女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

美容成分フラーレンのお肌に嬉しい効果とは!?

   

 

 

b8c733aeebc94b62452afe3a9d71c28d_s

 

 

 

最近注目を浴びている成分といえば「フラーレン」

実はこのフラーレン、ヘアケアにも良い効果をもたらしそうなんです。

そこで今回はこのフラーレンについてお伝えしていきます(*´∀`*)ノ

 

 

≪フラーレンとは≫

フラーレンとはダイヤモンドと同じ炭素同素体で、サッカーボールのような形をした物質です。

1996年にクロトー博士などがフラーレンの発見に基づく功績によってノーベル化学賞を受賞した成分です。

フラーレンは太古の昔より自然界にも微量に存在することが分かっています。

 

 

 

≪フラーレンの美容効果≫

フラーレンはエイジングケアに欠かすことのできない抗酸化作用がビタミンCの125倍もあるんです。

そのためお肌の老化を防ぐ能力はとても高く、コラーゲンを生成する能力についてもプラセンタの800倍もあるのでハリのはるお肌を維持する効果も抜群です。

 

お肌の代謝が悪くなってしまうとどうしても酸化してしまう細胞が増えてしまうので代謝を向上させて新しい細胞を作ってあげることが大切です。

しかし新しい細胞を作るのにも限界があります。

 

人間の体の中で行われる細胞分裂は決まっているので、その回数を超えてしまえば細胞分裂は行われず、ターンオーバーできなくなってしまいます。

この細胞分裂の回数の限界をテロメアというのですが、フラーレンがお肌の酸化を防ぐことによって細胞死を減少させることも出来るので、テロメアを引き伸ばし、お肌の寿命を延ばすことができるのです。

 

お肌が老化していくともちろん頭皮も老化していきます。

老化した頭皮では健康な髪の毛は生えにくいというもの。

そこでフラーレンのお肌の老化防止能力はヘアケアにとっても非常に有効ということになりますよね。

 

また女性にとっては嬉しい効果として、しみ・そばかすの原因となるメラニンを出来にくくする、美白効果があるなどの能力も持っています。

現在は広く認知され、一般化粧品にも含まれるようになってきました。

 

 

 

≪フラーレンの副作用≫

ここまで美容効果が高いと副作用を疑ってしまいますよね。

フラーレンはラジカルスポンジといって酵素が集まったものなので現在のところ副作用は報告されていません。

 

フラーレンは配合されている量が1%以上あればお肌にしっかりと効果を発揮してくれますから、原液のような濃度の濃いものを選ぶ必要はありません。

ですのでフラーレンの濃度に注目するよりもフラーレン以外にどんな成分が使われているのかということに注目するようにしましょう。

 

これは化粧品やスキンケア用品だけに限らず、ヘアケア用品についても同じことが言えます。

〇〇の成分が入っているからいい!ということはありますが、その成分だけをみてほかの成分を無視しては良いヘアケアとは言えません。

 

 

最後に…

最近はフラーレンがシャンプーやコンディショナーにも配合されるようになってきました。

お肌にとって非常に良い成分は頭皮にとっても良い効果をもたらしてくれますので期待はもてますね。

シワやたるみなどが気になる方は一度フラーレンを試してみてはいかがですか(>ω・)ノ

 

 - シャンプーについて, 乾燥肌, 成分, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事