女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

みかんに含まれるヘスペリジンでヘアケア!血行促進効果で身体ぽかぽか!

      2013/11/01

 

 

 

 

 

だんだん寒くなってくると、こたつにみかん、というのが定番ですよね。

ここで注目したいのが、みかんに含まれるヘスペリジンが薄毛に効果的とされていることです。

今回はみかんに含まれるヘスペリジンについてお伝えしていきます(o^ ^o) /

 

 

 

≪ヘスペリジンとは≫

ヘスペリジンとは、柑橘類に多く含まれている栄養素で、ビタミンPとも呼ばれるポリフェノールの一種です。

ヘスペリジンは人間の生命活動に必須の栄養素であると考えられていたためビタミンPと名付けられましたが、厳密にはビタミンではないことが分かり、ヘスペリジンはビタミン様物質として扱われています。

 

ヘスペリジンは特に青みかんの皮やすじに多く含まれ、その量は完熟みかんの数十倍にものぼると言われています。

ヘスペリジンは熱や光に弱く、加熱するとその作用を失う恐れがあります。

また酸化しやすい成分でもあるため、空気にさらされると変性します。

 

 

 

≪ヘスペリジンの効果≫

血流を改善する効果

ヘスペリジンには末梢血管を強化する作用があり、血流を改善する効果に繋がります。

末梢血管には毛細血管とも呼ばれている非常に細い血管が多く存在していて、体内の細胞と物質のやりとりを行うことができる存在です。

 

末梢血管を強くしなやかに保つためには血管の構成成分であるコラーゲンを十分に生成することが重要であり、コラーゲンを生成する役割はビタミンCがになっています。

ビタミンCは非常に壊れやすい成分のため、ヘスペリジンによる補助校丘で壊れやすいビタミンCを安定させ、血流を改善していきます。

ヘスペリジンに助けられたビタミンCは活性酸素を撃退し、血流を改善することによって血圧の上昇を防ぎます。

 

 

肌質の改善

ヘスペリジンによる血流改善効果によって、新陳代謝が良くなり肌質も改善できます。

またヘスペリジンには血管の膜から様々な炎症物質が体の組織に漏れ出すのを防ぐ、抗アレルギー作用もあるとされているため、肌が綺麗になっていきます。

 

 

 

冷え性の改善

ヘスペリジンの毛細血管を強くする作用がありますので、毛細血管の流れがスムーズになるということは体の末端まで血流が促されて血行がよくなります。

昔から天日干ししたみかんの皮をお風呂に入れると体が温まるというのは、みかんの皮に含まれるヘスペリジンの冷え性の改善効果に繋がっています。

他にもヘスペリジンは、生活習慣病の予防や改善、花粉症、高血圧の予防などにも効果的です。

 

 

 

≪ヘスペリジンを含む食べ物≫

ヘスペリジンは、青みかんやみかん、レモンなどの柑橘類に多く含まれています。

またさくらんぼにも含まれています。

 

これからの時期、みかんは旬を迎えます。

ヘアケアの観点から見ても頭皮の血行をよくするということは必須ですから、ヘスペリジンによる血流改善効果は非常に重要です。

しかしみかんは食べ過ぎると体を冷やしてしまいますので、みかんの食べすぎには注意しましょう。

 

 

 

最後に…

みかんは口から取り入れる方法もそうですが、みかん化粧水を頭皮に塗るという方法も実はヘアケアにおいて有効的です。

またみかん湯や柚子湯などに浸かることで体を温め、冷え性を改善し、風邪の予防などにも効果を発揮してくれます。

ついつい食べ過ぎてしまうみかんですが、冷え性の方はほどほどにを心掛けて、みかん湯や化粧水などを試してみてはいかがですか(^▽^)

 

 - 乾燥肌, 冷え, 抜け毛予防, 栄養素, 血行促進 , ,

  関連記事

20130214
チョコレートが髪の毛に良い効果をもたらす!?

      今日はバレンタインデーですね(´v`* …

20130611
入浴の3大効果!血行が良くなればヘアケアにもGOOD!

    ヘアケアのためには血行をよくすることが大切です。 血 …

ヘアトニックの正しい使い方!ここに注意すべき!

          久しぶりに …

キャベツダイエットって本当に痩せる?キャベツのヘアケア効果とは?

        キャベツダイエットって本 …

20131011
血行を促進してくれる酢酸α-トコフェロールとは?

          &nbsp …

20131115
抜け毛が増えるのには必ずサインがあった!?

        最近いきなり抜け毛が増え …

20121207
髪の毛に良い栄養素「ミレットエキス」

  冬に入り乾燥時期になれば肌も頭皮もカサカサ…。 おまけに抜け毛も増 …

食物繊維が多い野菜を食べてヘアケアにも良い効果が!?

  いきなりですが、クイズです。 食物繊維が多い野菜といえば? &nb …

20121015
お肌に良いコラーゲン!実は頭皮にもよかった!

    「コラーゲン」と言えば、美肌・シワを防ぐと言われてい …

疲労物質「乳酸」をためない方法とは!?

        睡眠を取っても中々疲れが …