女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

冬の頭皮の臭いは乾燥が原因!?

      2014/01/24

 

 

 

a0008_001518

 

 

 

この時期のヘアケアにおいて気になることといえば頭皮に臭い。

実は汗をたくさんかく夏よりも冬のほうが頭皮の臭いが気になるのです。

なぜ毎日シャンプーしていても頭皮が臭うのでしょうか。

今回は冬の頭皮の臭いと改善策についてお伝えしていきます(●´I`●)

 

 

≪冬の頭皮の臭いの原因とは?≫

空気が乾燥する冬は皮膚が乾燥を防ごうとして皮脂を過剰に出す傾向があります。

しかし気温の低下により流動性がなくなり、頭皮全体に広がりにくく毛穴に溜まりがちです。

 

毛穴やその周りにいる常在菌が皮脂などを分解する際は揮発性の高いガス(脂肪酸、アルデヒドなどの分解臭)を発生させてしまいます。

寒さを防ぐための防寒具などの使用により臭いもこもりがちになるのです。

 

しかも40代を過ぎるときになってくる加齢臭も冬の頭皮の臭いの原因になります。

40代になると若い頃にはなかったヘキサデセン酸(脂肪酸の一種)が皮脂の中に増加し、常在菌がヘキサデセン酸を含んだ皮脂を分解することで加齢臭の原因となる体臭成分・ノネナールが発生します。

そのノネナールの臭いが加齢臭と呼ばれる独特の臭いの元となるのです。

 

皮脂を分泌する皮脂腺が多い体の部位は頭皮。

つまり頭皮の臭いは誰にでも起こりうることなのです。

ただし頭皮が異常に脂っぽく感じる場合は皮脂が過剰に出過ぎている「脂漏性皮膚炎」の可能性がありますので皮膚科の受診をオススメします。

 

 

 

≪冬の頭皮の臭いを抑える方法≫

抗菌作用・消臭効果が高いシャンプーを使う

頭皮環境を正常に保つ常在菌は増えすぎると当否に悪影響を及ぼします。

そのため頭皮を清潔に保ち、常在菌が繁殖しすぎないようにすることが大切です。

 

抗菌作用が高い成分が入ったシャンプーを使用するようにしましょう。

殺菌・抗菌・消臭効果が高い天然成分は、緑茶やヒノキ、ラベンダーやユーカリ、ローズマリーやセージ、ペパーミントなどです。

 

 

シャンプーはしっかりと洗い流す

シャンプー剤やトリートメントなどが頭皮についたままだと毛穴にたまり、菌の温床になってしまうことがありますのでよく洗い流すようにしましょう。

洗い流さないトリートメント等を使用する際は頭皮につかないように気をつけてください。

 

 

汗をかいたらこまめに拭く

汗をかくと菌が繁殖しやすい頭皮環境になります。

なるべく早めに拭くようにしましょう。

汗を拭く際は頭皮をこすらないように汗をやさしく拭き取るのがコツです。

 

 

清潔なブラシを使う

せっかく頭皮をきれいにしてもブラシが不潔だと菌が繁殖する原因を招いてしまうため、清潔なブラシを使用することを心掛けましょう。

先が丸いクッションブラシを使い、頭皮を優しくマッサージするように髪の毛をとかすと頭皮の血行が良くなり、髪の毛がツヤツヤになります。

 

 

保湿効果が高い化粧水をつける

頭皮は乾燥時期、皮脂を多く分泌して乾燥から頭皮を守ろうとします。

頭皮が乾燥しないように保湿効果が高い化粧水や乳液をつけるようにしましょう。

クリームなどは保湿効果が高くても髪の毛についたり、毛穴が詰まったりする恐れがあるので、できれば粘度の高いものは避けるようにしましょう。

 

 

 

最後に…

お肌の乾燥は気を遣っていても、頭皮の乾燥は中々目に見えにくいので放っておきがちです。

頭皮の乾燥を抑えることは頭皮の臭いを抑えることにもなりますし、育毛にも効果的なので特に乾燥しやすい冬は頭皮の保湿に力をいれていきましょう(´w`*)

 

 - シャンプーについて, 乾燥肌, 冬のヘアケア, 加齢臭, 脂漏性脱毛症, 臭い, 臭いの原因, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

今注目されている肌に良い美容成分まとめ1

          最近はたく …

20130228
傷んだ髪の毛を修復!ヘマチンの知られざる効果。

今日で2月も終わりますね! いよいよ3月が始まりますが、春といえば心機一転しよう …

出産後
出産後の抜け毛に悩まされるなんて嫌!

  産後の女性にとって非常に重要な悩みの一つに、大量の抜け毛があると思 …

imgrc0064244671
頭皮や髪の毛をいたわるオススメシャンプーTOP3

      こんにちは、いずみです(*´・v・`) …

夢占いとヘアケアの関係とは?髪にまつわる夢とは。

      この間ついウトウトとしていたら夢を見ま …

20130123
髪の悩みに合わせたシャンプーを使いましょう!

    みなさんはお友達が使っているシャンプーをマネしたり、 …

慢性型睡眠不足と急性型睡眠不足の原因と対策とは?

          そろそろ暑 …

20130806
夏のパサ髪、オリーブオイルで解決!

          &nbsp …

20130311
髪に悪いこと~ギャンブルが薄毛を招く!~

    髪に悪いこと、と言えばタバコやお酒、暴飲暴食などが挙 …

20130213
シリコンより安全!?髪の潤いを保つポリクオタニウムとは!

      シャンプーに含まれている成分を調べてみ …