女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

健康に良い青汁がヘアケアにも良い効果をもたらす!?

      2013/12/04

 

 

20131128

 

 

 

健康に良いとされている青汁。

この青汁にはヘアケアにも良い影響があるのでは!?と話題に上っています。

 

確かにいろいろな栄養素が入っているため、髪の毛に良さそうなイメージですよね。

そこで今回は青汁とヘアケアについてお伝えしていきます(○´∀`○)ノ

 

≪青汁とは?≫

青汁とは一般的に「緑黄野菜をすりつぶした野菜の絞り汁」のことを指します。

さらにケール青汁や緑茶青汁など様々な青汁がありますが、そのほとんどが栄養分や食物繊維を豊富に含んでいますので、不足しがちな栄養分や食物繊維を飲むだけで補給ができます。

 

青汁のポイントは生の野菜であることです。 野菜に含まれるビタミン、ミネラルなどの栄養素は加熱したものより生の状態の方が高いという特性を最大限に生かしたものが青汁なのです。

 

 

≪青汁の栄養素≫

青汁には様々な栄養素がほかの食品に比べて多く含まれています。

青汁の原料によって含まれる栄養素は様々なのですが、一般的な栄養素としてはビタミンA、ベータカロチン、ビタミンC、葉緑体、カルシウム、食物繊維などで栄養源としてかなり優秀です。

 

しかも青汁はその栄養素を飲むだけで自然に摂取できるので、高年齢の方をはじめ、働き盛りのサラリーマン世代からも絶大な人気を集めています。

 

 

≪青汁とヘアケア≫

薄毛・抜け毛の原因はひとつだけではありません。

薄毛・抜け毛を予防するためにも自分の薄毛・抜け毛の原因を知ることが解決への第一歩です。

 

例えば抜け毛の原因のひとつに、食事の欧米化によるバランスの悪い食生活があります。

現代の日本人の食生活は肉類や油物の摂りすぎにより、血流が悪くなったり皮脂分泌が過剰になったりして薄毛・抜け毛の原因になります。

 

髪の毛はタンパク質で出来ていますから、髪の毛の健康を保つためには良質なタンパク質が欠かせません。

このタンパク質やビタミン、ミネラルをバランス良く毎日摂るのは大変です。

 

そこで青汁が注目されています。

青汁の栄養成分にはミネラルやビタミン、食物繊維といった栄養素が含まれています。

 

特に青汁に含まれる食物繊維の力によって血液の流れが良くなれば当然髪の毛の栄養素が毛母細胞に行き渡りやすくなりますので、ヘアケア効果が期待できます。

またビタミン類には対ストレス効果もありますので、ストレス減少によって髪の毛が生えやすい環境が整います。

 

しかも髪の毛の主成分であるケラチンはタンパク質で、たんぱく質を体の組織に変えるのが亜鉛の働きです。

植物には亜鉛成分がちょうどよい具合に含まれているため、青汁がヘアケアに有効だと言われているのです。

 

 

 

≪青汁の味について≫

青汁といえば、苦そう、まずそうといったイメージがありますよね。

確かに私も飲んだことがありますが、美味しい!とは感じなかったのが正直な感想です。

もちろん味覚には個人差があるので、美味しいと感じる方もいますし、最近では美味しい青汁も出てきたみたいなので、いろいろ試してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

最後に…

今回は青汁についてお伝えしましたが、以前に飲んだ時のことを思い出して、確かに健康には良かったな~と振り返りました。

しばらく飲んでいませんでしたが、最近不摂生がたたって体調が悪いことが多いので青汁も試してみます(●´▽`)

 

 

 - ストレス, 亜鉛, 抜け毛予防, 栄養素, 毒素, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

育毛成分「エチニルエストラジオール」の効果とは!?

          育毛成分で …

20131107
女性の治療薬「パントガール」その効果とは?

          &nbsp …

20130605
薄毛の原因、冷え性を改善!?フルボ酸の効果とは?

        最近ヘアケア用品に含まれ …

20121101
ルミガンが発毛に効果がある!?

      気になる記事を見つけました。 目薬で髪 …

20130722
丑の日!うなぎの夏バテ防止効果とヘアケア!

          &nbsp …

美容成分フラーレンのお肌に嬉しい効果とは!?

          最近注目を …

20130913
まつげ育毛剤は毛髪にも有効か!?

  今、と言っても少し前から「まつげ育毛剤」が流行していますよね。 ま …

20130123
髪の悩みに合わせたシャンプーを使いましょう!

    みなさんはお友達が使っているシャンプーをマネしたり、 …

20130606
ノンシリコンシャンプーで加齢臭が起きる!?皮脂の酸化が原因だった!

        女性でも加齢臭がするって …

ダイエット中はお肉禁止!?カロリーを気にするなら鶏肉がオススメ!

          このところ …