女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛にまつわる噂まとめ3

      2014/01/09

 

 

20131220

 

 

クリスマスも間近に控え、今回はちょっと息抜き程度に髪の毛に関するちょっとした話題をいくつかご紹介していきます。

へーなるほど、と思うものからあまり根拠のないものまで取り揃えてみました(o´∀`o)

 

 

≪薄毛と星座の関係性≫

某有名企業が薄毛と星座に関係があるのかどうか調査したそうです。

実際には星座ではなく生まれつきで調査したようですが、「夏生まれの人は薄毛になりやすいのか?」という疑問から生まれた調査だそうです。

 

確かに汗腺の数は3歳くらいまで育った環境で決まるのですが、汗を出す汗腺と皮脂を出す皮脂腺は別なのであまり科学的とは言えません。

夏は確かに皮脂の分泌が活発になりますが、夏の強い紫外線から髪の毛を守る自然の働きでもあるため、必ずしもマイナスとは言えません。

 

気になる調査結果は、男女合わせて7705人を調査した結果、星座と薄毛に相関関係は見られなかったそうです。

星座別の結果は、獅子座が9.1%でトップ、以下牡牛座、魚座・双子座・乙女座、天秤座、水瓶座・蟹座、蠍座、いて座、山羊座、牡羊座となります。

 

正しトップから最下位までは1%程度しかありませんので、あまり根拠はないかと言えます。

星座と薄毛の関係性がないからといってヘアケアを怠るのはもっての外です。

今の時期は頭皮の乾燥がひどくなるので、保湿に重点を置いてヘアケアしていきましょう。

 

 

 

≪苦労すると白髪が増えるって本当?≫

白髪というのはいつの時代も私たちを悩ませる存在です。

ある程度の年齢になれば白髪になるのは仕方がないとはいえ、白髪染めは頭皮を傷める原因にもなりますから、白髪は少しでも減らしたいですよね。

 

ただ「苦労すると白髪が増える」と言われている噂には医学的根拠はありません。

苦労の度合いと白髪の量には直接的な因果関係はないと言われています。

 

そもそも白髪はメラニン色素を作り出すメラノサイトが減少することで発生するものですから、苦労やストレスによってメラノサイトが減少することは考えにくいです。

ただし注意したいのは短期間に極端に白髪が増えた場合、甲状腺の異常による病気の可能性も考えられます。

 

日常的な白髪染めは急激な白髪の増加を見逃してしまう可能性もありますので、適度に感覚を空けるようにしましょう。

また髪の毛が傷んで傷ついたり細くなったりしやすいので、出来るだけ髪の毛に優しい白髪染めを選ぶようにしてみてください。

 

 

≪髪の毛に臭いがつきやすい理由≫

この時期忘年会やクリスマスなどで臭いの付きやすい場所に出かけることが多いでしょう。

一体なぜ髪の毛に臭いがつきやすいのか。

 

それは髪の毛の表面積が非常に大きいためです。

長髪の人の場合は全身の表面積と同じくらいになるんですよ。

 

髪の毛はキューティクルで覆われているため、ブラッシングでほとんどの臭いは落ちてしまうのですが、傷んだ髪の毛ではそうはいきません。

傷んだ髪の毛はキューティクルが剥がれ落ちているので、臭いも付きやすく、取れにくいのです。

 

キューティクルを傷める行為として、

・タオルでゴシゴシ

・プラスチックのブラシでブラッシング

・洗浄力の強いシャンプーの使用

・コンディショナーなどの洗い残し

が挙げられます。

 

髪の毛の臭いが気になった場合は、上記のNG行動をしていないか確認してみましょう。

 

 

 

最後に…

上記で挙げた3つのヘアケアに関する事柄は、調べているうちにへーと頷いてしまいました。

確かに星座と薄毛に関係があったら、どうしようもないことになるのでそれは避けたいところだと思ったので、一安心しました(*・ω・)

 

 - 乾燥肌, 抜け毛, 白髪, 白髪染め, 臭い, 臭いの原因, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

20130219
頭皮のベタつきの原因と改善策とは!?

      最近父親が頭皮や髪のベタつきに悩んでい …

20121205
冬のヘアケアは乾燥させないことが大切!

      本日は少し暖かく、朝電車に間に合うかギ …

20130808
紫外線から頭皮や髪の毛を守る!メラニン色素とは?

          &nbsp …

20130308
髪の毛にまつわる噂まとめ1

    男性だけではなく女性も薄毛に悩む時代になってきました …

太る
食べないのに太る!その原因は○○にあった!?

    「夏に向けてダイエット!」 そう意気込んで野菜を多め …

20130426
GW中は集中ヘアケア!ストレスを溜めないことが大切です。

        いよいよ待ちに待ったGW …

マンゴスチンの老化防止効果でアンチエイジング&ヘアケア!

        「果物の女王」と称されて …

20130129
シャンプーの歴史!昔は髪を洗わなかった!?

  シャンプーの正しい方法やシャンプーの有効成分など、様々なことをお伝 …

朝の忙しい時の寝ぐせ直し!実は根元から乾かすのがポイント!?

    忙しい朝に限って寝ぐせがひどい…という経験はありませ …

薄毛治療法の一種「育毛メソセラピー」とは!?

    ヘアケアについて調べているうちに、「育毛メソセラピー …