女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

お肌を若々しく保つ!小麦胚芽油とは?

      2014/01/24

 

 

a0008_001329

 

 

本日もヘアケアについて色々調べていると、小麦胚芽油という成分を発見しました。

小麦胚芽油とは口から摂取するだけだと思っておりましたが、実はシャンプー成分としても配合されているとのこと。

シャンプーにまで配合されているということはかなり期待できる成分なのでは…?と小麦胚芽油について詳しく調べてみました。

 

そこで今回は小麦胚芽油についてお伝えしていきます(o^^o)

 

 

≪小麦胚芽油とは≫

小麦胚芽油とは名前のとおり、小麦の胚芽から抽出した油です。

小麦胚芽は小麦の端にある胚芽のことで、発芽の際に幼根や子葉となる重要な部分であり、貴重な栄養成分が詰まっています。

 

小麦胚芽油の成分は抗酸化作用のビタミンEを始め、ビタミンB群、カルシウムや鉄、食物繊維などを豊富に含んでいます。

他にも人体で作れない成分であるリノレン酸やリノール酸、アラキドン酸などの必須不飽和脂肪酸が多く含まれており、健康やヘアケアにとって有効な成分を多く含んでいます。

 

 

 

≪小麦胚芽油の効果≫

小麦胚芽油の効果として、身体の老いや疲れを防ぐエイジングケア、生活習慣病の予防に役立ち、特に必須不飽和脂肪酸はLDLコレステロールを減少させるので動脈硬化の予防にもなります。

 

また、アミノ酸系シャンプーに配合されている場合、天然ビタミンEが酸化安定剤の働きをしてくれ、シャンプーそのものの酸化や劣化を防いでくれ、育毛にとって大切な要素になります。

さらに天然の植物油やエッセンシャルオイルには自然な抗菌作用があるとされていて、頭皮の洗浄の他にもシャンプーの品質安定のためにも欠かせないものとなっています。

 

身体に取り込んだ小麦胚芽油に含まれる天然ビタミンEは、呼吸から取り込んだ酸素を無駄なく筋肉に送り込んで運動能力を効率よく持続させます。

余分な活性酸素を除去する作用もあるので身体の酸化も防いで、美肌効果も保ちます。

活性酸素は病気の原因や髪の毛の栄養不足の原因とされているので、小麦胚芽油の効果はヘアケアにとって非常に有効といえます。

 

 

 

≪小麦胚芽油に含まれる天然ビタミンE≫

若返りのビタミンとされている天然ビタミンEは、お肌を若々しく美しく保ちます。

ビタミンEの持つ血行をよくする働きによってお肌を中からみずみずしくし、紫外線から肌を守りシミやソバカスを予防する効果を持っているためです。

 

ビタミンEといっても合成と天然が存在します。

そして天然ビタミンEのなかにも何に含まれているかによってビタミンEの働きが異なります。

小麦の生命源である胚芽から得られた小麦胚芽油に含まれる天然ビタミンEは、あらゆる植物の中でも最も理想的なバランスと言われています。

 

 

≪小麦胚芽油が配合されたシャンプー≫

小麦胚芽油は単独でも配合されることはありますが、ほかのキャリアオイルと配合したら使いやすくなると言われており、メインオイルとしてではなく、サブオイルとして使用されることが多いです。

単独ですと、小麦の香ばしい香りと粘性が高くなりすぎることもあるので、オイル全体の1割程度の配合量に調整される場合が多くなっています。

小麦胚芽油が小麦粉が原料になり、油分がとても少ないため、抽出するために多量の原料が必要なことから大量生産ができないため、小麦胚芽油が含まれるシャンプーは高価なものが多いです。

 

 

最後に…

小麦胚芽油に含まれるビタミンEは、ほかのキャリアオイルよりも10倍以上ふくんでいるとされ、化粧品だけではなくマッサージなどにも使用されています。

小麦胚芽油もそうですが、髪の毛に良い成分を積極的に取り入れることがヘアケアにとっては重要です。

 

ただし、シャンプーなどは自分の肌に合う合わないがありますので、一度使用してみて合わないようであればすぐに使用を中止してください。

最近は返金制度を設けているシャンプーのメーカーもたくさんありますので、利用してみるのも手ですね(´▽`*)

 

 - シャンプーについて, 成分, 抜け毛予防, 髪に良い成分

  関連記事

20130712
寝苦しい夜に!安眠方法まとめ1

    暑苦しくて中々寝付けないということはありませんか。 …

薄毛治療法の一種「育毛メソセラピー」とは!?

    ヘアケアについて調べているうちに、「育毛メソセラピー …

20121003
シャンプーの種類~アミノ酸系シャンプー~

  一口にシャンプーといっても様々な種類があります。 以前に、 石鹸シ …

健康に良いマカがヘアケアにも効果アリ!?

        健康食品として以前から注 …

レム睡眠とノンレム睡眠とヘアケア

    毎日眠らない、という人はいないかとは思いますが、「睡 …

髪の毛を触ってしまう行為の意味とは!?

      たまにやってしまうのですが、自分の髪の …

アミノ酸系シャンプーの成分によくあるベタインとは?

        アミノ酸系シャンプーに配 …

ブルーベリーに含まれる目の疲れを癒すアントシアニンとは!?

        近頃とんと仕事が忙しく、 …

20121112
髪に良い果物〜抜け毛予防・白髪予防編〜

      以前に髪に良い果物をご紹介しましたが、 …

20131018
薄毛になりやすいヘアスタイルとなりにくいヘアスタイル

          &nbsp …