ梅雨入りを果たしたわけですが、 …

20130911
抜け毛の秋対策!間違った育毛方法を正していきましょう!

          &nbsp …

不眠症改善にはハーブのバレリアンがオススメ!

        最近眠れない日々が続く… …