女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

血行を促進してくれる酢酸α-トコフェロールとは?

      2013/10/21

 

 

 

 

 

 

酢酸α-トコフェロールという成分がヘアケアにとって良い成分という記事を見つけ、酢酸α-トコフェロールとは?と首をかしげました。

調べていくうちに、ある成分の別名だということが分かり、髪の毛に良い成分というのも頷けました。

そこで今回は酢酸α-トコフェロールの効果についてお伝えしていきます(〃^∇^)o

 

 

≪酢酸α-トコフェロールとは≫

酢酸α-トコフェロールとは、酢酸エステル化して得られる合成ビタミンEのことを指します。

黄色~黄褐色の粘り気のある液体で水にはほとんど溶けず、アルコールやオイルによく溶ける性質を持っています。

ほぼ無臭で、皮膚に存在する酵素でビタミンEのトコフェロールに変化します。

 

酢酸α-トコフェロールには、植物油から直接抽出し酢酸を付けて安定化した天然型の「酢酸α-トコフェロール」と素材原料を科学的に反応させて人工的に製造した「酢酸α-トコフェロール」とがあります。

人の体内での効力は、天然>天然型>合成の順で高くなります。

 

 

この酢酸α-トコフェロールは、栄養補助食品(サプリメント)の素材として、栄養強化などを目的としてスポーツ飲料その他一般食品にも使用されます。

安全性については、ビタミンEの1日の摂取量である150mlを超えなければ問題ないとされています。

 

 

 

≪酢酸α-トコフェロールの効果≫

酢酸α-トコフェロールは肌への活性作用、末梢血管拡張作用、血行促進作用があるため、肌荒れ、日焼けによるシミ・そばかす、にきびやフケ、脱毛を防止する目的で化粧品に配合されています。

また、しもやけやひび、あかぎれなどの治療用外用剤にも配合されています。

 

肌が活性化されることによって頭皮の新陳代謝を高め、末梢血管拡張作用により血行が促進されるようになると、健康な髪の毛が生えやすい環境が整うようになります。

頭皮の炎症を抑えることによって、健康な髪の毛が生えやすい土台づくりが出来ます。

 

さらに、ビタミンEの効果によって、自律神経に働きかけ、頭痛や肩こり、冷え性などの血行不良による症状の緩和が期待できます。

ビタミンEは脳内の血行をよくし、ホルモンの分泌の司令塔である自律神経の中枢でもある視床下部の働きを活性化させ、生殖機能の維持・改善に努めます。

ビタミンEは女性ホルモンの分泌を助けることでも有名ですので、ぜひ積極的に摂取したい成分ですね。

 

酢酸α-トコフェロールは、主に酸化防止剤、皮膚コンディショニング剤などとしてスキンローションやベビーローション、ハンドクリームや薬用化粧品、デオドラント、口紅、ヘアトニック、育毛剤などに配合されています。

 

 

 

最後に…

ビタミンEは若返りのビタミンと言われていて、身体の酸化を抑える抗酸化作用があるため、老化防止にも効果的です!

美肌効果や成人病対策といった女性に嬉しい効果がバッチリですので、ぜひ外側からも内側からも酢酸α-トコフェロール(ビタミンE)を取り入れたいですね!

 

酢酸α-トコフェロール(ビタミンE)が豊富に含まれている食材はいくらや鮎、鰯などの魚類やドレッシング類、アーモンドなどの種実類などに多く含まれます。

食事バランスを考えて、ビタミンEを積極的に取り入れてみてくださいね(∩゜∀`∩)

 

 - 冷え, 抜け毛予防, 栄養素, 血行促進, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , , ,

  関連記事

20130902
虫歯と抜け毛の関係性!?虫歯が原因で薄毛が進行する?

        みなさんは食べ物を食べた …

緑茶に含まれるカテキンでヘアケア!

        これからインフルエンザが …

20130821
頭皮に熱がこもると薄毛・抜け毛の原因に!

          &nbsp …

20130703
髪の毛に良い成分まとめ1

        ヘアケアについていろいろ …

20130925
ヘアケアに効果のあるハーブまとめ2

          &nbsp …

20121022
ノコギリヤシの脱毛予防効果とは!?

    ヘアケアにおいて、「ノコギリヤシ」を聞いたことが無い …

20130507
五月病が薄毛・抜け毛を進行させる!?

        GWも終わってしまい、一 …

20130301
春先に起こりやすい髪トラブルまとめ

      もうすでに花粉が飛んでいますね(>о< …

なかなか眠れない!実は睡眠前の音が原因!?

      こうも暑いと寝苦しい夜が続きますよね。 …

20130912
育毛剤が効かない3つの原因とは?

          &nbsp …