女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛に良いMSM(メチルサルフォニルメタン)とは!?

      2014/01/24

 

 

a0070_000012

 

 

育毛サプリメントなどの成分でよく見かける「メチルサルフォニルメタン」や「メチルスルフォニルメタン」とは一体どのような働きをするのでしょうか。

髪の毛に良い成分なのはわかりますが、具体的な働きまではわからなかったので調べてみました。

 

するとヘアケア用品としても化粧品としても幅広く活用されている成分であることが分かりました。

今回はメチルサルフォニルメタンとメチルスルフォニルメタンについてお伝えします(●´▽`●)ノ

 

 

≪MSMとは≫

MSMとは、メチルサルフォニルメタンとメチルスルフォニルメタンのことを指します。

今後はどちらの意味も込めましてMSMと表記していきます。

 

MSMは、松や杉などの針葉樹から抽出された天然の有機硫黄です。

有機硫黄とは自然界の中では新鮮な果物や野菜、特に穀物や豆類などのたんぱく質を多く含む植物に含まれている天然物質です。

 

MSMは人間の爪、髪の毛、関節、筋肉、皮膚の組織の中にも含まれており、加齢と共に減少していきます。

MSMは細胞と細胞、組織と組織をつなげる作用があり、コラーゲンとエラスチンの生成を助けてくれることが分かり、シワ対策の化粧品に使われるようになりました。

 

 

≪MSMの効果≫

MSMの効果・効能は、

抗酸化作用

抗炎症作用

間質性膀胱炎改善作用

花粉症によるアレルギー性鼻炎の改善作用

関節痛の改善作用 関節炎の改善作用

などがあります。

 

MSMは関節などに働きかけて軟骨形成成分であるイオウ成分を供給し、軟骨を強化すると考えられています。

これによってクッション作用や保水性を高め、痛みの刺激の伝達をMSMが遮断するとまで言われています。

 

一般的にサプリメントに配合されているのことの多いMSMですから、短期間での利用では期待されるだけの効果は得られないと言われています。

MSMは珈琲や牛乳などにも含まれているのですが、含有量が少ないのが難点で、サプリメントからの摂取が通常になります。

食品にも含有されていることから、副作用などの健康被害は無いと言われています。

 

 

 

≪MSMが髪に良い理由≫

MSMがなぜ髪の毛に良いとされているかというと、MSMに含まれる硫黄の主な働きが理由です。

硫黄はタンパク質やアミノ酸、ビタミンB1、ビオチン、インスリン、補酵素、抗酸化物質、コラーゲンの生成促進効果などがあります。

 

また毛髪の再生に必要不可欠な栄養素システインやメチオニンの供給源になります。

硫黄が不足するとつかれやすいなど自己治癒能力低下となり病気に対する抵抗力がなくなってしまいます。

健康な髪の毛は健康な身体から作られますから、ヘアケアを行う上で健康なカラダづくりもとても大切です。

 

 

 

最後に…

MSMはヘアケア用品としてのサプリメントとしてだけではなく、化粧品としても有効な成分で、副作用もないので安心して使用することができます。

結構たくさんのヘアケアサプリメントに配合されていることが多いので、気になった方は試してみてはいかがでしょうか(●´▽`)

 

 - 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20130828
夏バテの食欲不振を解消するための食生活!

          &nbsp …

20121226
コエンザイムQ10が髪にも良い効果をもたらす!

    女性ならば聞いたことのある「コエンザイムQ10」とい …

20130108
おせち料理には実は髪の毛に良い栄養素たっぷり!

  2013年を迎えて早くも8日経ちましたね! 私は昨日が仕事始めでし …

20130910
運動の秋!より効果的な運動方法とは?

          &nbsp …

海藻類に含まれるミツイシコンブM-034とは!?

          &nbsp …

20130419
カラーリング後のヘアケアで頭皮へのダメージが軽減される!

    現在は髪の毛を染めるヘアカラーが一般的で、多くの方が …

20130422
ヘアケアは継続が大事!育毛剤の効果が現れるには…?

        いきなりですが、みなさん …

ヘアケア情報。iPS細胞と毛髪再生医療とは?

          ヘアケアに …

ネバネバ食材でヘアケア!ムチンの効果とは?

        夏バテ気味…という方も多 …

オリーブ油を使ってヘアケア!美肌効果もあります★

        油は悪いイメージが付きが …