女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

アンチエイジングとは?育毛にも効果がある!?

      2014/02/20

 

 

bba12ea4d0c8ce6156929e6400c87de0_s

 

 

最近は「アンチエイジング」という言葉が一般化してきて、私のブログにも何回も登場してきました。

しかし具体的にアンチエイジングってなんなの?と友人から指摘をされて目から鱗でした。

 

確かにアンチエイジングについて詳しく載せたことはなかったですし、なんとなく知っている程度だったので急いで調べてみました。

今回は女性のみならず最近では男性も注目し始めているアンチエイジングについてお伝えしていきます(・ω・*)ノ

 

 

≪アンチエイジングとは≫

アンチエイジングとは抗加齢療法、抗老化療法のことです。

年齢を重ねることによって起こる老化の原因を抑制することによって老化を防止したり、老化を改善することです。

つまり、いつまでも若々しくありたいという願いを叶えることがアンチエイジングになります。

 

年齢を重ねた40代頃から加齢により性ホルモン(男性ホルモン・女性ホルモン)が減少していきます。

年齢を重ねても若々しい人と、急に老け込む人の違いはこの性ホルモンの減少値の違いにあります。

特にストレスは性ホルモンの急激な減少を促しますので、若いうちに重ねてきた苦労は、性ホルモンを急激に減少させてしまう原因になります。

 

 

 

≪老化の原因は?≫

アンチエイジングにとって関係の深い老化ですが、一体老化の原因はなんなのでしょうか。

老化の原因は大きく3つ挙げられます。

 

1.若さを保つためのホルモンや成分を生み出す力が衰える

2.呼吸で酸素を体の中に取り入れることでサビが生じる

3.タバコ、紫外線、化学物質、ウイルス、細菌、ストレスなどで身体が傷つけられる

 

 

アンチエイジングをするためにはこの3つの原因を解決にするように若さを保つ成分をたっぷりと補給して身体が酸化してサビが起きないように心がけて有害物質やストレスから体を守ることが必要になります。

 

 

 

≪アンチエイジングに必要な成分≫

アンチエイジングをしていく上で重要なのがコラーゲンです。

コラーゲンは体のしなやかさ、柔軟性、弾力性、伸縮性などを保つタンパク質です。

 

コラーゲンと聞くと美肌成分と思う人も多いかと思いますが、実はコラーゲンは骨や関節、血管、髪の毛、爪などにも存在し、体全体のタンパク質の約30%を占めています。

特に肌では無数の網目状の層を作り、ハリや弾力性、しなやかさを保つ肌の土台と言える存在です。

 

コラーゲンは動物の皮や軟骨、魚のうろこや皮、骨の周辺にあります。

鶏の手羽先、軟骨、とんこつ、ふかひれなどがコラーゲンを多く含む食品として有名です。

 

30歳を過ぎた頃から体内でコラーゲンを生み出す力は落ちていきますので、食品などから取り入れるようにしましょう。

 

他にもアンチエイジングに必要なとしては、水分保持に欠かせないヒアルロン酸やコラーゲン維持に大切なエラスチン、皮膚や粘膜の強化・目の疲れを改善するレチノール、老化やストレスで体全体に発生した活性酸素を取り除く強力な抗酸化力を持つビタミンCなどがあります。

 

 

 

最後に…

近頃は女性のみならず男性のアンチエイジングなども注目されてきていますので、それだけ皆さん気にされているということですね。

近頃では25歳では遅すぎる、なんて声もありますから、若いうちから美容やヘアケアに興味を持つことも大切なようですね(*≧∇≦)

 

 - ストレス, 女性ホルモン, 抜け毛予防, 疲労回復, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

20120920
髪の毛の生成に必要なアミノ酸!

人間の体はタンパク質から出来ていることはご存知かと思います! もちろん髪の毛もタ …

20130418
髪の毛を作り出すのは頭皮に存在する毛球だった!

        髪の毛が作り出される箇所 …

冬が旬の牡蠣で育毛!効果的な食べ方とは?

          今の時期旬 …

育毛に良い成分「パルテノライド」

          育毛に良い …

20121204
お肌にいいイソフラボンが実は髪にも良い!

    12月に入ってめっきり寒くなりましたね(´・ω・`) …

きゅうりのヘアケア効果とは?ダイエットにも役立つ!?

          最近「すり …

抗酸化力の高いビタミンEが豊富なハスカップでヘアケア!

        ヘアケアについて色々と調 …

ジェネリック医薬品とは!?育毛剤にも存在した!?

          &nbsp …

女性にも起こるミドル脂臭とは?加齢臭とは違うニオイ!

        暖かくなってきて電車の中 …

美肌・デトックス効果のある白樺でヘアケア!

        高原の白い貴公子と呼ばれ …