女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

話題のダイエット方法:ファスティングでヘアケア!?

      2014/01/09

 

 

20131213013

 

 

 

今流行のファスティングってご存知ですか。

芸能人や美容に気を使っている女性などに人気のダイエット方法です。

 

このファスティングが、実はヘアケアにも有効だということが調べていくうちに分かりました。

そこで今回はファスティングについてお伝えしていきますd(´▽`)b

 

≪ファスティングとは≫

ファスティングとは日本語で「絶食療養法」や「絶食療法」という意味を持ちます。

ただし完全な断食とは違い、野菜ジュースや補助食品などによりビタミンやミネラルを摂りながら行うものなのです。

 

ですから一切の食事を立つことによって修行や祈願をする昔のイメージの断食ではなく、体の負担となる食事を摂らないことで毒素や老廃物を除去して、内蔵期間を休めることを目的としています。

ファスティングには自らの精神力や集中力をより高めたり、肉体をより健康な方向へと改善し、ストレスを解消したり病気の予防をしたりする効果があります。

 

 

≪ファスティングをする意味≫

私たちは毎日食事をしたものを小腸から栄養として取り込み、不要なものは便や尿・汗などで体外に排出しています。

しかし消化に負担がかからない量や内容を見極めて食事をしている人は少ないのが現状です。

 

そのため飽食時代である現代は食べ過ぎ傾向の人が多く、消化・吸収・排出という作業が困難になっているのです。

その上加工食品や食品添加物、トランス脂肪酸などを摂取する機会も多く、消化作業にはますますエネルギーが必要になります。

 

体には吸収は排泄を阻害するというルールがありますので、体に良いものを食べ、それをしっかり吸収させるにはまず疲労困憊の臓器を休憩させて機能を回復させることが何より大切なのです。

 

 

≪ファスティングのやり方≫

いきなり毎日何も食べない・ジュースのみの生活であるファスティングを始めるのは容易ではありませんし、続きません。

ですので、まずは週末を利用したワンデイファスティングがオススメです。

いきなりというのは心も体もついていきませんので、準備期間として前日は和食などの低カロリーの食事を心がけ、暴飲暴食は避けましょう。

 

そしてファスティングですが、専用のジュースを1日に3回に分けて飲みます。

今ではインターネットなどにレシピも載っていたりするので自分で作ったりしてみるのも良いかもしれませんね。

ファスティング中はタバコやお酒はもちろん禁止です。

 

また大切なのはファスティングの次の日です。

休んでいた消化器官を徐々に慣らすようにおかゆなどの消化にいいものから初めてファスティング後の3日間程度は肉や脂の多い食事は控えるようにしましょう。

 

 

 

≪ファスティングの効果≫

ファスティングを終了すると、ファスティングにより脂肪燃焼の効率が高くなり、身体が軽くなったと実感できます。

固形物を食べないことで消化器官を休ませ、消化優先だったエネルギーが弱っていた体の修復や代謝にも使われたという証拠と考えられます。

 

様々な代謝がファスティングによって活性化されるので、無駄な老廃物がスムーズに排出されやすくなって、蓄積されていた脂肪も燃焼されやすくなると言われています。

体の不必要な老廃物を体外に出すことによって、血流が良くなり、頭皮に必要な栄養素が行き渡りやすくなります。

 

 

最後に…

ただしいくら体をリセットできるからといって、ファスティング期間以外は乱れた食生活をしていては身体にも髪の毛にも良くありません。

普段からバランスの良い食事をとるように心がけ、体調の良い時や少し油物が続いたなと思うときはファスティングを試してみてはいかがですかヾ(´▽`*;)ゝ

 - ストレス, マグネシウム, ミネラル, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , ,

  関連記事