女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

夜帰って寝るだけ生活は薄毛・抜け毛の原因に!?

      2014/01/09

 

 

20131206

 

 

世間的には平日5日間働いて土日2日間お休みという方が多いのでしょうか。

かくいう私もその一人ですが、以前のお仕事ではシフト制だったためお休みはバラバラでした。

5日間働いて1日休んでまた2日いって2日休んで~など、1ヶ月の間にまとまった休日というのは珍しかったものです。

 

少し話はそれましたが、みなさんは仕事が終わってから家に帰って何をしていますか。

家に帰って寝るだけ~という多いのではないでしょうか。

 

しかしこの家に寝に帰るだけの生活は、ヘアケアにとっては良いものといえません。

そこで、今回は平日の夜の過ごし方とヘアケアについてお伝えしていきます(○^ω^○)

 

 

≪平日夜の過ごし方が原因で…?≫

毎日仕事や付き合いなどで遅い時間に家に帰って、朝は起きてすぐに出勤。

最近では男性のみならず女性も仕事を頑張る時代ですから、遅い時間に家に帰るというのも珍しくありませんよね。

 

夕食も栄養バランスがいいとは言えないコンビニ弁当や外食ばかりで、遅い時間に食べてすぐ寝てしまう。

なんて毎日を送っていませんか。

平日家で過ごす時間を大切にしないと、リラックスする時間を失い、やがては抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

 

 

 

≪平日寝るだけ生活を続けると…?≫

自宅でゆっくり夕飯を摂らない

残業などで遅い時間に帰宅すると、夕飯の栄養バランスを考える余裕などなくなりがちで、お肉料理中心になってしまいます。

野菜不足に加え、塩分が濃かったり、高カロリーの食事をとることによって栄養バランスが崩れます。

 

普段の食事というのはヘアケアにとって基本です。 たんぱく質や亜鉛、カルシウムなどといったバランスの良い食事を摂ることによって、健康な髪の毛は成長していきます。

夕飯が遅くなってしまうのは仕方がありませんが、食事の内容には気を付けていきたいものです。

もしどうしても手を抜きたくなったら、1品料理ではなくお弁当などにして野菜や果物を同時に摂るように工夫しましょう。

 

 

お風呂はシャワーで済ます

遅い時間に帰宅すると湯船につかるのが面倒になってシャワーだけで済ましてしまいますよね。

しかし、1日の疲れをとるには湯船につかることが大切です。

 

しかも今の時期シャワーだけでは全身が暖まらないので寝るときの冷えの原因にもなってしまいます。

湯船につかることで全身の血行が良くなり、体全体が温まります。

 

ぽかぽかした身体というのは冷めにくく、リラックスした状態になるので安眠をもたらします。

そして全身の血行が良くなるということは、頭皮に栄養が行き渡りやすくなるということですので、きちんと湯船につかることはヘアケアにおいて非常に重要なことなのです。

 

 

ついつい夜ふかししてしまう

帰宅時間が遅くなっても、帰宅してからやりたいことが溜まってついつい夜ふかしをしてしまいがちです。

特にインターネットなどをしているとあっという間に2時や3時をすぎてしまいます。

 

就寝前にパソコン画面や携帯画面などの強い光を浴びると眠気が訪れにくく、睡眠不足を招きます。

これでは疲れが取れないばかりか、翌日に疲れを残してしまいます。

 

また髪の毛の成長ホルモンが分泌される時間帯は夜の10時~2時と言われているので、その時間に就寝しておくことがベストです。

もちろん帰宅時間が遅くなるということですから、夜の10時には寝られない!という人も多いでしょう。

なるべく早い時間帯に就寝するのが良いのですが、最低でも成長ホルモンが分泌されている時間帯には布団に入るようにしたいですね。

 

 

最後に…

生活習慣というのは髪の毛や頭皮に必ず影響を与えます。

乱れた生活習慣を送っていれば薄毛や抜け毛の原因になりますので、ほんの少しの心がけを続けて改善していくことが大切です。

夜遅くに帰ることが習慣づいている方は、1日30分だけでも自分の家時間を作って、リラックスタイムを設けて見るようにしてみてくださいね(о´▽`о)

 

 - ストレス, 冷え, 成分, 抜け毛予防, 疲労, 血行促進 , , , ,

  関連記事

ネバネバ食材でヘアケア!ムチンの効果とは?

        夏バテ気味…という方も多 …

20121206
入浴剤が薄毛を招く!?その原因とは・・・。

寒くなってくるとお風呂に入る時間も長くなり、特に女性は入浴剤を好む方も多いのでは …

20130206
低体温は薄毛を招く!低体温の原因と改善策とは!?

    友人の衝撃的一言「熱が36度1分で微熱」 私の平熱が …

20130722
丑の日!うなぎの夏バテ防止効果とヘアケア!

          &nbsp …

ブロッコリーの新芽に育毛効果!?

        この間気になるニュースを …

パッションフラワーに秘められた不眠解消効果とは!?

          &nbsp …

20131018
薄毛になりやすいヘアスタイルとなりにくいヘアスタイル

          &nbsp …

20130201
育毛に効果あり!センブリエキスとは。

      女性用の育毛剤にはどんな種類があるのか …

20130621
髪の毛に良い成分~パンテノール~

    髪の毛に良い成分として、多くの化粧品などに含まれてい …

20131030
みかんに含まれるヘスペリジンでヘアケア!血行促進効果で身体ぽかぽか!

          だんだん寒 …