女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

抜け毛が増えるのには必ずサインがあった!?

      2013/11/27

 

 

 

 

最近いきなり抜け毛が増えてきた!と慌てる前に、実はよくよく考えれば「フケが増えてきた」「頭皮が固くなってきた」など体の異常が抜け毛のサインとなっている場合があります。

今回はその薄毛・抜け毛のサインについてお伝えしていきます(♯ゝωσ♯)

 

 

≪抜け毛のサイン:フケがたくさん出る≫

例えば、「フケの量が多過ぎる」というサイン。

メジャーなサインですが、頭皮が角質化したものがフケの正体ですから、新陳代謝により発生しますのでフケをなくすことは不可能です。

 

しかしフケの量があまりに多いばぁは頭皮が炎症してしまい、抜け毛の量を増やしてしまう原因になります。

 

 

 

≪抜け毛のサイン:頭皮がべとつく≫

更に、「頭皮がべとつく」というサインでは、皮脂の分泌が多くなり、毛穴を塞ぐことが原因で、新しく生えてくるはずの髪の毛が出て来られなくなってしまいます。

 

 

 

≪抜け毛のサイン:櫛通りの感触が違う≫

また、髪の毛がパサついたり、ごわついたりする状態というのは、毛根からうまく栄養が行き渡っていません。

そのため、「櫛通りの感触が違う」というサインも見逃すわけにはいきません。

キューティクルが剥がれ、タンパク質が損なわれている可能性も考えられますので、きちんとキューティクルを保護していくことが大切です。

 

 

 

 

≪抜け毛のサイン:頭が固くなってきている≫

そして「頭が固くなってきている」と感じたら、血行が悪くなっている証拠です。

血行が悪くなっているということは髪の毛の成長に必要な栄養素が運ばれなくなってしまうため、抜け毛が増えてしまうというわけです。

また、頭皮をチェックして黄色や赤みがかった色になっていたら要注意です。

炎症を起こしている場合がありますので、こまめに頭皮のチェックをするようにしましょう。

 

 

 

 

≪抜け毛のサインに気づいたら!≫

抜け毛や薄毛のサインが出た場合は、まず使用しているシャンプーの見直しから始めてみましょう。

乾燥したフケが多い場合は髪の毛や頭皮を洗いすぎていたり、シャンプーの洗浄力が強すぎる可能性があります。

 

 

反対に脂の多いフケが出る場合や頭皮がべたつく場合は、洗い足りていない可能性があります。

どちらにしても頭皮をやさしく洗うことのできる適切なシャンプーを選んで、正しい洗い方を実行することによって、頭皮を清潔に保つことができます。

髪の毛のパサツキが気になるようだったら、コンディショナーやトリートメントなど、髪に潤いやたんぱく質を与えるものを使用しましょう。

 

脂肪の多いものばかりを食べていると、脂が毛穴に詰まりやすくなってしまいますから、頭皮がべたつくと感じたら油物を食べるのは控えるのがオススメです。

バランスの良い食事を摂るように心掛けましょう。

 

 

 

頭皮が固くなっているなぁと感じたら頭皮マッサージを行うことが有効です。

ツボ押しやマッサージやストレッチを行うことによって全身の血行も良くなっていきます。

 

頭皮が炎症していることが続いた場合は、放置せずに皮膚科の診察を受けたほうがベストです。

放っておくと抜け毛が進行したり、予期せぬ事態を招いてしまいますので、早めの受診をオススメします。

 

 

最後に…

いずれにしても、抜け毛というのは急に増えたりはしません。

人間は1日平均で100本ほど抜けますので、それ以上抜け毛の本数が増えたようでしたら、上記で挙げたようなサインに気を付けてみてください(●´ω`●)ノ。

 - シャンプーについて, 抜け毛, 抜け毛予防, 血行促進, 頭皮のかゆみ, 頭皮マッサージ, 髪に悪いこと, 髪に良いこと , ,

  関連記事

20121012
髪に悪いシャンプー成分って?

    髪にいい成分があれば、髪に悪い成分もあるというのはみ …

朝の忙しい時の寝ぐせ直し!実は根元から乾かすのがポイント!?

    忙しい朝に限って寝ぐせがひどい…という経験はありませ …

20121220
5つの間違ったヘアケアで頭皮はダメージ!

    冬のこの時期、乾燥による頭皮のダメージが進行します。 …

天然の抗酸化物質「プロポリス」の3つの効果とは?

        ハチミツやミツロウなどが …

髪の毛に良い栄養素「タウリン」

          魚介類に多 …

20130717
クーラーやエアコンが頭皮や髪の毛に悪いワケとは!

          夏といえば …

20130510
シリコンが無いとどうなるのか!?髪の毛に更にダメージを与える?

      このブログでも何度か話題に挙げてたシリ …

IGF-1を増やすラズベリーケトンとは!?

        唐辛子に含まれるカプサイ …

アスタキサンチンとは!?鮭に含まれる育毛効果って?

          気になる記 …

20130118
シャンプーブラシのメリット・デメリット

      シャンプーといえば、「頭皮の汚れを落と …