女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ヘアケアに効果的!?アガリクスの育毛効果とは?

      2014/01/09

20131216

 

 

 

 

以前から健康食品として取り上げられている「アガリクス」をご存知ですか。

このアガリクス、ヘアケアにも良いという記事を見かけていろいろ調べてみました。

というわけで今回はアガリクスに関してお伝えしていきます(◆^3^)ノ

 

 

≪アガリクスとは≫

アガリクスは学名を「アガリクス・ブラゼイ・ムリル」と言い、ハラタケ属のキノコの一種です。

ハラタケ属のキノコにはハラタケ、ツクリタケ、シロオオハラタケなどがあります。

アガリクスは和名を「ヒメマツタケ」といい、タンパク質やビタミン、ミネラルなど豊富な栄養素が含まれています。

 

最も注目したいのは、アガリクスはほかのきのこに比べてβグルカンが豊富なことです。

1800年代の後半には薬用きのことして認められた文献が存在しますが、実は注目されるようになったのはごく最近で1960年にアメリカのシンデン博士とランバート博士が注目したのが最初です。

 

アガリクスは元々ブラジルサンパウロ州ピエダーテ地方に自生し、住民は健康で長寿を誇っていたことを不思議に思った博士たちが原因を調査したところ、アガリクスを常食していたことが分かりました。

1970年代後半から日本にもアガリクスが持ち込まれ、人口栽培を重ねてヒメマツタケとして販売が始まりました。

1990年代よりアガリクスブームが始まり、サプリメントとして乾燥キノコや抽出エキスなどが販売されるようになりました。

 

 

≪アガリクスの効果≫

アガリクスの有効成分であるβグルカンは食物繊維の一種で、体の免疫力を高めると共に、がん細胞の増大増加、自律神経失調症、月経不順、更年期障害、アレルギーなどへの有効性が報告されています。

アガリクスでがんが治った!というような本も多く出版されていますが、誇大広告だったり、健康増進法に抵触する場合が多いそうなので注意が必要です。

 

現在はアガリクスを含んだサプリメントも多数販売され、女性の薄毛にも効果があるとして女性用のサプリメントにも配合されていることがあります。

 

 

≪アガリクスの副作用≫

アガリクスによる肝障害の疑いの事例が報告されたことがありますが、厚生労働省にアガリクスを含む製品による健康被害が明らかになった事例が報告されたことはありません。

 

 

≪アガリクスの育毛効果≫

アガリクスにはミネラルやビタミン、アミノ酸が多く含まれています。

更に髪の主成分であるタンパク質を作るために必要なアミノ酸は18種類全て含んでいます。

 

そして自然露地栽培のアガリクスに多く含まれているポリフェノールが、知覚神経への刺激作用が強いとされています。

このポリフェノールは髪の毛の育成に必要なアミノ酸であるIGF-1を増やす効果があるとされています。

 

 

最後に…

このアガリクスですが、以前はよく見かけていたのですが最近ではあまり見なくなったような気がします(そんなこと無いですかね?)

なんにせよ、サプリメントも良いのですがまずは自分自身の食生活の見直しをして、栄養バランスのとれた食事を心がけることから始めましょう(○´∀`○)

 

 - ミネラル, 成分, 抜け毛予防, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

20130305
育毛シャンプーに配合されているローマカミツレエキスとセイヨウキズタエキスとは!?

      育毛シャンプーに配合されているオランダ …

20130405
育毛サロンと育毛病院での施術の違い!

      薄毛や抜け毛に悩んで、もう自分じゃどう …

すぐき漬けに含まれる乳酸菌ラブレ菌の美肌効果とは!?

      実はこの間京都に行ってきました。 とて …

身体を温める野菜と果物!冬こそ美味しく身体を温める食べ物を摂りましょう!

          寒いこの時 …

20130822
髪の毛を傷める9つの原因!夏のダメージは夏のうちにケア!

          夏はしゃぎ …

20130610
髪の毛を保護するヘアオイルとは!?

          髪の毛は女 …

未成年の薄毛の原因と対策とは!?

          &nbsp …

20121004
玉ねぎが薄毛を救う?!

      最近なんだか髪にハリが無くなってきたよ …

楠の樟脳でストレス解消!?

        先日ぷらりと一人旅に出か …

目の疲れにはビルベリーが効果的!

        最近目が疲れた…なんてこ …