女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

冬の頭皮トラブルまとめ!寒さ対策だけでは足りません!

      2014/01/09

 

 

20131218

 

 

 

冷たい風やエアコンの暖房などで、冬は髪の毛や頭皮のコンディションが乱れがちです。

冬に起こる髪の毛のトラブルは沢山ありますので今回は冬に起こる髪の毛のトラブルと対策についてまとめてみました(・ω・*)ノ

 

 

≪頭皮と髪の毛の乾燥≫

冬は乾燥注意報が毎日のように発令されますが、お肌と同じように頭皮や髪の毛も非常に乾燥しています。

髪の毛は通常12~13%の水分を含んでいるため、これ以下の水分保持量になるとパサツキを感じるようになります。

 

髪の毛が極端に乾燥すると、表面のキューティクルが剥がれて、内部のタンパク質や水分が流出し、枝毛や切れ毛が出来てしまいます。

枝毛や切れ毛が出来ると髪の毛がしっかりと成長しないだけではなく、成長途中で髪の毛が切れてしまうのでボリュームの少ない髪の毛になってしまいます。

 

また頭皮が乾燥すると皮膚の潤いを保っている角質層が荒れて、フケやかゆみなどの頭皮トラブルに繋がります。

フケは元々要らない角質ですので人間誰しも存在はしますが、フケが大量に出てくるようになったら頭皮の乾燥が原因かもしれません。

 

乾燥を防ぐにはキューティクルを傷つけないことが大切です。

洗髪後にはしっかりとタオルドライをして、ドライヤーで乾かすようにしましょう。

頭皮の乾燥が気になる場合は、ヘアローションや化粧水などで潤いを与えてあげましょう。

 

 

 

≪寒さから来る血行不良≫

冬は寒いので肩や首の筋肉が緊張して凝ったような症状になることが多々あります。

この状態が長く続くと頭皮の血行が悪くなり、髪の毛に十分な栄養素が行き渡らなくなります。

 

頭皮の血行状態をよくするための頭皮マッサージや、全身の血行をよくするために半身浴などを行うといいですね。

また外出時には帽子やマフラーなどで冷えによる血行不良に注意していきましょう。

 

 

 

≪冬の静電気とヘアケア≫

冬といえば静電気!というほど私は静電気体質なのですが、ドアなどに触ったらばちり、ブラッシングをすると髪の毛がまとわりつくという経験はみなさんもあるのではないでしょうか。

これは冬場の乾燥した空気によって静電気が起きやすくなっているのです。

 

静電気の置きやすい冬にブラッシングすると、湿度の高い夏に比べて9倍もの力がかかるとされており、傷んだ髪の毛ほどブラッシング時に強い静電気を発生させると言われています。

無理なブラッシングは髪の毛を痛めたり、発生した静電気が毛根を萎縮させて大きなダメージを与える可能性もありますので、静電気の起きにくい豚毛や猪毛などの自然素材で出来た櫛を使用しましょう。

 

ブラッシングは毛先からが基本で、毛先のもつれを解いたら髪の毛の真ん中、髪の毛の根元の絡まりを解いていくようにしましょう。

また裸足でブラッシングすると放電するので静電気の発生が減少します。

ブラッシングの際は寒くても裸足になってみましょう。

 

 

最後に…

冬は寒さが厳しいので冷え対策や乾燥対策はお肌と同様に綿密に行なっていくようにしましょう!

また冬は暴飲暴食の機会が多いため、なるべく健康な髪の毛を育てるための良質なタンパク質やビタミンなど色々な食品をバランス良く食べるのがコツです(*^ω^*)

 

 - 乾燥肌, 冬のヘアケア, 冷え, 抜け毛予防, , 血行促進, 頭皮のかゆみ, 頭皮マッサージ , , ,

  関連記事

20130205
正しい睡眠姿勢で抜け毛予防!

      最近理想の枕に出会い、毎日ベッドに入る …

疲労回復にもヘアケアにもオススメ!さくらんぼの効果とは!?

  身体を温める果物というのは色々とありますが、中でも赤い色の果物は身 …

20130131
パサつく髪には潤いを与えましょう!

      電車の中で気になってしまうのは、やはり …

今注目されている肌に良い美容成分まとめ1

          最近はたく …

20130402
PM2.5が原因で頭皮は炎症を起こします!

        最近何かとニュースで話題 …

人間の体に必要不可欠な酵素とは!?

          少し前から …

20130128
ヘアケアのプロ!ヘアケアマイスターとは

    最近「ヘアケアマイスター」という言葉を耳にしました。 …

20130403
グリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れ・ニキビを防ぐ!

      医薬部外品や医薬品などの成分表に書かれ …

健康に良いマカがヘアケアにも効果アリ!?

        健康食品として以前から注 …

なかなか眠れない!実は睡眠前の音が原因!?

      こうも暑いと寝苦しい夜が続きますよね。 …