女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

男性ホルモンと女性ホルモンの働きの違いとは!?

      2013/12/05

 

20131204

 

 

 

男性ホルモンが薄毛や抜け毛を進行させる原因としてお伝えしてきましたが、一体男性ホルモンと女性ホルモンってどう違うの?という疑問が生じたかも多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は男性ホルモンと女性ホルモンの関係性についてお伝えしていきます(●*´Ч`)Ь

 

 

 

≪女性ホルモンの効果とは≫

女性ホルモンの効果は丸みを帯びたしなやかな体を作ることや自律神経を安定させることです

更に髪の毛を美しく保つためには女性ホルモンが欠かせません。

 

女性ホルモンのエストロゲンは毛乳頭細胞に作用し、髪の毛の成長を抑制する効果があります。

つまり髪の毛が成長してから抜け落ちるまでの期間を長くしていると言えます。

そのため、女性は男性よりも髪の毛を長く伸ばすことが出来ると言うわけです。

 

エストロゲンが減少することによって髪の毛がパサついたり、抜け毛が増えたりします。

エストロゲンと頭髪は切っても切り離せない関係というわけです。

 

 

 

≪男性ホルモンの効果とは≫

よく男性ホルモンが多い方は薄毛になりやすいと噂されています。

しかし男性ホルモンの効果は筋肉の付いた力強い身体をつくったり、体毛を濃くしたりする働きです。

 

男性ホルモンが頭髪に与える影響として、皮脂の分泌や毛母細胞の分裂などを促進させる効果があるということです。

男性ホルモンの一種であるテストステロンが毛髪や皮脂にある5αリダクターゼという還元要素により活性化され、5α-DHTという強力な男性ホルモンを作り出します。

 

この5α-DHTという物質が髪の毛の元になるたんぱく質合成を阻害したり、皮脂の分泌を過剰にして毛穴を詰まらせたりと頭髪に様々な悪影響を与えます。

この男性ホルモンの影響を受けやすいのが前頭部と頭頂部です。

 

 

 

≪女性と男性ホルモン≫

女性だから男性ホルモンなんて関係ないと思っていては大間違いです。

女性でも男性ホルモンは作られるし、男性でも女性ホルモンは作られて、どちらか片方のホルモンしかないということはありえません。

 

男性ホルモンを抑制するには「緑茶」「アロエ」「みかんの皮」と言われています。

緑茶やアロエは簡単に摂取できますが、みかんの皮となると摂取は難しいですよね。

 

また、女性ホルモンを増加させるために大豆製品が良いとされていますが、実はこの大豆イソフラボンには男性ホルモンを抑制する働きもあります。

そこでオススメしたいのが最近人気の豆乳です。 豆乳には100ml中約25mlの大豆イソフラボンが含まれており、コップ一杯200mlで1日の目安摂取量の50mgを摂取できます。

もし普段の食事に大豆製品が欠けているなと思った方は1日1杯豆乳を飲んでみるようにしてみてください。

 

 

 

最後に…

男性ホルモンは筋肉のついた力強い体をつくるために必要なホルモンになりますので、急激に減少すると体調に何らかの影響が出てしまいますが、急激に増加してもダメです。

まずは食生活の見直しをして、大豆製品が取れていないようであれば積極的に豆腐や豆乳を摂るようにしましょう(`・∀・´)

 

 - エストロゲン, 栄養素, 男女の違い, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

20130927
育毛有効成分~ピロクトンオラミン~

          &nbsp …

お肌に優しいシルクでヘアケア!

        髪の毛について色々と調べ …

疲労回復にもヘアケアにもオススメ!さくらんぼの効果とは!?

  身体を温める果物というのは色々とありますが、中でも赤い色の果物は身 …

セレブも愛用しているアンチエイジングに効果的なスーパーフルーツとは!?

          アサイーや …

20130201
育毛に効果あり!センブリエキスとは。

      女性用の育毛剤にはどんな種類があるのか …

20130107
1月7日七草の日!七草粥でヘアケア♪

      明けましておめでとうございますヾ(*⌒ …

頭皮のニオイが気になったら…?ヨーグルトの効果とは!?

        体や健康に良いとされてい …

20130603
女の命!サラサラヘアのための5ヶ条とは?

        髪は女の命とも言いますが …

目の保護に!美肌に!ルテインの効果とは?

          この時期オ …

健康に良いマカがヘアケアにも効果アリ!?

        健康食品として以前から注 …