女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ヘアケアにおけるPDCAサイクルとは!?

      2013/11/27

 

 

20131119

 

 

ヘアケアといっても何をしたらいいのか、どれが効果的なのか。

結局はやみくもに手をだしてヘアケアを行いがちです。

 

ここで注目したいのがビジネスの現場でよく使われる「PDCAサイクル」です。

PDCAサイクルにそったヘアケアで効率よく行なってみませんか。

ということで今回はPDCAサイクルとヘアケアについてお伝えしていきますo(^▽^)o

 

 

 

≪PDCAサイクルとは≫

PDCAサイクルとは、品質改善や業務改善活動などで広く活用されるマネジメント手法の一つです。

「PLAN(計画)」「DO(実行)」「CHECK(評価)」「ACTION(改善)」のプロセスを順に実施していくものです。

 

 

 

≪PDCAサイクルをヘアケアに取り入れると?≫

ビジネスシーンでは重要な「PDCAサイクル」ですが、ヘアケアに置き換えると、以下の図式になります。

 

PLAN(計画)………自宅でできるヘアケアを計画

DO(実行)……………商品選び・購入・実践

CHECK(評価)……頭皮の状態をチェック

ACTION(改善)…より自分の頭皮に合った対策に改善

 

 

例えばシャンプー剤や育毛剤の使用を計画し、実際に商品を購入して使用、その後頭皮の状態をチェックしてより自分の頭皮にあった対策を見つけていくという流れです。

 

CHECK(評価)は簡単なものならば今すぐ自分の手で行えます。

その結果を踏まえてACTION(改善)となる改善策を実践するサイクルを繰り返していくと、PLAN(計画)やDO(実行)がより具体的なものになり、効果も発揮しやすくなります。

 

 

 

≪毎日続けたいヘアチェック≫

PDCAサイクルを実践していく上で実行していきたいのが毎日のヘアケアとヘアチェック。

大切なのは毎日続けるということです。

 

まずは抜け毛の本数と種類を確認していきます。

人間は1日100本程度髪の毛が抜けますが、それ以上抜け毛があるようならば毛根のトラブルが考えられます。

また抜け毛をチェックして短い毛や細い毛が増えているようであれば、髪の毛や頭皮に異常が起きているので、PLAN(計画)の段階でその毛髪以上に合わせた計画を練ります。

 

また、頭皮の硬さと色もチェックしていきます。

前後左右に動かし、硬くて動かないようであれば脱毛の危険性が高いと考えられます。

頭皮の色が青白かったり赤黒かったりする場合も注意が必要です。

 

 

 

≪PDCAサイクルをうまく活用するには≫

PDCAサイクルは一見簡単そうですが、実は中々難しいもので、ヘアケアに応用しても同じような計画になってしまったり、全く改善されなかったりというケースもあります。

正しいPLAN(計画)のためには正しい現状把握が必要になり、今の自分の髪の毛や頭皮の状態、問題点をきちんと把握することが一番大切です。

 

注意したいのは自分なりの計画を立てて毎日ヘアケアをしてそこで満足してしまうということです。

中々ACTION(改善)を起こせないため、サイクルがうまく機能しないというデメリットも生じてしまいます。

自分で頭皮のチェックが難しい方は専門家に見てもらうことも視野にいれてみましょう。

 

 

 

最後に…

折角のPDCAサイクルも、うまく機能しないのでは意味がありません。

まずは自分の頭皮の状態などをしっかり把握していきましょう(*・▽・*)

 

 - 抜け毛予防, 毛髪, 育毛剤, 髪についてのあれこれ! , ,

  関連記事

20121101
ルミガンが発毛に効果がある!?

      気になる記事を見つけました。 目薬で髪 …

20131016
育毛に良い成分~メントール~

          &nbsp …

石鹸
肌に優しい?石けんシャンプーの実態とは!

    皆さんはどんなシャンプーを使われているんでしょうか? …

20130522
ヘアケア雑学~食欲不振にはお酒が効果的!?~

      暑くなってくると段々と食欲がなくなって …

20130308
髪の毛にまつわる噂まとめ1

    男性だけではなく女性も薄毛に悩む時代になってきました …

20130618
髪に良い栄養素、たんぱく質。実は過剰摂取が脱毛を招く!?

      髪の毛を作るならたんぱく質を摂り入れる …

美肌を作るならばレシチン!ダイエット効果もあり!?

          育毛に良い …

抜け毛が増えた!⇒睡眠時間が減ってはいませんか!?

      忘年会や新年会などで飲み会が一気に増え …

20130626
髪の毛の分け目が赤い!紅斑が原因かも!

      温かくなってきて頭皮の血行も良くなり、 …

水溶性ビタミン「葉酸」のヘアケア効果とは?

          ヘアケアに …