女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

薄毛に悩んだらどの何科!?まずは薄毛の原因をチェック!

      2013/11/07

 

 

 

 

 

 

最近は女性のヘアケアグッズも多様化してきて、女性でも薄毛になるということは一般化されてきましたが、まだまだ育毛といえば男性というイメージは拭えません。

そうしたことに伴って、女性が薄毛に悩んだとしても中々相談できないことが多いですよね。

クリニックなども増えてきましたが中々行きづらいし、どこに行っていいのか分からないということをよく耳にします。

 

そこで今回は、薄毛に悩んだらどうすればいいのかをまとめてみました(●´▽`)

 

 

≪薄毛に悩んだら…≫

まず薄毛にも種類がありますので、自分がどの原因からくる抜け毛・薄毛なのかを知っておく必要があります。

一般的に薄毛や抜け毛は「老化によって起こるもの」と考えられています。

しかし薄毛は10~20代からの若い世代にも起こるため、一概に老化だけが原因とは言えません。

 

薄毛や抜け毛に伴う悩みや不都合はストレスとなり、そのストレスがまた薄毛や抜け毛を進行させてしまいます。

ストレスを解消しながら、髪の毛の成長メカニズムに基づいた薄毛の予防・対策を行うことこそが薄毛の悩み克服への近道になります。

 

 

 

≪病院は何科?≫

女性の薄毛の場合は、症状によって病院で何科の診察を受けるかが変わってきます。

まず更年期障害の症状がある場合はまず婦人科を受診することをオススメします。

その上で薄毛が気になっていることを医師に伝えて、皮膚科を受信するべきかを相談して下さい。

 

ただし更年期障害の症状がほとんどなく抜け毛や薄毛に悩んでいる場合は、迷わず皮膚科を受診することをオススメします。

恐らくどういった脱毛症なのかを診断してくれるでしょう。

 

 

女性の場合はいくら脱毛がひどくても男性用の内服薬プロペシアを処方してもらうことは出来ません。

プロペシアは、妊娠中や授乳中の女性が服用すると胎児や赤ちゃんに影響を及ぼすとして女性の服用を禁止しています。

 

 

 

≪薄毛改善には…≫

女性の薄毛は主に血流不全やホルモンバランスの乱れなどが原因になっていることが多いのですが、ストレスを始め、他にも遺伝的要素を含め様々なものが原因として関与しています。

まず抜け毛や薄毛が気になり出したら、「タバコを控える」「質の良い睡眠を心がける」「過度なダイエットは禁止」「ホルモンバランスの乱れに注意する」など、生活習慣で気を配るところがたくさんあります。

 

 

例えばタバコに含まれるニコチンは血行を悪くし、血流が悪くなると健康な髪の毛を作るための栄養素が行き渡りにくくなるため、タバコは控えたほうがベターです。

さらに夜の10時~2時の間に髪の毛の成長するホルモンが分泌されるので、その間に就寝しておく必要があります。

なぜなら成長ホルモンは寝ているときに分泌されるものですので、健康な髪の毛を成長させるためには十分な睡眠が必要ということになります。

 

 

また過度なダイエットは健康な髪の毛を作る栄養素が摂り入れられないということになりますので、過度なダイエットには注意しましょう。

生活習慣はそのまま髪の毛を作る要因になりますから、規則正しい生活習慣を心がけるようにしてみてください。

 

 

 

最後に…

抜け毛や薄毛の悩みというのは誰かに相談しにくいものですよね。

かといって一人で抱え込んではストレスの原因になってしまいます。 まずは自分の抜け毛の原因を調べてみるようにしましょう!

実はシャンプーのしすぎであったり、シャンプーが自分の頭皮に合わなかったりなど、意外と改善しやすい原因かもしれませんよ(●^c_^●)

 

 - シャンプーについて, ストレス, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

髪の老化
30歳を過ぎたら髪の毛も老化する!?

  この時期髪の毛がバサバサになる…!なんてことありませんか? 実は髪 …

20130318
髪の毛にまつわる噂まとめ2

        髪の毛にまつわる噂まとめ …

20130822
髪の毛を傷める9つの原因!夏のダメージは夏のうちにケア!

          夏はしゃぎ …

20130910
運動の秋!より効果的な運動方法とは?

          &nbsp …

20130218
自分で髪の毛を抜く!?トリコチロマニアとは

      脱毛症について色々と調べていたところ、 …

髪の歴史
平安時代の女性に学ぶ!ヘアケアの基本。

  その時代を象徴するようにヘアスタイルも移り変わりますが、いつの時代 …

お肌に優しいシルクでヘアケア!

        髪の毛について色々と調べ …

20121025
どうして生えて抜ける?髪の毛の役割とは!?

  画像は関係ないのですが、すごく可愛かったのでつい…。   …

ヘアトニックの正しい使い方!ここに注意すべき!

          久しぶりに …

20130311
髪に悪いこと~ギャンブルが薄毛を招く!~

    髪に悪いこと、と言えばタバコやお酒、暴飲暴食などが挙 …