女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ヘアケアにも健康にもオススメ!水素水で活性酸素を除去!

      2013/11/01

 

 

 

 

 

 

健康志向の方の間でだいぶ前から流行している水素水が、薄毛や抜け毛、美容やアンチエイジングに効果があると言われてきました。

様々なメディアで話題になっていますが、実際のところどうなの?と思われることも少なくありません。

そこで今回は水素水と薄毛・抜け毛の関係性についてお伝えしていきます( ●`▽´● )

 

 

 

≪水素水とは?≫

水素水とは水素が多く含まれていて、活性酵素を減少させる働きがあります。

人間の体の約7割は水で占められていて、生活に必要不可欠なものになっています。

 

フランスのルルドの水、メキシコのトラコテの水、ドイツのノルデナウの水など、不思議な水として有名な水は世界中の人々が訪れ、癒されています。

実はこの不思議な水というのが活性水素水だったのです。

 

 

これらの水は古くからその土地の人々に大切にされ、その水を飲むことで体の不調が和らいだり、作物や魚が大きく育つなどといった効果が実感されてきている水です。

こういった経緯から水素を豊富に含んだ人為的に作り出すことで奇跡の水よりも手軽に簡単に入手できるようにと、水素水が利用されるようになりました。

 

 

水素水には人体に悪影響を及ぼす「悪玉活性酸素」を抑制する力や酸化によって損傷した細胞の修復を促進する還元力があるとされていますが、その実まだまだ未知の部分も多いのも事実です。

ただ、実際に水素水を利用している方の多くが体に良い変化を感じていることも事実です。

 

 

 

 

≪水素水の効果≫

水素水は、活性酸素を除去する作用、糖尿病の予防・改善、動脈硬化予防、アトピー性皮膚炎の改善などの効果が期待されています。

人間の老化の原因のほとんどは活性酸素ですから、この活性酸素を効果的に無害に変えてくれる水素水の働きは健康のためにもヘアケアにとっても非常に大きいといえます。

 

水素水を体内から取り入れるのももちろん効果的ですが、外からも取り入れることによって効果的に活性酸素は除去でき、老化を遅らせることが出来ます。

水素水を飲んで体内に取り入れても良いですが、直接頭皮につけることで効果が高まります。

アルミパウチの水素水を利用されている方などは、温めて頭皮につけてみるとより効果があると言われています。

 

 

 

 

≪水素サプリメント≫

水素水には1点問題があります。

水素は水に溶け込んだ瞬間をピークに、どんどん抜けていってしまいます。

 

水素水は未開封でも時間の経過と共に水素水内の水素含有量はどんどん減少してしまいます。

そこで、「水素サプリメント」が登場してきました。

水素サプリメントはサプリメントの状態では、まだ水素含有ではなく、カルシウムと結合させていて、飲んで水分と結合して初めて水素を発生させます。

 

 

薄毛の原因のひとつとして、活性酸素が毛髪をつくる元となる毛母細胞を傷つけるからというのがあります。

つまり、水素水や水素サプリメントがもたらす育毛効果とは、従来の髪の毛に良い栄養素を足すのではなく、体そのものを老化させる活性酸素の発生を予防し、体全体を抜け毛の少なかった頃へ戻すといった考えです。

 

また、毛根へ栄養を運ぶ血管を健康に保つためにも水素水の持つ抗酸化作用は有効です。

 

 

 

最後に…

水素水というのは以前私も飲んでいたのですが、高価なものもあるので長く続けるには根気とお金が必要ですね(笑)

ただ、水素水を飲んでいたときは体調も髪の調子も良かったので、やはり効果はあったのかなと今では感じます。

まずはシャンプーや洗髪方法、そしてこの時期ついつい美味しいものを食べ過ぎる傾向にあるので、生活習慣を見直して、プラス水素水を実践していけたらヘアケアにとって良いかもしれませんね(○´艸`)

 

 - 抜け毛予防, 水分, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20130326
育毛サプリメントがヘアサイクルを正す!

      以前にもちらっと出てきた育毛サプリメン …

男性ホルモンと女性ホルモンの働きの違いとは!?

        男性ホルモンが薄毛や抜け …

ビタミン摂るならナイアシンがオススメ!血行促進効果とは?

      ヘアケアにも健康にも良い効果をもたらし …

女性に大人気バストアップ効果のある「プエラリアミリフィカ」とは?

        女性の間でバストアップに …

20130415
頭皮の臭いはフケや皮脂が原因だった!?

        昨今ではヘアフレグランス …

20121030
亜鉛を過剰摂取すると悪影響が!?

  髪の毛に良い栄養素として有名なのは「亜鉛」ですが、皆さんは食べ物か …

慢性型睡眠不足と急性型睡眠不足の原因と対策とは?

          そろそろ暑 …

お茶の旨味成分「テアニン」でストレス解消!

          ストレスは …

ウコンで二日酔い対策!ヘアケアにも良い効果が…?

        既に暖かくなってきて春の …

20130920
たけのこの皮エキスでヘアケア!アミノ酸が豊富です!

          &nbsp …