女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ミストサウナのヘアケア効果とは!?潤いあるお肌作りに!

      2014/01/09

 

 

20131225

 

 

最近、と言っても少し前から女性の間で「ミストサウナ」が流行していますよね。

サウナは身体の中の毒素を体外に出すことが目的ですが、より効果的なミストサウナが今話題になっているそうです。

どんな効果があるのかと早速調べてみました(*´∇`*)

 

 

 

≪ミストサウナとは≫

ミストサウナとはミスト(霧)を使ったサウナのことです。

一般的に高温・乾燥した部屋で交換神経を刺激して眠気を吹き飛ばすなどのメリットがあるのがドライサウナと呼ばれています。

温度は80~100℃、湿度は10%と高温のため血圧や心拍数が急激に上昇するため身体の負担が大きくなるのがデメリットと言えます。

 

一方ミストサウナは湿度が100%で温度が40℃前後なので熱が身体に伝わりやすくなり、低温でもドライサウナと同様の効果が期待できます。

しかも温度が40℃前後なので息苦しさが少なく、体への負担も軽くなります。

 

 

 

≪ミストサウナの効果≫

ミストサウナには7つの効果があります。

「発汗効果」

実はミストサウナは全身浴よりも汗が出ます。

ミストによって湿った空気が身体に熱を伝えやすくするため、ミストサウナに入るとスムーズに汗をかけるようになります。

何となくだるい、朝起きるのが辛い、などの原因は自律神経のバランスが乱れている証拠かも。 ミストサウナでしっかりと汗をかいて余計な毒素を体外に排出しましょう。

 

毒素が体外に流れ出ることによって、血液の循環がスムーズになり、頭皮に栄養素が行き渡りやすくなるので健康な髪の毛もつくりやすくなります。

ただし入浴前には一杯の水を飲むことと、汗をかいたらしっかりとシャワーで洗い流しましょう!

 

 

「洗浄効果」

ミストサウナは全身浴よりも皮脂や汚れが落ちます。

ミストサウナに入ると毛穴が開いて汗と一緒に皮膚や皮脂の汚れが流れるので洗浄効果がアップします!

頭皮の皮脂も一緒に流れ出てくれるので毛穴が詰まることを防ぐのにも効果的です。

 

 

「保湿効果」

ミストサウナを行うと、入浴中にお肌が水分をたっぷりと吸収してしっとりと柔らかなお肌になります。

乾燥したこの季節、お肌や頭皮のためにはもってこいです。 年末年始も近いのでおうちでゆっくりとミストサウナを行うなんてこともいいですね。

 

 

「保温効果」

ミストサウナは全身浴よりも手足の先まで温まるし、入浴後の暖かさが持続します。

冬場、冷え性の皆様には嬉しい効果を発揮してくれるため、この時期オススメです。

就寝したい2~3時間前にミストサウナを十分に楽しめば気持ちよく眠れますよ!

 

 

「リラックス効果」

ミストサウナは身体を芯から温め、筋肉の緊張が取れて身体がほぐれ、気持ちも落ち着いてリラックスします。

よりリラックスしたいならアロマオイルがオススメです。

 

 

「体への負担軽減効果」

お湯に肩まで浸かって入浴する全身浴は水圧によって体の末端から内蔵まで圧迫されるので、心臓や呼吸器系に負担がかかります。

お湯につからないミストサウナは血圧や脈拍の変動が少なく、体に与える負担が少なくなります。

 

 

「リフレッシュ効果」

自律神経の一つである交感神経には気持ちを高揚させる作用があり、副交感神経には気持ちを落ち着かせる作用があります。

それぞれ刺激する温度が違うので、ミストサウナで温度調節をして2つの温度で働きかけるといいですよ。

 

 

 

最後に…

ミストサウナはガス給油機を使っている場合にのみ設置が出来ます。

ただし調べてみると半身浴の状態にして、ビニール傘を被ってミストサウナにするというアイディアもありました!

ただの半身浴ではなくミストも出てお肌もしっとりと潤うので、一度試してみたいですね(*´∀`*)

 

 - 冷え, 抜け毛予防, 毒素, 水分, , 疲労回復, 血行促進, 髪に良いこと , , ,

  関連記事

20130523
女性が男性用シャンプーを使用する際のメリットとデメリット

        男性用シャンプーと女性用 …

すっぽんの滋養強壮効果が実はヘアケアにも有効!?

        昔から滋養強壮に良いとさ …

20130121
ヘアケアに悪い食べ合わせ、良い食べ合わせとは!?

    雪が本格的に降り始めたりと今月はとても寒い日が続いて …

20130125
ヘッドスパで頭皮ケア!マッサージ・ヘアケア効果有り!

        少し前から女性の間で流行 …

20130801
夏は隠れ乾燥肌の宝庫!?夏こそ保湿の理由とは!

          &nbsp …

白髪予防
白髪予防の3つのポイント!

  白髪ってどうにか予防できないものですかね(´・ω・`) 白髪が出来 …

話題のダイエット方法:ファスティングでヘアケア!?

          今流行のフ …

体の老化を促進する「糖化」を防ぐためには!?

        「酸化」が肌や体の老化に …

20130701
髪に良い栄養素~鉄分~貧血予防にもバッチリ!

        最近ちょっと疲れ気味かも …

20130717
クーラーやエアコンが頭皮や髪の毛に悪いワケとは!

          夏といえば …