女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

未成年の薄毛の原因と対策とは!?

   

 

 

 

a295414e615be13a47bc7ff9b6712589_s

 

 

 

最近は未成年、つまり10代の若年層に薄毛の悩みが広がっています。

確かに薄毛の原因には遺伝というものもありますので、親が薄毛で悩んでいれば子供もアブナイ…と感じる人も多いでしょう。

今回はそんな未成年の薄毛についてお伝えしていきます\(∂∇∂)/

 

 

≪未成年の薄毛の原因:ストレス≫

現代の未成年たちは人間関係から恋愛、家庭の事情、受験・就職と、様々なストレスにさらされています。

社会の仕組みが複雑になればなるほど便利ではありますが、自由度はなくなりますよね。

 

そうなると人は狭いコミュニティの中で小さいルールに従って生きていくことになります。

まだ学生であれば家庭、学校くらいしかコミュニティがなく、非常に生きづらい思いをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も高校時代はとっても窮屈な思いをしておりました(;´Д`)

 

そこでオススメなのがコミュニティの幅を広げてみることです。

もちろん付き合っていく人が増えることによってストレスも増えたりしますが、それはいい刺激にもなります。

またいろんな人と付き合い、視野を広げるということは一種のストレス解消法にもなるのです。

 

ほかにストレス解消法は運動をしたり、趣味に没頭したりする時間を作ることです。

新しい趣味を持つことも適度な刺激になり、ストレス解消には大切です。

 

 

 

≪未成年の薄毛の原因:アレルギー≫

日本では近年大人も子供も問わずアレルギー体質の人が年々増えています。

アレルギーを起こす原因物質であるアレルゲンの増加や食生活の欧米化、環境汚染などが原因でアレルギーは増えています。

本来身体が免疫機能を発揮するはずが薬や清潔すぎる環境で育ったせいで弱まり、アレルギー反応が起こりやすい体質になっているのです。

 

 

 

 

≪未成年の薄毛の原因:ホルモンバランスの乱れ≫

思春期とは第二次成長の時期でもあり、男の子は11歳頃~、女の子は9歳頃~心身ともに大人へと成長を遂げます。

大体15~18歳頃で体が成熟するまでは、ホルモンバランスは不安定な状態にあります。

 

その不安定な時期にストレスや寝不足、食生活の乱れ等が重なると、さらにホルモンバランスが乱れて頭皮や髪の毛に悪影響を及ぼします。

改善するためには普段の生活習慣を見直してみることが大切です。

 

例えば夜更かしをして日付を超える時間にいつも寝ている、などの場合は遅くても日付けの変わる12時までには布団に入るようにしましょう。

また好き嫌いが多くて食生活が偏っている、インスタント食品などを毎日のように摂取している場合は、バランスの良い食事を取るように心がけましょう。

 

 

 

≪未成年の薄毛対策≫

上記であげたストレス解消法の実践、生活習慣・食生活の見直しのほかに試したい!という方。

未成年であっても医薬品の育毛剤(プロペシア・ミノキシジル)以外の育毛商品でしたら試してOKです。

 

ただし育毛商品は高価であること、サプリメントなどは未成年が飲んだ場合の事例が少ない場合が多いので、効果が見込めるかはわからないことは念頭においておきましょう。

原因がアレルギーやホルモンバランスの乱れの場合は医師に相談してそのもとを断つ方法もあります。

 

 

 

 

最後に…

遺伝だから…と諦めては何も始まりません。

未成年の場合新陳代謝も活発で、中高年よりも薄毛治癒の可能性は高いと思われますので、できることからチャレンジしてみましょう(○´Д`○)b

 

 - ストレス, 抜け毛, 抜け毛予防, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明! , ,

  関連記事

20130612
冷たい飲み物が薄毛を招く!?

        口にする飲み物によって、 …

20130909
薬湯で血行促進!ヘアケアのための薬湯まとめ1

        湯船に浸かることで全身の …

冬が旬の牡蠣で育毛!効果的な食べ方とは?

          今の時期旬 …

髪の老化
30歳を過ぎたら髪の毛も老化する!?

  この時期髪の毛がバサバサになる…!なんてことありませんか? 実は髪 …

慢性型睡眠不足と急性型睡眠不足の原因と対策とは?

          そろそろ暑 …

アンチエイジング効果の高いサプリメント・スピルリナとは!?

          ダイエット …

身体の内側からUVケア!ローズヒップティーとは?

    梅雨時期になりましたが、この時期の日差しはかなりきつ …

20130930
年齢別のヘアケア方法!髪の悩みは年齢によって違う!

          &nbsp …

20130227
人間以外にも脱毛症が存在!?動物の脱毛症とは!

          先日猫を飼 …

高い育毛剤と安い育毛剤、どっちが効果があるの?

          育毛剤を購 …