女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

健康のためのま・ご・わ・や・さ・し・いってなに!?ヘアケアにも!

      2013/12/06

20131121

 

 

 

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」って聞いたことがありますか。

このま・ご・わ・や・さ・し・いが身体にも髪の毛にも良い効果を発揮してくれるのです。

ということで今回はま・ご・わ・や・さ・し・いについてお伝えしていきます!(●´∀`)ノ

 

 

 

≪ま・ご・わ・や・さ・し・いとは≫

ま・ご・わ・や・さ・し・いとは、

ま:豆

ご:胡麻

わ:ワカメ

や:野菜

さ:魚

し:しいたけ

い:芋

というふうに、1日の中でこの食品を1回は取り入れましょうという考えです。

今までの食事を大きく変える必要はなく、足りないものを少しプラスするというふうに気軽に考えていきます。

 

具体的に、豆は大豆やあずきなどの豆類のことで、たんぱく質やマグネシウムの摂取に役立ちます。

胡麻はナッツや胡桃なども含み、不飽和脂肪酸・ビタミンEの摂取、ワカメはヨードやカルシウム・ミネラルの摂取に効果的です。

 

野菜や魚は健康にも良いとされているように、βカロチンやビタミンC、亜鉛の摂取を効率よく行えます。

さらにしいたけやしめじなどのキノコ類やじゃがいもやさつまいもなどの芋類は食物繊維が豊富です。

このま・ご・わ・や・さ・し・いの食品は体だけではなく髪の毛の成長にもか欠かせない栄養素が多く、注目したいところです。

 

 

 

≪ま・ご・わ・や・さ・し・い不足≫

現代の日本人は豆や魚などを口にする機会がめっきり減り、心筋梗塞や乳がん、薄毛も増えていくと予想されています。

そこで大切なのがま・ご・わ・や・さ・し・いの栄養素です。

ま・ご・わ・や・さ・し・い食事は必要な栄養素をバランス良く、体に負担をかけずに摂取できる理想の食事とされています。

 

しかし難しく考えなくてもま・ご・わ・や・さ・し・いは実践できます。

普段の食事を丸ごと変えるのは非常に気力がいりますから、普段の食事にま・ご・わ・や・さ・し・いをプラスしていく考えを持ちましょう。

 

例えば胡麻類が足りていなければ白いご飯にごま塩、サラダに胡麻をトッピングするなど。

また魚が足りない場合はしらすをプラスしてみたり、オニギリの具を鮭にしてみるなど。

また他のま・ご・わ・や・さ・し・いが足りなければお味噌汁の具に入れてしまうなど、簡単なことからでいいのがま・ご・わ・や・さ・し・いのメリットです。

 

無理におかずを作らなくても、ご飯と味噌汁のセットがあればま・ご・わ・や・さ・し・いも取り入れやすいですし、必要な栄養素もしっかりと補えます。

毎日計算していては続かない可能性もあるので、ま・ご・わ・や・さ・し・いを普段の食事にプラスするという感覚で実践してみましょう。

 

 

 

最後に…

スポーツ選手や芸能人の間でま・ご・わ・や・さ・し・いは評判になっているようで、実際栄養バランスもいいですしこれは実践していきたいですね。

今日から実践できるま・ご・わ・や・さ・し・いですので、ぜひ試してみてください(*≧∇≦)〃

 

 - ミネラル, 亜鉛, 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

美肌にいい効果をもたらすルイボスティーのヘアケア効果!

        最近注目し出しているのが …

マンゴスチンの老化防止効果でアンチエイジング&ヘアケア!

        「果物の女王」と称されて …

毛母細胞の活性化には核酸が効果的!?

          ヘアケアに …

20130415
頭皮の臭いはフケや皮脂が原因だった!?

        昨今ではヘアフレグランス …

20130321
ユーカリエキスで頭皮の炎症や不快な臭いを抑える!

        ほんの一昔前までは「薄毛 …

20121010
ミネラルが不足すると髪の毛に影響が!?

  たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミンと並び、5大栄養素のひとつであ …

美肌を作る神様の贈り物「ケフィア」

        以前から女性の間で人気が …

健康志向がヘアケアを促進!?豆乳の美髪効果とは!?

        以前より女性に大人気の「 …

水溶性ビタミン「葉酸」のヘアケア効果とは?

          ヘアケアに …

殺菌効果の高いマヌカハニーの美肌効果とは?

        以前からはちみつは健康に …