女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

育毛のための頭皮ケアとは?

      2014/02/20

 

 

3af46d3ea083ee8e2d39f7448b99519d_s

 

 

 

抜け毛・薄毛を予防していく上で頭皮ケアは非常に大切です。

その頭皮ケアは一体どういった目的で、どういったことをすれば良いのでしょうか。

また頭皮ケアを行う上で便利なアイテムもあるので今回は頭皮ケアについてお伝えしていきますヽ(*´∀`)ノ

 

 

≪頭皮ケアとは≫

頭皮ケア、最近ではスカルプケアとも呼ばれていますね。

スカルプケアは抜け毛を防ぐために頭皮のケアを行い、頭皮を清潔に保つことを指します。

シャンプーなどで頭皮の皮脂を洗い流したり、食事や運動などの生活習慣を見直して頭皮を健やかにしていきます。

スカルプケアは抜け毛・薄毛予防のために毎日行うのがベストです。

 

 

 

≪頭皮ケアのためのシャンプー≫

健康で美しい髪の毛を手に入れるためには頭皮の健康が不可欠です。

健康な頭皮とは清潔で余分な皮脂や老廃物がなく、血行が良いということ。

 

そのためにはまずスカルプケアを行うことが重要です。

きちんと頭皮クレンジングするためには毎日のシャンプーを念入りにすることが大切です。

 

シャワーで済ませずに湯船に浸かって頭皮の毛穴をしっかりと開かせましょう。

最近は頭皮用のクレンジングオイルやマッサージ用グッズなどもたくさん出てきたので上手に利用しましょう。

 

頭皮ケアグッズとしては以下のようなものがあります。

 

・頭皮洗浄ブラシ

シャンプーの際に使用する専用のブラシです。

シリコンなどで出来た柔らかいブラシで、毛穴に詰まった皮脂や汚れを掻き出します。

適度な刺激を与えてあげることで、頭皮マッサージ効果も期待できます。

 

 

・頭皮マッサージ器

低出力レーザーや音波振動などで頭皮に心地よい刺激を与えます。

血行促進による育毛効果を謳う商品もあります。

 

・頭皮洗浄器

箱型のマシンにシャワーヘッドがついたような形のものが多いです。

細かな水流を頭皮に当てることで優しくしっかりと洗い上げることができます。

 

 

 

≪頭皮ケアにはマッサージ!≫

頭皮の血行をよくするためには頭皮マッサージが一番です。

指の腹で頭皮を包むようにして抑えながら頭皮を動かしてみましょう。

 

シャンプーのときはもちろん、湯船に浸かっているとき、時間の空いたときなどこまめに頭皮のマッサージを心がけましょう。

ただし注意したいのが頭皮マッサージをするときの力の加減です。

あまり強すぎるのも頭皮に刺激を与えすぎてしまうので、痛気持ちいいくらいの加減で行うようにしましょう。

 

 

 

≪かゆみは頭皮ケアの間違いの信号!≫

頭皮のかゆみはスカルプケアが間違っているという信号です。

頭皮の異常をかゆみとして教えてくれているのです。

ですので頭皮のかゆみを感じたらまずスカルプケアの見直しをしてみましょう。

 

例えば頭皮を十分に洗っているのに「頭が痒い」という場合には頭皮の皮脂を取りすぎている可能性があります。

石油系シャンプーで二度洗いなどしていると汚れと一緒に皮脂までごっそりと落としてしまうので、一度頭皮に優しい成分のアミノ酸系シャンプーを使用してみると良いです。

またシャンプー時にゴシゴシと洗ってしまって、頭皮が傷ついているため頭皮が痒くなるというケースもあります。

そういった場合にはシャンプーの仕方を見直してみましょう。

 

 

 

最後に…

スカルプケアグッズはたくさん出てきていますが、大切なのは正しいスカルプケアを行うことです。

まずは初歩的なシャンプー方法や生活習慣から見直していきましょう(´▽`)

 

 - シャンプーについて, 抜け毛予防, 血行促進, 頭皮のかゆみ, 頭皮マッサージ, 頭皮洗浄ブラシ , ,

  関連記事

ツヤツヤ・サラサラ髪の毛になるための7カ条

        美容院へ行った帰りなどは …

便秘解消に「麦芽糖」が効果がある!?

        最近お通じが良くない…と …

20130523
女性が男性用シャンプーを使用する際のメリットとデメリット

        男性用シャンプーと女性用 …

imgrc0064244671
頭皮や髪の毛をいたわるオススメシャンプーTOP3

      こんにちは、いずみです(*´・v・`) …

プーアール茶がダイエットやヘアケアに効果的!?

        もう夏ですね。 そろそろ …

20130826
夏の終わりのヘアケアが秋の美髪を作る!

          &nbsp …

エッセンシャルオイルのオレンジ・スイートでストレス緩和!

        友達に贈るアロマオイルを …

20130403
グリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れ・ニキビを防ぐ!

      医薬部外品や医薬品などの成分表に書かれ …

20130304
毛穴の詰まりは水道水が原因だった!?

      少しずつ気温も暖かくなってきましたね! …

20121217
髪にいい栄養素~ビオチン~

    髪に良い成分のビタミンですが、特に髪に良いと言われて …